私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

NEWGAME!! 第2話感想 二人の亀裂は合作で解決!ただ気になることも…。

 

お花見でしずくから発表された新作ゲームのキャラコンペ。高校を卒業し、入社したばかりのコウのデザインが「フェアリーズトーリー」のキャラコンペで選ばれたように、参加すればチャンスは誰にでもある。しずくたち企画班が作った企画書を読み、試行錯誤を繰り返す青葉だったが、デザインは思うように進まない。コウの席を覗き込むとすでにたくさんのキャラ表が出来上がっていて、そのクオリティの高さに圧倒される青葉。それでも青葉は挫けずに努力を続け、ついにキャラコンペ当日を迎える。

(TVアニメ『NEW GAME!! オフィシャルサイト STORYよりhttp://newgame-anime.com/story/?st=2)

 

NEW GAME!! 第2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

今回は割とシリアスな話から問題解決までの話。

社内イラストコンペの話でしたが、八神のイラストは前作のモノを引っ張っている、もっと冒険をして欲しいという理由から全否定を喰らいました。逆に青葉は落書きでかいたイラストが注目をされます。ここから少し、この二人の間に亀裂が生まれましたね。

八神さんがどう思っているかわかりませんが、落書きとして描いたイラストに負けたり、自分の描いたイラストが全否定されるのはきついですよね。もちろん葉月さんは八神さんに可能性を感じているし、もっともっとすごいものができると確信しているからこその言葉だったと思います。

今回のこの状況はかつての八神さんと重なる部分があって、だからこそ青葉の気持ちがわかるんじゃない?とりんさんもフォローしていましたね。それにしても八つ当たりした時見てたんですね。どのカットにも映っていませんでしたし、たぶん手前とかで隠れてみていたのかな?

結果としては二人の合作で採用されていました。なるほど、二人で作るって発想は私にはなんでかありませんでした。なるほどなぁ…。

 

そしてもう一人の話。二期に入ってから暗い影を落としているような気もするゆんですが、自分の気持ちを吐露していましたね。はじめや青葉をかっこ悪いっておもってたと、でも結局一番かっこ悪いのは自分だったと。周りが目標や意欲をもって何かに一所懸命に取り組んでいるのに、自分はできていないというのが彼女を追い詰めているような気がします。そして何よりも気になるのは、彼女もコンペに最終的に参加しているという事。そんな彼女の結果や成果については何も描写されていませんでした。これが後々何かに繋がる伏線とかじゃないといいんですけど。

 

こういった作品内で何かを作り上げるという作品には、こういったシリアスな展開が含まれることが多いですが、今回の青葉と八神さんは一回で乗り越えた感じなのかな?

 

後のメンバーははじめが夜更かししていたものを企画書を徹夜で練っていたと勘違いされていましたね。実際はドラマ?かなを見ていただけだと。最終的には八神さんとりんさんにつかまって逃げられなくなっていましたね。すごいものができることを期待します。

 

今回のイラストコンペにでてきたあの熊みたいなやつが次回作、つまり今期で作る作品なのかな?EDもなんかそれっぽい感じの奴でしたし。

 

しかし新キャラ出てくるのはいつ頃なんだろう。一人それらしい人がコンペ会場にはいましたが、あんまりしゃべりませんでしたし、どんなキャラかもあんまりまだわかっていない…。

続きが気になります。