私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「僕のヒーローアカデミア」第36話感想 一皮むける生徒たち。ヒーローだから頑張るんじゃなくて、頑張ってるからヒーローなんだ。

13号の「ブラックホール」でピンチに陥ったお茶子&青山だが、青山からお茶子へのあるひと言をきっかけに形勢が逆転!上鳴&芦戸は、校長の頭脳の前になすすべなく敗北!続く耳郎&口田はプレゼントマイクの「ヴォイス」で追い詰められるが、ここで口田の個性「生き物ボイス」が炸裂する。障子&葉隠はスナイプとの索敵合戦に勝利。峰田&瀬呂vsミッドナイトは、瀬呂が眠らされ峰田は逃げ惑うのみ。しかし、機転を利かせた作戦と必殺グレープラッシュでクリアする!そしていよいよ出久&爆豪vsオールマイトが始まる…!(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト EPISODESよりhttp://heroaca.com/episodes.html

 

第36話 むけろ一皮

今回は

  • お茶子・青山ペア vs 13号先生
  • 上鳴・芦戸ペア vs 校長先生
  • 耳郎・口田ペア vs プレゼントマイク先生
  • 障子・葉隠ペア vs スナイプ先生
  • 峯田・瀬呂ペア vs ミッドナイト先生

の5戦でしたね。どれも見たことない戦い方や個性の幅とかが見れて面白かったですね。

ではそれぞれの感想へ。

 

 お茶子・青山ペア vs 13号先生

前回はこの話でつづくでしたね。

青山の妙に鋭い発言でお茶子が手を放してしまい、ブラックホールを止めた13号先生の懐に飛び込み、職業体験で培った近接戦闘の技術と青山君の援護で手錠をかけてました。

 

このときの13号先生はブラックホールを生徒相手だから止めていたような気はしますが、あれがヴィランだったらどうなってたんですかね?一応ヒーローは危害を加えずにとらえるのが目的みたいなこといってヒーロー殺しの時に怒られていましたし、実戦でもああするのかな。

 

それにしてもお茶子ちゃんはこれでデク君への気持ちに気づいてしまったって感じかな。青山君鋭いな…。彼にはなんかそういう力もあるのかな…?

 


上鳴・芦戸ペア vs 校長先生

中間試験の筆記アホコンビの二人ですが、今回も得意なことはやらせてもらえませんでしたね。芦戸の溶かすって個性だけが有利な感じはありましたが、校長先生の巧妙な作戦の中では無意味に近かったですね。

 

校長先生の個性についての説明もありましたが、モルモット…だったって事でいいのかな。人間にいろいろいじくりまわされていたようで、人間に対して復讐心に近いもの持ってるみたい。あの傷もそれ関連のものなのかな。

しかし生徒を追い詰めていた時はすっごい楽しそうでしたね。普段ああいうわかってますよみたいな優しい雰囲気だから変貌した時のインパクトがヤバかったです(笑)

 

耳郎・口田ペア vs プレゼントマイク先生

完全に相性最悪ですね。特に耳郎ちゃんに至ってはほとんど個性が無意味になっています。いちおう一回打ち消すことはできましたが、プレゼントマイクならもう一回かき消すことだって簡単でしょう。

 

プレゼントマイクの個性についても説明されましたが、いつも個性の説明は彼がやっているので今回は相澤先生がやっていましたね。産声で周りの人の鼓膜を破ったんでしたっけ、すごいですね(笑)

 

この戦いのキーは口田君。今まで目立ったことはなかった彼ですが、個性はすごいファンシーなもので、動物や虫などと話すことが出来る個性でしたね。

ただ今回は動物は逃げてしまいますし、虫は大の苦手。だから個性が使えないという話でした。

彼は鼓膜を破りながらも自分に訴えてくる耳郎ちゃんと、じぶんが雄英に入ったときの話を思い出し決意。ムカデなどのかなり気色の悪い虫たちに話しかけプレゼントマイクのもとへ向かわせました。

 

あれは…かなり怖いですね。這いよれニャル子さんとかでいうSAN値ピンチになりそうな状態ですよ。気絶するのもわかる。見ている人たちも顔が青ざめていましたもんね。

 

なんにせよ一歩成長できた口田君でした。

 

 

障子・葉隠ペア vs スナイプ先生

この二人も意外と相性が悪い感じでしたね。たぶん葉隠さんも気配を察せられてしまうとかで迂闊に出れなかったんですね。それを障子が目立つことによって気配を悟られないようにし、手錠をかけられました。

最後のあれは…スナイプ先生は不可抗力ですけれども。

しかし普段から個性が発現していて見えないにしても、彼女ヒーローコスチュームの時は手袋と靴、今回の話の最後は何も身にまとってないんですよね…。

あと、顔とか何も見えていないけれど感情がダイレクトに伝わってきましたね。

 

 

峯田・瀬呂ペア vs ミッドナイト先生

今回のメインその二。デクの感動的な話の後にあれですからね。完全に騙されました。

最初に言っときますが、瀬呂がうらやましいのはわかるぞ峯田君!!膝枕だけかと思ったらそうでもなかったし!

 

劇中でも言っていましたが、メントスオールマイトと同じでミッドナイトもかなり手ごわい相手。何せ眠り香を一嗅ぎしたらそれでおしまいですからね。

 

しかし峯田君も考えていましたね。筆記試験の時も特番見ていたり、部屋にフィギュアを置いていたりしていましたから好きに決まってるんですよね。好きだからこそ知っている知識を使っていました。

ミッドナイトをあえて煽り、出口から離れさせ、そこで自分の個性を使って身動きの取れない状態にし。そのまま逃亡。彼の個性を活かした戦い方でしたね。

最後は瀬呂を担いで脱出。なんやかんやかっこいいぞ峯田君!

峯田君のヒーローの話も好き。ヒーローだから頑張るんじゃなくて、頑張ってるからヒーローなんだよな緑谷!

 

デクが周りの人を変えていますね。 轟君とか峯田君とかお茶子ちゃんとか、あと飯田君もそうかな。

 

次回はついにデクと爆豪のペアvsオールマイト。二人は次回予告でも仲が悪かったですが次回どうなるのか、楽しみです!