私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」11話感想 彼女からの思いを受けて。龍我、仮面ライダークローズに変身!

ブラッドスタークの正体は葛城(木山廉彬)なのか…。葛城の研究データによると、スタークも葛城が作り出したものらしい。ということは、スタークの正体を暴けば、龍我(赤楚衛二)の冤罪も晴らせるはずだ。とはいえ、ナイトローグにフルボトルを奪われてしまい、戦兎(犬飼貴丈)の手元にあるボトルはドラゴンとロックのみ。しかもドラゴンはロックでも制御が出来ず、まともに戦うことが出来ない。そんな戦兎らの唯一の望みは、ハザードレベルが3.0に到達した龍我が仮面ライダーに変身することだが…。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第11話「燃えろドラゴン」

1つ後の宇宙戦隊キュウレンジャーも合わせて龍がメインの朝でしたね。

今回もいろいろ情報が出てきました。

 

ブラッドスタークを作ったのも葛城巧

葛城巧はブラッドスタークの説明もしていましたね。彼曰くビルドのライバルであると。ブラッドスタークには声を変える機能も備わっているとのこと。

これはますますマスター説が濃厚になるのでは?

 

あとブラッドスタークを作ったのが葛城巧ならナイトローグもそうなのかな。ナイトローグについての説明ってなかったような気がしますが、ナイトローグはブラッドスタークの次に作られたのかな。なんとなく登場順でナイトローグが先のように感じてしまっていますがどうなんだろう。

 

仮面ライダーに変身する覚悟

フルボトルもロックとドラゴン、あとは海賊かなその3つ以外を全て奪われてしまった戦兎達。それでも戦う唯一の方法は「龍我が仮面ライダーになること」でした。

しかしクローズドラゴンを使って変身しようとした一度目はドラゴンに拒まれ変身することが出来ませんでした。

 

龍我の仮面ライダーに変身する最初の理由は葛城巧だと思われるブラッドスタークを倒し、その正体を暴く。そして自分の冤罪を晴らさせるということでした。

それを知ってか、戦兎はちょっときつくも聞こえる言葉を彼にかけていましたね。

「力を手に入れるのは、それ相応の覚悟が必要なんだよ。半端な気持ちでなろうなんて思うな」

それを聞いて龍我もわかってはいるのかな、やりきれない思いを椅子にぶつけていたような感じでした。

 

平成の仮面ライダーって変身する代償が大きい人っていますよね。ゼロノスとかは半端な覚悟じゃ変身できませんし。

 

ブラッドスタークとナイトローグ

相も変わらず中の悪いお二人ですが、さらに亀裂が入っているみたいですね。

今回もロックとドラゴンのフルボトルを奪おうとしたナイトローグの戦闘に介入し、戦兎と龍我が逃げるための時間を稼いでいましたね。

 

ブラッドスターク…、何が目的なのかな。

それとブラッドスタークは今回二人の人を消していましたね。もしブラッドスターク=マスターだとすると、マスターって悪い人なのかな。それともパンドラボックスの影響が一時的に出るからスタークの時は~みたいな感じかもしれませんね。

 

そして今回の幻徳。各都代表と話しているときはかっこよかったのですが、なぜか難波会長と話すときは変わったところ。共通点は水場ってだけですかね(笑)

そして、幻徳は一回も当たりが来ていなかったですね。特に意味は…ないのかな。

 

燃えろドラゴン、仮面ライダークローズ

最初にも書いたんですが、キュウレンジャーとビルド、二つとも龍が活躍した朝でしたが、燃えろドラゴンとキュウレンジャーに登場した敵キャラ合わせてブルースリーネタですかね。世代じゃないのでわからないのですが…。

 

そして彼の名前も各所で紐解かれていましたね。クローズには相棒という意味もあると。それに傷をふさぐという意味も。いいですねぇこういうの。

英語表記がCROSS-Zなのも何か意味がありそう…。XZ?ZX位しか思いつかない…。

 

自分の彼女、亡くなった香澄の墓参りに行った龍牙はそこで一通の手紙を見つけます。その手紙は香澄が龍我に綴った手紙でした。

「あなたのその拳で多くの人の力になってあげて下さい。」

その手紙を読んだ龍我は香澄の思い通り、その拳で多くの人の力になるために仮面ライダーに変身。

 

仮面ライダークローズは武器からエフェクトまで全てカッコいいですね!!

変身の時はビルドの形に龍の頭と羽が陣羽織のようにくっついてあの形になるんですね。すでに変身講座も上がっているので、気になる方はYouTubeで。

 

必殺技の最中に出ているあの龍のエフェクトもかっこいい。必殺技の蹴り技もかっこいいですね。個人的に龍我だからパンチとかかなとも思ったんですが、変身講座ではパンチっぽい動きしてるからバリエーションがあるのかな。

 

戦闘の時の台詞もカッコよかったですね。

「強えだろ?俺だけの力じゃねえからな。今の俺は…負ける気がしねえ!」

クローズの力はナイトローグを圧倒。かなりダメージを負ったナイトローグはミストを出して逃亡しましたね。

 

スマッシュに向かってすぐさま必殺技を放つところも龍我らしい戦い方ですよね。

 

あと私だけかもしれませんが、彼の武器が昔ポケモンか何かを見るためのふるやつに見えてしまった。こう、横に振ると文字が出たりするやつですね。持っていた人ならわかると思う。

 

滝川紗和さん

 前回美空に盗聴器が見つかり、さらにはそれを回収しようとしているところを見つかった紗和さんは、難波会長にも捨てられ、ストレッチスマッシュにされてしまい、さらにはビルドをおびき寄せるための餌にもされましたね。

ストレッチスマッシュはゴムの怪人だそうですね 。ゴム…ホテル…まさかね。

 

美空も戦兎や龍我にはこのことを少し黙っていた感じでしたね。

 

スマッシュの成分を抜いてもらい、自分が捨てられスパイであったことを二人に話す滝川さん。

次回この滝川さんからリークされた情報でいろいろある感じかな。

 次回も楽しみ。