私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「異世界食堂」1話感想 異世界の住人に料理を提供する店主!なにこの優しいおじさんかっこいい…!

「ビーフシチュー」
「赤の女王」。世界の6柱の1柱とも呼ばれる伝説の竜でもある彼女は、数多くの財宝の中でも金貨や銀貨でなく週に一度現れる扉の中に存在していた…。

 

「モーニング」
ひょんなことから異世界食堂に迷い込んだアレッタは仕込み中のスープを飲み干しその場で寝てしまう。事情を店主に話していると、思いがけない提案があり…?
異世界食堂公式ホームページ ストーリー&メニューより http://isekai-shokudo.com/story/detail.php?id=1000219

 

異世界食堂」1話 ビーフシチュー ・ モーニング

 タイトルから推測していた内容とは全然違った内容でした。
お店を閉めた後、交通事故にでもあって異世界に飛んで、そちらの食材でうんぬんかんぬんかと思っていたら、まさか異世界に「飛ぶ」のではなく「繋がる」と、しかも店ごと。この発想はなかったですね。
最初は店ごと飛んで行ったのならガスも電気も繋がらないのでは?と思っていましたが、店の玄関が別世界へのゲートであって、それ以外は特に変わってないということはそのまま使えますよね。

あー。異世界食堂ってのは異世界で食堂ではなくて、向こう側の人たちにとって異世界の食堂で異世界食堂か、なるほどなぁ…。

 

最初の方は照り焼き、ロースカツ、カレー、かつ丼でどれが米に合うかと論争していましたね。あと静かに食べていた爬虫類っぽい方もいましたね。
論争してたとは書きましたが、実際は照り焼き、ロースカツ、カレーを食べていた三人だけで、かつ丼食べてたライオンみたいな方はただうるさかっただけですし、爬虫類の人はほとんど参加していないからあの二人は叱られたときにとばっちりうけたな…(笑)って思っちゃいました。
その後静かに食べ始めるライオンっぽい人の背中が少ししょぼんとしているように見えてしまって(笑)

それにしてもあのシーンはすごい声優さんばかり集めていた気がしますね。後々重要なキャラになるのか、それともただのゲストか。

もしくは毎週ああいう言い争いしているとか。それはそれで面白そうですけど(笑)

 

赤の女王が来店するときに約束がどうこうみたいなこと言ってましたが、公式ホームページのあらすじ通り彼女が伝説の竜でもあるなら確かに他にお客さんも入れにくいですよね。VIPみたいなものでしょうか。
それにしてもビーフシチューを鍋ごとお持ち帰りするというのもビックリでしたが、そこから竜の姿でちびちび舐めてるのがちょっとかわいらしかったですね(笑)
人の姿じゃいけない理由とかがあるのかな?竜の姿の方が味覚が敏感になるとか、まあ人ならあの鍋の量は一度では食べきれませんし、そいうことなのかな?

 

そしてヒロインかな?魔族の少女アレッタ。彼女は紆余曲折あって貧しい生活になってしまった、そしてお腹がすいていたところに異世界食堂のドアが現れて
コーンポタージュの匂いにつられ、中に入り、飲み干してしまいます。
異世界食堂の扉の出現条件が気になりますよね。お腹を空かしている人の前に現れるのか、それとも一定の場所に出現するのか。
赤の女王のところには何度も来ていそうですし、ランダムではなさそうですしね。
しかしアレッタのコーンポタージュを飲み干したことをとがめることなく、それどころかまかないまで出す。店主さんいい人すぎません?(笑)
自分は飲み干した分働いてもらおうか!みたいな展開かと思ったら、まさかのウエイトレスとして雇って給料まで出すとは思いもしませんでした。
冒頭のシーンにいた親父さんみたいな人の影響とかだったりするのかな?最初のあのシーンは時間軸的には少し前で、今はあの主人公が店主になっているって感じかな?

 

そして赤の女王がまじない云々の話をしているとき、アレッタを呪うのか…!?とか思っていましたが、あれ絶対加護ですよね。よかったよかった(笑)

彼女がそこまでしてくれるのは、それだけ異世界食堂を大切にしている(自分の財宝の一つとして)からでしょうかね。

 

さて、次回ですが騎士のようなキャラクターとトレジャーハンターみたいな二人が来店するようですね。
メンチカツとエビフライ。あの二人は異世界食堂が初めてのなのかな?だとしたらどんな反応するか楽しみですね!!