私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「NEWGAME!!」 第12話(最終回)感想 またいつか会う日まで、その時はみんなでもう一度「新しいゲーム」を作りましょう!

ついにPECOがマスターアップを迎え、お披露目とタイトルの宣伝を兼ねた完成記念イベントが開催されることになった。PECOの前評判は高く、ステージ前に設けられた客席は満員御礼。会場へとやってきた青葉たちは関係者席に腰を下ろし、しずくやコウが登壇するステージを眺めていた。前もって決められていた段取りとは異なるサプライズなどがありつつも無事にイベントは終了し、控室に集まった一同。そこで聞かされたのは、思わず耳を疑ってしまうような、にわかには受け入れがたい話だった。

STORY|TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイトより)

 

第12話「ぜひ買ってくださいね!」

 今回はPECOの発売イベントから発売日までの話でしたね。みんなで作ったゲームの発売。みんな苦労していたし、発表の瞬間はひとしおなのではないでしょうか。

 

PECO発売イベント。

発売イベントは少し小さめではあるモノの、広い会場で行われましたね。

 声優さんとかのトークショーもあるそうで、そちらが目当ての人が多いのかな。それにしてもゲームの発表会なんてあるのか…。東京ゲームショーとかだけだと思ってましたけど…前回もあったかな…。

進行役はりんさん。プロとか雇わない感じなんですね。そして葉月さんのお話の後に八神さんの話がありましたが、ここでまさかの展開でしたね。

 

ゲームの売り上げ的には八神さんと葉月さんのコラボが必要でしたが、発表会ではその八神コウの口からこの子がやってくれたと青葉を舞台上へ。

「ここまで登っておいで」というセリフもいいですね…。青葉の置いてっちゃいますよーと一緒で他の意味を含めた台詞。八神さんかっこいい…。

そうしてみんなの前に立った青葉。彼女の存在が認識されるようになったんじゃないかな。一応クレジットには書いてあるみたいですが、ああいう場で発表されるのでは違いますよね。

 

 

紅葉の話もよかったな。一番悔しい思いをしているのはあの人だ。悔しい思いをしているからあんな顔できたんだと。その後発表してもらいましたけどね。

 

 

 

八神さん、フランスのゲーム会社へ。

八神さんはイーグルジャンプをやめて、フランスのゲーム会社に移るという話でした。葉月さんは知らなかったみたいでしたね、意外。

八神さんは自分が成長するためにフランスへ行くことにしたんですね。

あとの話にも出てきますが、それを決めた理由はキービジュアルのコンペでひたむきに頑張る青葉の姿でした。必死で頑張る彼女の姿を見て、自分もこのままではだめだと思ったみたい。PECOの時も自分の書いた作品をもっとうまくできるはずだって葉月さんに修正を要求されていたり、変わりたいってイメージはあったかも。

 

このことを聞かされた青葉はどうしたらいいかわからない感じでしたね。八神さんにあこがれて、一緒にゲームを作って、それで…。みたいな。彼女の中でいくつもの感情が出てきたんじゃないかな。

それでも、八神さんが決めたことだから、自分は応援しなくちゃ、涙は流しちゃいけないと、明るく送り出すつもりでした。

紅葉も呆然としていましたね。

 

このこともあって送別会を開くことになりました。

そこででできた話で八神さんをむこうの会社と繋げたのは大和さん。妹さんが務めている会社なんですね。

その話をうらやましがった阿波根もそっちへ行きたいという話をしていました。大和さんはすでに出来上がってて簡単に了承していましたけど葉月さんが必死で止めてましたね。貴重な戦力がどんどん抜けてったら困りますもんね。

 

 あとはみんなで次のゲームは何作るかって話をしていました。ひふみんの近未来の街が舞台のゲームが創りたいっての他の人に言えててよかったな…って思います。

 

 

八神さんとりんさん

送別会のあとの八神さんとりんさんでしたが、そこでりんさんは気持ちを抑えきれませんでした。

応援もしてるし、理解もしているけれど、でも離れたくないと。

それに対して八神さんもイケメンな返しでしたね。これからもりんには迷惑かけまくると思うから、こんな私をずっと見守っていてくれ。

場所は離れても心は繋がっている。青葉やねねっちと蛍と同じで八神さんもりんさんやほかの人たちと距離は離れていても心は繋がっている。そういう話かな。

 

りんさんの髪の崩れた感じと声優さんの演技も相まってこのシーンは胸に来ました。 

 

 

