私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」23話感想 三羽烏が一羽に…。カシラがつらすぎる。仮面ライダーローグやエンジン、リモコンブロスも登場。

代表戦に勝利した戦兎(犬飼貴丈)のもとに、氷室首相(山田明郷)から西都が北都を制圧したとの連絡が入る。一海(武田航平)らも戦兎らと東都政府へ急行。西都の御堂首相(冨家規政)が東都へ宣戦布告する映像を見守る。さらに御堂は一海の農場をガーディアンらが占拠、仲間たちを拘束する映像を公開する。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第23話「西のファントム」

 今回からは東都と西都の戦い。リモコン、エンジンブロスや仮面ライダーローグも登場しましたね。

 

東都と北都

今回から戦う相手ではなく、協力するようになったカシラ達北都の面々と東都の面々。

 

はじめの方はカシラがコメディ方面に(笑)

29歳 独身 心火を燃やしてフォーリンラブでした。って…。決め台詞がこんなに情けなく聞こえるライダーなかなかいませんよね(笑)

しかも握手してくださいが目的で、その後もお金を取られそうになっても「安いっすね。これ10万払ったらツーショットとか」と生活費まで使ってみーたんと握手やツーショットを撮りたい様子。生粋のアイドルオタク…というか、値段とかそういう感じが慣れてますよね。元からそういう趣味の人だったのかな。

 

西都 

今回東都に宣戦布告をした西都。北都と東都がお互い疲弊した後に漁夫の利を取りにいった感じ、元からそれが狙いかな。

 

そして西都にもライダーやそれに似たものがいましたね。

ネビュラスチームガンを使って変身するエンジンブロスとリモコンブロス 

仮面ライダービルド 駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン

変身の時の声は「潤動」。公式のあらすじ見るまでなんて言っているかわからなかった…(笑)

 

それにしてもこのネビュラスチームガン、二人で一丁を使い合うんですね…。

ローグも持っていたから彼の借りればいいのに…(笑)というか、そもそも二丁作れるならもう一丁作ってあげなよ!って思いました。 

 

ハードスマッシュをも凌駕する力で、二人ならばグリスも圧倒。一人一人だとビルドのスパークリングとクローズチャージと互角になれると。流石にハザードには少々劣勢でしたが、かなりの強さですよね。

 

そしてこれを作ったのは内海さん。難波重工は戦争が続いていてウハウハなのでは。かなり儲けているかもしれませんね。

 

しかし内海さんも技術者とはいえ、そういうものを作るだけの才能があるんですね…。ビックリです。

 

もしかしたら葛城巧が彼かもしれないって話もあるそうですね。スタークが救っているわけですし。

 確かにあの葛城巧が戦兎ってのはスタークが言っていただけですし…。だけど卵焼きの件がわかんなくなるかな…。

うーん…、普通に二人以上にクローンとか、記憶だけコピーとかいろいろそういうネタは作れそうなので何とも言えない感じ。

 

カシラ

本当に彼の人生ハードモードすぎませんか?見ていて辛い。仮面ライダービルドの登場人物のなかでも一番かわいそうな目に遭っている気がします。

 

今回は黄羽が犠牲に。西都に囚われ、罠の餌にされて、最後はカシラを逃がすために自分が犠牲になると…。

 

青羽の時もそうだったけど、やっぱり全員記憶が無くなっていないことには気づいているんですよね…わざと気づかないふりをしてくれている。

でも猿渡も彼が死にそうなときはぼろっと本当の名前を言ってしまうと。

この二人の別れのシーンは涙が出ました…。

 

カシラの農場で働いてくれている人たちも被害に遭ってますよね。カシラも周りの人も戦争に巻き込まれて被害を被るのがなんだかなぁ…。

 

この調子で赤羽までいなくなったりしませんよね…。

 

 

ビルドとクローズチャージ

なるほど、強いわけだってセリフがかっこいいですね。

ヒーローって感じがする強さの理由。誰かのために戦える強さってかっこいいですよね。

 

そして今回の二人の掛け合いがよかった。ハザードトリガーを使うってセリフに「止めてくれよ」って言わなくても入っているのがいい。万丈を信用しているんですね。

 

そして久々のあのふざけた感じの掛け合い。懐かしいなぁ…

言われてるぞ、俺だけかよ!っての。またこういうふうにふざけられる仲になったんですね。よかった。

 

仮面ライダーローグ

 一体何室幻徳なんだ…って思っていましたが、案の定氷室幻徳でしたね。

変身のエフェクトと音もかっこいいですね…!クロコダイルだけど変身音はなんとなくジョーズを思い出します。

 

頭の後ろについている割れ物注意のシールがキュート。しかしもう割れちゃってますよね…(笑)

仮面ライダービルド DXクロコダイルクラックフルボトル

 

強さは圧倒的でしたね。ハザードとは戦闘していませんが、次回予告を聞く限りは太刀打ちできない強さみたいですね…。 

 

しかし正体を隠すと思っていたら、あっさりとばらしましたね。ローグで滅茶苦茶感づかれていましたし。

幻徳くんはだいぶやさぐれた感じになっていましたが、なんか成長したような風貌に見えますよね。そんなに時間たってないと思うんですけど彼に一体何があったのでしょうか…。

 

次回も楽しみ!

 

 

関連グッズへのAmazonリンク

(グッズの数がすごい増えてきましたね…ボトル付属のタイプと強化用をメインでのせてあります。)

(各商品の画像、リンクはアソシエイトプログラムを使用しています。)