私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」17話感想 北都と東都の戦争が開戦。そして龍我は仮面ライダークローズチャージに変身したけど様子が…。

北都の多治見喜子首相(魏涼子)が東都政府への武力行使を宣言、ついに東都と北都の戦争が始まった。戦兎(犬飼貴丈)と龍我(赤楚衛二)は東都政府によって拘束、東都首相となった幻徳(水上剣星)から東都のために戦えと命じられる。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第17話「ライダーウォーズ開戦」

 新年一発目の仮面ライダービルドでは戦争が始まってしまいましたね。

そして仮面ライダークローズチャージが登場。次週にはグリスも登場しますね。

 

戦争

遂に始まってしまった北都と東都の戦争。幻徳の口ぶりからして東都が劣勢みたいですね。

以前に幻徳が父こと首相に軍事力について話していた時、守る力なら東都には十分あるみたいなことを言っていましたが、全然足りないみたいですね。考えてみれば守る力は攻められる力よりも強く無いとダメですよね…。

 

北都はあの兵隊みたいなロボットだけでなく、意識を保ったまま戦えるハードスマッシュ、そして仮面ライダーグリスと戦力はかなり高そう。

対する東都は仮面ライダーがビルドとクローズ。そして幻徳がいることにはいますが、一応トップなので戦闘に参加するのは厳しそうですね。

 

 仮面ライダーウォーズと書いてありますが、内容は普通の戦争ともそんなに変わらないような。戦闘機とかによる空爆とかがない…いや、でもなんか爆発しているシーンありましたよね。だとしたら普通に空襲もあるのか…。

 

戦争の描写も嫌なところありましたね。爆撃を受けたところで母親を探している子供だとか。普通に死者とかも出ているんでしょうね…。避難所にスマッシュが来たのもわざと狙ったのかな…。

 

まだ西都は動いていないみたいですが、いつかは動いてくるんでしょうね。北都と組むのは嫌って感じかな。

 

そういえばフルボトルについても60個あるみたいで。全部商品になったらコレクターや世の親御さん達には痛手になりそうですね(笑)

全部出てくるのかな?

 

悩む戦兎、美空

自分の、葛城巧の発明したものが戦争の道具にされていると考えると、苦しいでしょうね…。

 スクラッシュドライバーも戦争の道具になるから完成させるべきではなかったと話していましたね。

そして美空もフルボトルを浄化させていたから自分に罪の意識があるそうで。彼女はなにも悪くないんですけどね…。彼女が浄化していなかったらってのはあるけれど、はじめは何も知らずに浄化していたって言っていた気がしますし。

 

戦兎は龍我の言葉と苦悩する美空の姿から正義のために戦うと再び決意。戦争の道具となって戦うのではなく、自分の守りたいものを守るために戦う、それでこそヒーローって感じですね。

 

ハードスマッシュ

今回登場した意識を保ったまま行動できるスマッシュ。北都三羽烏という3バカが変身していました。彼らが使っていたのはキャッスル、クワガタ、フクロウの三つでしたね。

ハードスマッシュは意識を保ちながら戦え、かつスマッシュよりも強そうでしたが、あの三人がバカだから詰めが甘かったですね。あのバカさ加減が憎めない奴らになってるんですが(笑)

 

お前ら、さては馬鹿だな!って言っているときの龍我の顔すごかったですね、顔からバカな感じが溢れ出る俳優さんの良い演技ですね(笑)

 

仮面ライダークローズチャージ

ついに登場しましたスクラッシュドライバーで変身する仮面ライダー! 

 

仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー

 

あのクリアーパーツの部分は中から溢れ出るぅ!ゼリーで形成されているんですね。だからクリアーだと。なるほどなぁ。他にもゲルとかそういうゼリー要素をふんだんに使っているクローズチャージですが、気になったのは戦闘中の龍我。

 

今回の龍我かなり荒々しかったというか、クローズチャージで戦っているときは暴力的にも感じました。 

これって、もしかしたらあれなんですかね。成分がボトルより色濃く出るようになっているし、変身の時も液体?に浸かっているようなエフェクトでしたし、幻徳たちパンドラボックスの光を浴びた人と同じように、パンドラボックスの影響と同じものを受けているのでは…?

単純に初戦闘だったからってのもあるかもしれませんが…。気になります。

 

クローズチャージの力は圧倒的で、3バカを圧倒していました。そして最後に現れたのは仮面ライダーグリス、猿渡一海でした。

 

猿渡一海

また名前に水関連のものが入っていますね。

彼はどんな人なんでしょう。避難所にきたスマッシュは倒していましたし、次回予告では楽しそうに戦っていました。なんか自分の戦う意義みたいなのがしっかりしているタイプなのかな。

 

そして演じている方は武田航平さん仮面ライダーキバで紅音也を演じられた俳優さんですね。CMでも仮面ライダーキバBlu-rayもありましたし、キバから10年ですからね!

音也の頃からかっこいいって思っていましたが、10年たった今は大人の渋さみたいなのが加わって渋かっこいい感じになっていましたね…!!ヒルに笑う感じが本当にかっこいいなぁ…。

 

次回は仮面ライダーグリスとの戦いかな…!次回も楽しみ!!