私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ポプテピピック」第4話 神谷明さんのサービスあふれるアドリブがいい!そしてまたもフェルト人形のストップモーション。

 

第4話「SWGP2018」

今回はAパートは日笠陽子さんと佐藤聡美さんけいおんの澪と律ですね。

そしてBことベテランパートは神谷明さんに玄田哲章さん。キン肉マンや前の小五郎とシュワルツェネッガーの吹き替えの方ですよね。シティーハンターでも共演しているそうですね。

 

 開幕ボブネミミッミ

まさか開幕からAC部が来るとは思ってませんでした。

今回のAC部即身仏と宇宙人の話でしたね。相も変わらず着眼点がすごい…。

 

即身仏は瞑想を続けたままミイラになった僧の方の事らしいですね。だからやったことあるわけがないんだけれど…。あのスーツ姿の人のツッコミも正しかったんですが…ね。AC部ですから。

二人も腹立つ顔してましたね。

 

もう一つの宇宙人のは…なんかよくわからない…本当に。何事もなく終わりましたね。どういう事だったんだろう…。

 

両方とももはやポプテピピックである必要もない感じもする(笑)

 

 

 

ゲームの奴

前回いろいろ詰め込んであってわからなかったけれど、今回のはわかりやすかったですね。

 

一つ目のはときめきメモリアルドンキーコングかな。最後到着地点は竹書房を破壊。ポプテピピックっぽいですね(笑)

 

二つ目はスペランカーメタルギアソリッドの3かな。

画面やすぐ死んでしまうとこはスペランカーっぽさがありましたが、最後はタイムパラドックスの話。メタルギアソリッド3のGAMEOVER画面ですね。

BGMも結構似せていましたね。

 

SWGP2018

オマージュネタが満載でしたね(笑)わかるものもわからないものもありました。

 

解説とか実況はジョンカビラなのかな。ショーンKっぽさも感じる。この解説席の後ろ辺りにうっすらマリオっぽいものも映っていましたね。

 

モザイクかかっていたのはチキチキマシン猛レースのブラック魔王とケンケンが元ネタだそうですね。確かに見たら似ている…。

 

次はコナンの犯人のシルエットたち。本当にペンギンの家族の安否が気になる。

その次は頭文字Dの板金王。あっという間に消えてしまいましたね…。

 

それで勝ったのは二人。ただ二位と三位はお墓になっていましたね…。

しかも一位のポプ子はサイボーグだったと。合体して空へ飛んで行ってしまいました。これも何か元ネタあるのかな。

 

AとB見比べると佐藤聡美さんのアドリブの多さに驚かされますね。かわいい。ちゃんと彼女のしゃべっているところだけ口が動いているのも細かいですね。

 

フェルトのストップモーション

またあの人形を使ったMVがありましたが、相も変わらずいいクオリティ。

どこかで聞いたことある感じがするから元ネタはありそうですよね。個人的にはBパートの方がそれっぽく聞こえました。

 

あと歌詞が英語かと思ってましたが、あれ一部を除いてほとんど日本語ですよね(笑)

しかしよくいっぱい歌をつくれますね(笑)しかもいいクオリティ。

 

メリーさん

自分から行くのか…(笑)

釘バットもって出てきたら恐ろしいですよね。メリーさんもすごい速度で駅まで逃げたみたいですし(笑)

 

Bパートだと声高くしていた玄田さんがここで本領発揮していましたね。

 

サービス精神が凄い神谷明さん

久しぶりにアニメでお声を聴くことが出来た気のする神谷さん。神谷さんの演じたキャラクターの台詞のアドリブが多かったですね。

 

ポプ子と合体するときのチェーンジはゲッターの時の台詞。

そしてばれちまったかベイビーからのマッスルドッキングとネタ満載。

ゲームの画面の時もメッセージテキストとは違う台詞でしたね。いいだろう…とホワチャ!もケンシロウを思わせる声。

もう一つのやつも未来を変えたはいかんのですよ!とキン肉マンっぽい感じに。

 

今回も面白かったです!次回も楽しみ! 

 

 

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

 

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.2【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)