八神さんのいないイーグルジャンプ

青葉が出社したカットではすでに八神さんのフランス行き当日。朝早い時間に出社した青葉は誰もいない職場で独り言。

そこで八神さんのデスクの方から物音がしてうれしそうな表情で近づく青葉でしたが、もちろんそこに八神さんはおらず、もずくが物音を立てただけでした。

そのモズクを抱きながら泣いている青葉。それを目撃した紅葉はまだ言い残したことがあるのではと強引に青葉を引っ張っていきました。

一日くらいサボちゃってもいいんじゃないですか?まあそれが許されるのはイーグルジャンプだからだと思いますが、それが許されるってのがいい感じ。

そこで実際に仕事をすっぽかして空港へ向かっていました。

 

八神さんとの別れ

空港で八神さんを見つけた二人。八神さんはりんさんにいろいろ言われていましたね。電話は毎日するって恋人かな…?というか子供が出ていくときのお母さんに近いものを感じるけど(笑)

 

そして自分はいいとかいう紅葉を今度は青葉が引っ張って八神さんと最後の話をしていました。

青葉もりんさんに後押しされて言いたいこと言えていましたね。本当に自分勝手で適当で、それでも憧れで…。本当にこのシーンは映像と声とを見て聞いて泣きそうになりました。目の奥がジーンと来る感じ。ここでの八神さんの自分がこう至った理由も感動しちゃう。

八神さんの青葉に期待しているってのをちゃんと伝えるのもいいですよね。人との付き合いに関しては朴念仁っぽいところのある八神さんですが、決める時はちゃんと決めてくれる。

その後結局いつものメンバーみんな集まって八神さんを送り出していました。阿波根のちょっと恥ずかしい感じは阿波根好きな私にはたまらない。

 

そして行ってきます!と行ってらっしゃい。八神さんは飛行機にのってフランスへ飛び立っていきました。

それを見守る青葉と紅葉の話。私も負けませんからという紅葉。そういえば紅葉の内定はどうだったのと聞くとまだ聞かされていなかったみたい。でも八神さんが伝えていなかっただけで、内定はもらえてたみたい。よかった。

そこで紅葉も八神さんの適当さがわかって二人で八神さんのバカヤロー!飛行機で八神さんがくしゃみしてましたね(笑)

 

青葉と紅葉の関係いいですよね。八神さんは自分で高みを目指してフランスへ行きましたが、青葉と紅葉は二人で互いに高め合う二人って感じがします。

お互いを引っ張り合う。そんな感じに成長していくのかな。

今回も二人がお互いを引っ張って八神さんに近づいていましたしね。考えすぎかな?

 

それにしてもやめようとしていたって八神さんはそういうストイックなところありますよね。けじめみたいなものだったのかな。やめたいってわけじゃないだろうし。大和さん止めてくれてありがとう…。

 

 

PECO発売

 そしてCパートはPECOの発売日。みんなで買いに行っていましたね。蛍はもう重度のファンって買い方していました。まあ友人二人が制作に関わってるしそうなるのもわかる。

それにしても葉月&八神の名前は強かったのかすごい人気ですね。フェアリーズストーリーの時みたいな。

 

今回一番よかったのはパッケージの裏側。

フェアリーズストーリーの葉月&八神の完全新作の下に大きく

「新進気鋭の涼風青葉

と名前が入っていましたね。これがよかった。

 

そして最後、またみんなで新しいゲーム「NEWGAME」をつくりましょう!!これすごいよかったな…。

 

 

ユメイロコンパス

これずるい…。

歌詞が青葉からの八神さんへの視点になっていて泣いちゃう…。

 

失敗したときも、上手くいったときも、話を聞いてくれるたび安心したんだ。

 

青葉が暗くなっているとき、話を聞いてくれていましたね。青葉も自分で頑張ろうとしていましたし。

 

この気持ち全て届けたい、伝えきれてない

 

これは空港へ行った時に伝えてましたね。

 

ありがとう また会おう 元気な君でいて

幸せの場所はずっと変わらない。

 

心がつながっていればいい。八神さんと別れて、次会った時だらけていたらしょうちしないからなって八神さんの話にも似ている。

 

あの日の花びらが胸で歌いだせば 風に舞いそれぞれの夢を運ぶよ

強く一歩前へ

 

NEWGAME!ではたびたび桜の花びらが出ますね。そういえばお花見か何かの話のときに合ったような…。

 

本編で流れていない二番はサビまで八神さんの話っぽくもあるし、青葉の話でもある感じ。是非聞いて欲しいです。

 

 

 

NEWGAME!!は本当に面白かったですね。最初のほうのゆんの暗い感じや、イラストコンペでの青葉と八神さんの関係や話。そして紅葉とツバメの入った後のねねっちとツバメの話とか。

決してみんなみんなハッピーな日常の話ではなく、悩みとか理不尽な現実とか、悔しさとか嫉妬とかいろいろ暗い話もあったけれど、それが残るんじゃなくて、ちゃんときれいに解消されていて気持ちのいい終わり。

しかもちゃんとタイトル回収。いいですね…。最終回まで見てすごいすっきり、それに満足感ある終わり方でよかったです。