私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「僕のヒーローアカデミア」第38話(二期最終回)感想 皆で合宿決定!だから皆で買い物。そんな買い物中に死柄木が…。

 

期末試験が終わり、夏の林間合宿が近づいてきた。出久たちは合宿に向けてショッピングモールに買い物に出かける。その中で出久に迫る一人の影…死柄木弔。出久の首に手をかけ、死柄木は言葉を投げる。「俺とヒーロー殺し、何が違うんだ?」出久は答える。「僕もヒーロー殺しも始まりはオールマイトだった」。それを聞いた死柄木に≪信念≫が宿る。「オールマイトを殺し、オールマイトのいない世界を創り、正義が脆弱であることを暴いてやる」。出久と死柄木…「全部、オールマイトだ」。ヒーローと敵<ヴィラン>の戦いは、これから―!!(EPISODES | TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より)

 

第38話 エンカウンター

 今回で僕のヒーローアカデミア二期は最終回ですが、三期が決定していましたね。ありがたい。特にステインの余波で新キャラクターが増えていたので、彼らをみたいという気持ちが強かったので本当にありがたい。早く見たいなぁ。

 

そして最終回の今回は、オールマイトのワン・フォー・オールを継承する緑谷出久とオール・フォー・ワンを継がされるであろう死柄木弔の遭遇でした。本当に偶然の遭遇ぽかったですね。

雄英生徒は市民にも認知されているから、誰かがSNSに投稿して場所ばれとかしそうと思っていましたが、普通にたまたま、いやむしろ運命というほうがいいのかも。

 

 

強化合宿

赤点の者は強化合宿にはいけないという話でしたが、今回実技試験でクリアできなかった人たちは多数。セメントスに手も足も出なかった砂籐、切島。根津に手も足も出なかった上鳴、芦戸。この人たちはもう自分が合宿いけないと感じていました。

もう一人、瀬呂も不安を感じていましたね。彼はクリアこそできたものの、最初に峯田を逃がした後は眠っていただけですし。

 

ですが、みんな合宿に行けるという事でしたね。相澤先生いい笑顔でしたね(笑)

筆記試験はみんな赤点はなかったみたいですけど、実技では懸念していた人たちは赤点でした。もちろんそういった赤点の人たちは夏合宿の間に補習があるそうですね。

 

今回の実技試験は、そもそも生徒と相性の悪い先生をあてて、生徒たちの成長を促すものでしたから、生徒たちを強化する強化合宿にはむしろ今回赤点取ったものたちは参加させるべきだといっていましたね。相澤先生は最初からそう言った考えだったのかな。なんやかんやすごい生徒思いな先生ですからね。

 

なんにせよ、みんな合宿に行けるみたい。三期はこの合宿からの話なのかな。

 

 

A組みんな(爆豪や轟は除く)でお買い物

合宿にむけて用意するものがいろいろあるので、みんなで一緒に買い物行こうと提案。爆豪は行くかんなもんと参加せず、轟はお見舞いがあるということでダメ。他にも何人かは行っていない感じでしたが、けっこう大人数で買い物行に行くことへ。

 

 皆思い思いのものを買うために別行動になっていましたが、峯田君はぶれないというかなんというか…なんのために買うかわかりやすいものを買おうとしていましたね。

 

それにしてもちゃんと体の形状が違う人用の服とかもあるんですね。手が多いとか、足が太いとか、皆オーダーメイドになりそうって思っていたけれど、そんな人も切れる服があるんですね。

ただ、デクのTシャツは…なんなんだあれ…。なんでTシャツにTシャツって書いてあるんだ…。

 

そしてデクとお茶子。前回の青山君の発言のせいでいろいろ意識するようになっちゃったお茶子ちゃんですが、だいぶんかわいらしい表情と動きをしていましたね。迷いに迷った末、あのタイミングでデクのもとへ。いいタイミングだったのかな。

 

みんな楽しい買い物でしたが、デクだけは違いましたね。

 

 

ヴィラン連合の動き

 前回死柄木のもとを訪れていた二人の新しいキャラ。荼毘とトガヒミコ。

トガヒミコは完全にいっちゃってる系女子でしたが、ナイフをすっと取り出していましたね。彼女も恐ろしい人なんですね、連続失血死事件の容疑者らしいですし、かわいい顔して滅茶苦茶怖い。

 荼毘はすごい恐ろしい形相ですが、あれも個性か何かの影響なのかな。彼はそういう経歴はないものの、ないだけにトガよりも怖い。隠しているとかのような気もしますし、死柄木とやろうってときは手から何か出そうとしていましたが。

そんな二人はステインに惹かれてきたみたいで、死柄木にとっては不快。彼はその後一人出ていき、そしてデクと遭遇することになります。

 

……それにしてもなんであそこにいたんだろう。何かショッピングしに行ったのかな。新しい服とか、靴とか買いに来たのかな。

 

 

死柄木と緑谷

 今回偶然にも遭遇したデクと死柄木。死柄木はデクの首を手で持つと、俺とステインどこが違うんだと質問していましたね。やっぱり気に入らない死柄木は相手であるデクにこの質問を問いかけていました。

デクの答えは理解はできないが納得はした。とのこと。

ステインもデクと同じでオールマイトにあこがれたところがスタート。それに一応デクは曲がりなりにもステインに助けられていましたしね。

やり方は間違っていたけど途中で投げ出したりしなかったというところも死柄木とは違うとこでした。

それを聞いた死柄木は不気味な笑みを浮かべながら全てオールマイトに行きつくと納得し、彼の中に信念が生まれました。あの不気味な笑顔は見ている自分もちょっとぞわってしましたね…。

 

彼の中に生まれた信念。それを見たオール・フォー・ワンも不気味な笑いをしていましたが、彼の話の中にでてきたあの脳みそ。まさか移植とかじゃないでしょうね…嫌だな。

 

オールマイトについて 

今回オールマイトに関する話もいくつか出てきましたね。

一応世間的にはオールマイトが現場にいて救えなかった人はいなかったという話にはなっていますが、あのオールマイトの表情。実は犠牲になった救えなかった人がいるとかですかね。だとしたらその被害者の関係者はたまったものじゃないかもしれません。救えなかったくせにテレビやメディアでもてはやされてるってことですからね。気分はよくない。

そして死柄木がオールマイト固執する理由と、あの過去の回想のワンシーン。あれも何か関係があるのかな…。

 

 

今回で最終回の僕のヒーローアカデミアでしたが、いろいろ気になる情報を増やして三期決定!三期待ち遠しいですね…!

二期は雄英体育祭から、職場体験、保須事件、試験の話でしたが、二期の最初とはもう轟君のイメージが全然違いますね(笑)

三期が本当に待ち遠しい!