私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「だがしかし2」第2話 感想 野球盤ガムにポンポン船。駄菓子とか昔の玩具は発想がおもしろいなぁ。

 台風接近に伴い風雨が吹き荒れる日に、シカダ駄菓子にやってくるほたる・サヤ・豆。3人はそのまま店に泊まることに。野球盤ガムにはまるほたる。ココノツの家に泊まると聞いてドキドキのサヤ。ほたるとサヤがお風呂に入ると聞いた豆は「男なら行くっきゃないだろう!」と、ココノツを誘い風呂を覗こうとする。

あらすじ|TBSテレビ:TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページより)

 

#2 野球盤ガムとポンポン船

 2話は台風の時のお話。駄菓子屋さん吹っ飛びそうで怖いですよね…シャッターおろしたりとか、外にあるアイスキャンデー?の機械を中にしまったりはしないのかな。

 

野球盤ガム

この駄菓子も見たことないですね…。Amazonさんとかでは売っているので、扱っているところはありそうなんですけど…そもそも駄菓子屋さんがもう近くには無いんですよね。  

野球盤ガム

 

 

面白そうですよねこれ。ココノツ君が言っていたように押して出てくるだけで子供心には面白いですし、出てきた色でそのお店で使える券がもらえるのもいいですね。

あれは何回も押しちゃいそうだな…。子供のお財布には厳しいかもしれませんね。

 

サヤ師はちゃっかり一番たかい赤色出していましたね(笑)

ほたるさんは全部はずれでしたね…彼女らしいといえば彼女らしい。

 

 

ポンポン船

 これは駄菓子ではなく玩具枠ですよね。知育玩具に近いものなのかな。

 

ポンポン丸 【ブリキ製】

 ↑本編中とほとんど変わらないですね。 

 

水と蝋燭の火で動く蒸気機関ってのもすごいですよね。船を浮かべた時はぜんまいを回すのかと思っていましたけど、そんな簡単なものじゃなかったですね。

 

そして男勢は覗こうと。あの台風の中で頑張るなぁ…(笑)

ココノツ君のすごい勢いでの返事もすがすがしい。

ほたるさんの遊んでいいのよってのは間接キスしてもいいってのじゃなくて、おもちゃで遊びたいなら我慢せずに遊べばみたいな感じでしょうか。でも蝋燭がもうなかったような。

 

次回も楽しみ!

【Amazon.co.jp限定】だがしかし2 Blu-ray上巻(アニメ描き下ろし(ほたる&ハジメ)B2布ポスター引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】OH MY シュガーフィーリング! ! <アニメ盤>(L盤サイズブロマイド付き)