私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「サクラクエスト」17話感想 老人にネットを普及させるIT大臣!捨てたもんじゃないよ、この町。

 

三種の祭具、「剣鉾・吊太鼓・黄金の龍」を探すことになった国王たちでしたが、50年も昔のものなのでなかなか見つかりません。そこで、何か手がかりが無いかと山奥の蕨矢集落に住む元大学教授の鈴原さんに会いに行くことにしました。集落の蔵のどこかにあるという噂を聞いた国王たちですが、蔵と言っても数が多くて大変です。そこでIT大臣は、お年寄りたちにタブレット端末の使い方を教えてSNSで呼びかけて探すことにしました。作戦は順調でした。ある日蕨矢集落の路線バスが廃止になることがきまり、鈴原教授をはじめとした老人たちは怒ってしまいます。老人たちは、チュパカブラ王国からの独立宣言をし、在宅のままクーデターの映像を流します。画面の端をよく見たら国王が人質になっていました。(TVアニメ「サクラクエスト」公式サイト STORYよりhttp://sakura-quest.com/story/17.html

 

第17話『スフィンクスの戯れ』

さて、今回のタイトルのスフィンクスは元大学教授の事ですかね。スフィンクスは旅人に謎を出して、間違えたらその旅人を食べるって話が有名な気がしますね。神器の一つは蔵にある、とかバスを廃線にさせないためにはどうするべきかなど国王、大臣に謎や問題を与えていましたね。教授がスフィンクスだから最後身を投げるとかないよね…。桜池にダイブなた丑松と同じだからいけそう。

 

まず、国王たちは三種の神器を集めるために情報収集しますが、かなり古い話らしく周りの人も覚えていない模様。そこでもう少しさびれた地区の教授に話を聞くことに。教授がかなりの変わり者で、国王たちのことを狸と呼んでいました。おでんはあんまり気分がよくないよう。誰かに似ているって…父親とかかな?

そして神器はどこかの民家の蔵にある、と言っておいて実際は自分の蔵の中にありました。ちょっとIT大臣が何かを感じたみたいですが、追及はせず。

 

後は、バスの問題が発生していました。路線バスの間野山の奥辺りの路線が廃線になってしまうかもという問題ですね。あそこら辺に住んでいたのは、みんなあの通り老人の方々ですから、無くなったら困ります。ですが、バスを運行するのもタダではありません。赤字が続けばさすがに配線も致し方あるまいかと思うところはあります。それに班来するために最後は国王を人質?にして廃線への反対運動を始めていました。

バスの運ちゃんはいつも飄々としている感じですが、今回ばかりは気を悪くしたり、子供みたいな口喧嘩したりですこしもやもやしているんですね。普段からは思いつかない感じです。そういえばあの占い付きのカレー「大 」の文字しか見えていなかったですが、吉なのか凶なのか。

 

IT大臣らが、今回老人にいろいろ教えていましたが、まずはタブレットの扱い方。今までライトだの、タイマー付きのおもしだのと散々な使われ方をしていましたが、ッしっかりと使い方を教えることで改善…されたのですが、匿名掲示板で人を貶す人が現れるなど、現代までのネットの進化を見てきているよう。歴史は繰り返す…(笑) りれき、消し方とかもその系統の感じ。あのおじさんが眼鏡の子のおしりがいいと言っていますが、それはわかる。

 間野山チャンネルの緩い感じもいいですし、井戸端会議をネット上で行うという考え方も面白かったですね…。

 

あとはババアが丑松の見舞いに来ていましたが、その後の行動がツンデレ系ヒロインのそれでしたね。(過去の姿で見たかった)

それと、UMAの件の彼女と凛々子ちゃんはまだ仲良くしていましたね。こういうのいいなあ。後々何かかかわったりするのかな?

 

さて、人質に取られた国王のラスト、次回の展開が気になります。