私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ナイツ&マジック」12話感想 エルくんが不安を覚える相手「ヴィーヴィル」。味方にも戦艦が参戦。

ヴィーヴィル(飛竜戦艦)の襲来とともに、ジャロウデク軍の反抗が始まった。炎に包まれる城塞都市から脱出する住民たち。混乱に乗じてグスターボがあらわれ、ディーとの因縁の戦いが再び幕を開ける。
上空ではエルがイカルガで奮闘するも、法撃に格闘、雷による防御も併せ持つヴィーヴィルは強敵だった。
一進一退の攻防を繰り返す中、オラシオは「特殊砲弾」の使用をドロテオに進言する。はたしてオラシオが仕掛けた罠とは……?

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイトより)

 

第12章「Knight & Dragon」

 今回は本当に盛り上がったような気がする。シルエットナイトの戦いも多く熱戦でしたし、面白かったな。

OPのほうも効果音がいい感じに全体的に入っていましたね。その変わり音量は抑えめになっていましたね。もうすこしうるさくても個人的には好き。

 

あと前回自分が言ったあの対空用の槍は動きながら打てないのでは?とかいろいろ書きましたが、普通に移動しながら打っていましたね。お恥ずかしい限り。リロードはできないのかな。 

 

あとは序盤のエルくんの台詞が俗にいう富野節っぽかった気がします。なんとぉ!!はF91シーブックの奴かな。ただあそこだけ浮いちゃってる感じはありましたね(笑)嫌いじゃないですけど。

 

グゥエラリンデ 対 ソードマン

相変わらずこの二機の戦いはかっこいいですね。双剣のグゥエラリンデといっぱいついてるソードマン。地面に突き刺した二つの剣もディーに君はもっとモノを大事にするべきだと言われ「後で回収するから」って言ってました。悪い奴じゃなさそうなんだけどな…。

 

ソードマンのエーテルリアクタを酷使して戦闘していた結果、ソードマンが動かなくなってしまいましたね。グゥエラリンデもマギウスジェットスラスタをつかって力業で行きましたが、最後は辛勝。その代わりグゥエラリンデも骨格からボロボロになってしまい、本国でしか修復できなくなってしまいました。

その結果彼は次の作戦ではシルエットギアでの戦闘になっていましたね。

 

逆にソードマンは再起不能…なのかエルくんが攫っていたのかわかりませんが、使えなくなってしまいました。

そこで彼は新たな機体を手に入れていました。それが「アルケローリクス」でしたね。王族専用の機体を手に入れた彼ですが、今後どうなるのか…。あと一話なんだよね…。まだまだ見たいなぁ…。

 

彼のアルケローリクスは剣だらけになりそうですね。剣マシマシの装備にされそうで戸惑っているアルケローリクスは公式サイトストーリーの見終わった方はこちら」の欄に入っております。興味のある方は是非。

オラシオ・コジャーソと純エーテル作用論の事も詳しく書いてあります。

 

 

 

銀凰騎士団初めての撤退

作中でのナレーション通り今まで破竹の勢いで進んできたエルくんたちが初めて辛い戦いになりました。

ソードマンとの一戦もそうですけど、一番の原因は斑鳩の苦戦ですね。

ヴィーヴィルとの戦いは最初は五分五分の戦いでしたが、特殊弾の使用により斑鳩のスラスタが不調に。その結果ビームの打ち消し合いをして、向こうのマナ切れに救われました。

オラシオ・コジャーソの作ったあの特殊弾すごいですね。飛ぶために書いてある魔法陣を傷つけてそれで壊すという考え方。そんな風にくるとは思わないですよね。

エルくんもそれには対策しておらず、斑鳩は落ちてしまいました。

その後も一応対策こそしたもののそれでもエルくんは不安が残るようで。あのエルくんが不安が残るというほどとは…ヴィーヴィルはそれくらい恐ろしい相手なんですね。

 

 

クシェペルカの王女様と共に進軍

このヴィーヴィルを倒すための作戦として考えられたのが、王女様を巻き込んでの全軍進軍。もともとクシェペルカのあった都市に進軍。それを奪還するという作戦でした。

姫様はもうすごい勢いで立派になっていきますね。もう王女様ですよ。みんなを鼓舞してる姿も声も凛々しい。

その作戦を実行しているところで今回の話は終わりでしたね。

 

それにしても作戦中もシルエットナイトを背に本陣にいる王女様は本当に変わりましたね。ちょっと前まで面倒くさいお姫様だったのに…本当に凛々しい。

 

 

新兵器「シルバヴェール」

遂に戦艦を作りましたね。相手方のレビテートシップも戦艦に近いものですが、味方にも戦艦を作りました。レビテートシップはいくつかのシルエットナイトを格納できていましたが、このシルバヴェールにはシルエットナイトは格納できるのかな?一応二機入ってはいましたが、あの双子のシルエットナイトは動力ですからね。

あと、なんとなく上のあれが発進用のカタパルトに見えますね。違うのかな。

公式サイトの解説によるとヴィーヴィルを倒す何か秘策がこのシルバヴェールにはあるみたいですが果たして。

 

 

 

エルネスティ・エチェバルリア 対 オラシオ・コジャーソ

前の記事にもさんざん書いていますが、やっぱりメインはこの二人の対決ですよね。初戦は引き分け…よりはエルくんの劣勢で終わりでしたが、次週へ続くこの戦いではどうなるのか。

 

オラシオ・コジャーソは暴走すれば誰も止められなくなるというエンジンを積んでいました。すごい暴走しそう…。

 

エルくんはスラスタに手を加えましたが、先ほど書いたように不安だそう。

そんな二人の対決は次週。

 

それにしてもエルくんはヴィーヴィルを全否定したいみたいですね。

ヴィーヴィルに価値を見出されてしまうと大艦巨砲主義になってしまうとの話でした。そうなってしまうとシルエットナイトの価値が下がってしまい、やがれすたれていってしまうのではないかと。それを止めるためにエルくんは戦う…でいいのかな?あとは己の信念のためにって感じですかね。

 

 

次回予告はto be continuedではなくto be concludedでしたね。意味は次回完結。終わっちゃうのか…。

個人的にはすごいロボットのCGがかっこよく動いていてくれたのでもっとみたいですね…。