私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「干物妹!うまるちゃんR」第12話(最終回)感想 クリスマスからお正月のお話。最後は干物妹で締め。

 

今回は・・・

お兄ちゃんと一緒にお好み焼きを焼いたり、
海老名ちゃんがお兄ちゃんに
クリスマスプレゼントをあげたり、
お正月をみんなで満喫したり、
叶さんがヒカリちゃんの為に
お兄ちゃんを家に誘おうと頑張ったり、
うまるがへそくりを引っ張り出してきたり、

するよ!

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイトより)

 

「みんなとうまる」

 今回でうまるちゃん二期は最終回。早いですね…。

 

お好み焼き

アレックスとボンバが土間家に来てましたが、アレックスは本当によく来るようになりましたよね。叶に報告するのもあるのかな。

 

そしてピザが食べたいといううまるにお好み焼きを作るタイヘイ。ボンバの言うとおりタイヘイの作るお好み焼きはおいしそうですね。

 

前のホットケーキのリベンジをしていましたが、今回はしっかり火も通っていたのでできたみたい。あれだけ時間かけられると今度はボンバの顔にでもぶつけるんじゃないかなって思っちゃいました(笑)

 

みんなで作るご飯っていいですよね。そういうの伝えるためにはお好み焼きって一番よかったのかも。

 

 

 クリスマスプレゼント

うまるは本当にごまかすのが上手いというかなんというか。海老名ちゃんにクリスマスプレゼントのことを聞いたら一緒に買いに行こうとしていたと自然に買い物に行ける流れにしていましたね。

お互いに買った帽子は似合っていて可愛かったなぁ…。

 

そしてタイヘイへのプレゼントはうまるがフライパン、海老名ちゃんはエプロンでしたね。両方とも料理関係、やっぱりタイヘイに対してはそういうイメージが強いのかな。

 プレゼントを貰ったタイヘイは本当にうれしそうでしたね。いい顔でした。

そういえばこの前卵焼き用のフライパンを間違えて出していたけれど、もうちゃんとわかるようになったんですね。さすがに一度間違えれば嫌でも覚えますかね…。

 

お正月

クリスマスはみんなで会えなかったけれど、お正月は皆で過ごすことができましたね。

着物で寝ようとした時に出てきたシルフィンのお母さんの動き方が恐ろしかったです…。

 

そしてみんなで羽根つきしてましたね。シルフィンはルールを知らないみたいだったけれど、羽根つき上手かったですね。運動神経があるからかな。

本当にこの四人は仲良くなりましたね。

 

叶とヒカリ

 叶は今年もタイヘイを誘えませんでしたね。1期をみてるとヒカリの存在感は無かったけれど、あそこでこっそりのぞき見ていたんですね。

 

ヒカリのためにタイヘイを連れてこようとしていたけれど、結構頻繁に会っていると知ったらどう思うんだろうな…。

 

それとヒカリが優等生になったのはタイヘイに褒めてもらうためだったんですね。すごい努力家なのか、あるいはちょっと変だけれどもとがすごいのか。後者な気がする。

 

お年玉

まだお年玉もらえるのか…!っておもいましたが、あの姿だともらえるのもわからないこともない。

彼女もいろいろ考えてお金を無駄遣いしないように使用としましたが、案の定散財。タイヘイが恵んでくれた金額にも文句を言う始末。そしてタイヘイの叫びでおしまい。うまるちゃんらしい最後でしたね(笑)

 

 

今回でこのうまるちゃんもおしまい。

二期の話はうまる、シルフィン、切絵ちゃん、海老名ちゃんの四人の友達としてのエピソードが一番印象に残りました。

本当に最初はこのメンツが仲良くなるとは思っていませんでしたが、すごい勢いで仲良くなりましたね。

仲良くなってからは本当に楽しそうでした。

 

他にも海老名ちゃんのお兄さんや叶の妹のヒカリ、橘家の面々などキャラクターに関する新キャラやエピソードもありましたね。

 

あとは個人的にUMRとシルフィンのレトロなお話とかも好き。特にデパートの話はとても好きだったなぁ…。

 

まだまだ続きを見たい…三期、待ってます!