私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

NEWGAME!! 第1話感想 第二期!イラストコンペ!青葉は憧れに近づいていっている気がする。

 

青葉が高校を卒業し、ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に入社してからちょうど1年が過ぎ、かつての自分のように新入社員が入社する季節がやってきた。右も左もわからない新入社員だった自分が、コウたちに助けられながら少しずつ成長し、ついに先輩になるんだと思うと、どうしようもなく胸が高鳴る青葉。緊張をほぐすために「先輩の涼風青葉だよ!よろしくね!」とイーグルジャンプの入り口で挨拶の練習をする青葉だったが、出社してきたりんの口から告げられたのは、思いも寄らない言葉だった。(TVアニメ『NEWGAME!!』オフィシャルサイト STORYよりhttp://newgame-anime.com/story/?st=1

 

 

 

 NEWGAME!! 第1話 恥ずかしいところを見られてしまいました……感想

 

待ちに待ったNEWGAME!!の二期が始まりました!今回はキャラクターの振り返りなども織り込みつつ、後々の話に繋がりそうな話がいくつかありましたね。

 

青葉は先輩になることにワクワクと共に出勤。しかし…今年は新入社員は0とのこと。恥ずかしいところを見られてしまいました。まあ会社は学校と違って毎年毎年新しい人が入る場所ではないでしょうし。イーグルジャンプもあまり大きな会社ではないようで、毎年新入社員は取りませんよね。

今回の話の最後の方には絵のコンペがあるとのこと。かつて憧れの八神さんが参加したコンペに青葉も参加する。憧れに少しづつ近づいていく青葉。今後の展開に期待ですね。

 

そしてひふみん。最近はもう一人の全国的に知名度の高いひふみんが話題になっていましたが。今回は表情が柔らかくなったとの話。確かに一期のメールでやり取りしていた頃に比べればだいぶ柔らかくなったかなあと。あとスマホで笑顔を取ったあとに恥ずかしい顔になってるあの演出した人マジグッジョブ。笑顔の顔を見られるのは彼女にとってまだ恥ずかしいのでしょうか。だとすると恥ずかしいところを見られてしまいましたね。あと、企画書の話になったときに青葉ちゃんと一緒のファンタジーでと本音ではない答えを言ってしまって家で反省していました。今後これが何かに繋がるかと思ったらすぐに本音がいえましたね。スタイリッシュな現代ものがいいとの事。ペルソナみたいな感じかな?

 

はじめは企画書の話で躍進しました。聞いてすぐに作ってくる行動力は流石ですね。作ってきた作品は戦隊もの。すごい文量とクオリティでしたがあれ短い期間で書けるのか…?それとも元から考えていたのかな?お酒の席でももう書き換えてきていたのではじめ自体のスペックがいいのかも。

 

そしてゆん。周りが目標をもって何かに挑んだりしている中、自分はなんとなくで仕事についてしまっていて、このままでよいのだろうかと考えているそうで。今回の話の中で少し暗い影を落としていた彼女。何もないとよいのですが。考えすぎかな?

 

八神とさんと遠山さんはいつも通り。

八神さんは相変わらずの下はパンツ一枚で会社にお泊り。なんであんなに舐めまわすようなカメラワークだったんですかね(笑)

遠山さんは色々ありましたが、全てコウがらみ。もしかしてこの会社のこのチームが男子禁制(会社自体にはいるっぽいですが)なのは彼女が原因だったり…?さらにお花見に行ったときは自分の手料理を食べたコウに照れながらも寿司に移ったら不機嫌になってましたね。

 

葉月さんは今回みんなの相談役でした。キャラクターの話を二期から来ている人ににもわかりやすく説明できるいい面談でしたね。はじめは面談していないような気がしましたけど…。企画書を持て来ていいよ、イラストのコンペがあるなど今回は皆を奮い立たせるような話をしていましたね。

 

そしてあはごんとねねっち。私はひふみんとあほごんが好きなんですが、今回の話は本当に永久保存版と言っていいほどいい表情の阿波根さんが見られましたね。特にあーんをされているときのあの顔とか最高でした。今回はプログラマーとしてランクアップするとのことで、葉月さんと交渉していましたね。葉月さんのモノローグでその選択を未来後悔するみたいですがどうなる事でしょうね、なんとなく予想がつきますが。

 

ねねっちは青葉に隠れてゲームを作っていた様子。C言語かな?で制作していて、簡単な一つのゲームがもう出来上がっていましたね。ただバグがあるそうで、阿波根に見て欲しいとの事。どうやら同じ動作を繰り返していたようで、そこのバグは解消しました。あはごんの言っていた「出てこない方がイレギュラー」ってのよくわかりますねぇ。間違いを探して見つかった時より何もなかった時の方が怖いですもんね…。

この二人組は今後もこうやって二人仲良くやっていくんですかね。楽しみ。

 

さて、OP映像が初回でEDだったと思うのですが何人か見たことないキャラクターがいましたね。新入社員でしょうか。それとも元からいる別チームの方々でしょうか、続きが気になります。