私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「賭ケグルイ」7話感想 死にたがりとのギャンブルにキレる夢子。芽亜里は家畜制度について生徒会長に聞く。

『ESPゲーム』で3戦勝負することになった夢子と妄。1戦目のカード並べに勝利した妄は、銃を撃つのは危険だと話す夢子の警告を無視して引き金を引く。なぜそれほどまで命がけのギャンブルを求めるのかを夢子に尋ねられると、妄は綺羅莉とギャンブルで対決した時の記憶を、恍惚とした笑みを浮かべながら語り始めた。同じ頃、芽亜里は会長室で自分を生徒会へと勧誘する綺羅莉と対峙していた。

<第7話>拒絶する女たち- ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイトより)

 

 

<第7話>拒絶する女たち

 今回は妄とのギャンブルの続きでした。前回の撃たない方がいいですよってのは口紅をつめたから暴発しますよという話でしたね。

しかしそれでは暴発しないというのを知っていたか、そのまま撃とうとしていましたね。結局弾も込めておらず一発目はお互いセーフでしたね。

 

生徒会長とギャンブルした妄

過去に生徒会長とのギャンブルで大きな負けをした妄。お金の代わりに目をもらうといった生徒会長にたいして、その目を自分でえぐった彼女。片目に眼帯付けていたのはそれが原因なんですね。

それ以降、その痛みを賭けてギャンブルするのが好きになったと。

痛みが怖いからそれを感じないようにするスリルがいいとかって感じかな。確かに勝った時の快感はすごいのかも。個人的には痛々しいのは嫌だからあれですが…。

 

それで夢子と自分が同類だと妄は言ってましたが、どうでしょうね。

 

 

夢子は今回のギャンブルを引き分けで終わらせることを宣言。誰も被害を受けない方法ってことですよね。そんなことできるのかなって思ってしまいますよね。自分では到底考えつかないです。

 

2セット目はセットカードを鈴井君が頑張って夢子のだしたカードを覚えていたため夢子は全当てしていました。

そして拳銃をもって夢子が妄に構えましたが、妄の顔がすごかったですね…。しかし拳銃は夢子のもので弾が出ることはありませんでした。

 

そしてこの拳銃も弾が6発と0発の重さの差でどちらが0か夢子はわかるって言ってましたが、妄も突っ込んでいましたね。本当にできるのかな。持ってみないとわからないですけど。

 

ずさんなイカサマ

今回のイカサマ…毎回イカサマがあるのはあれですが…。今回は画面の反転でしたね。3セット目に鈴井がそれを目の当たりにして迷っていました。

もちろん夢子は全部見抜いていましたね。妄に対して馬鹿にするのもたいがいにしてくださいね。と笑顔で言ってました。怒ってますよね…。

 

このイカサマをして妄はわざと全外しを行い、夢子に撃たせるように動きましたが、それすら夢子の想定内でした。

 

負けることが勝つことの妄

このずさんなイカサマが気付かされるように作っていることから必ず妄が負けようとすることはわかっていた夢子。私は全然わからなかったぞ…

そんな夢子は妄を見下すような目で見ていましたね。滅茶苦茶怒っている感じが怖かったですね。

 

彼女はギャンブルはお互いが痛みを感じるから楽しい物、それを独占することが許せなかったみたいですね。ただの死にたがり、一番嫌いなタイプだと。

 

最後はとんでもなく恐ろしい顔でむかつくと言っていました。

 

しかしその後の妄はなんらかの液体を流しながら夢子のことを女神といっていましたね。あれ…?なんかこの時の顔普段よりかわいいぞ。それに落ちた後の鼻血の顔もかわいらしい。

夢子に一発でもいいから痛みをくれといった妄が夢子に拒絶されて今回のギャンブルはおしまい。

 

生徒会に勧誘される芽亜里

前回の続きで彼女は生徒会に勧誘されていましたね。その彼女は家畜制度をどうして作ったのかと会長に問いていました。あんなひどいって言ってましたが、第一話では結構ノリノリだった気が…。今は考えが変わったとかかな。自分も家畜を経験しているわけですし。

 

生徒会長はそれについて水槽の中の魚で例えていましたね。最も弱い魚が強い魚のえさを奪う事もある。これがもし人間だったら…。興味深いと。

 

 それを聞いてか後のパートでは生徒会に入ることを拒絶した芽亜里。この前のシーンの夢子と合わせて拒絶する女たちというタイトル回収ってことですね。よくできてますね…。

 

断ったことは、家畜を人として見ていなかった会長に対して、自分をコケにしたと感じた彼女のプライドが許さなかったからだと。必ず目にもの見せてやる。

こういう芽亜里ちゃん本当に好き。プライドの塊ですけど、そういうのっていですよね。

 

夢子と鈴井

二人でスイーツバイキングをどちらがおごるかという賭けを始めた二人。

夢子は鈴井くんにさっきのギャンブルの話をしていました。どうして再現をしたのかと。鈴井君もどう対処したらいいかをわからない自分を夢子なら気づいてくれる、気づいてくれたらいいなっていう事でそうしたと話していましたね。

 

夢子もそれに何か感じていたっぽかったですね。それでギャンブルは鈴井君の勝ち。女の子におごらせて喜ぶ鈴井君。それでいいのか…。

 

これもしかして夢子わざと負けたりしたのかな。

 

 次回はあの神経衰弱の子とかも出るんですね。次回も楽しみ!