私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」24話感想 幻徳、仮面ライダーローグまでの苦労の一部。東都北都の仮面ライダーが仲間に。そして美空の様子が…。

仮面ライダーローグは変身を解除、姿を現した幻徳(水上剣星)は、傷つき倒れた戦兎(犬飼貴丈)らに自らが仮面ライダーローグになるまでの日々を語り始める。プライドをかなぐり捨て、かつての部下・内海(越智友己)にひれ伏し、ブラッドスタークに試されながらもついに覚醒した幻徳。これまでに味わってきた地獄を戦兎らにも味わわせると言い捨て、静かに去っていく。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第24話「ローグと呼ばれた男」

 ローグこと幻徳が大活躍だった今回。だいぶ擦れていたけどかっこいいですねぇ…。

 

仮面ライダーローグになるまで

執念とかそういう感じで手に入れた力ですよね。

内海さんにも頭を下げて……というか、内海さんってそういうキャラでしたっけ?(笑)なぜか頭にブレンが浮かびました。

 

東都と小さなプライド、どっちが大事なんですかって聞かれてひれ伏したからそんなに東都のこと思ってくれていたのか…!って思いましたが…国を1つにまとめ上げるとかそういうのを聞くと、そうではないのかな…。

 

そして拘束されていたり、ブラッドスタークと特訓みたいなことしていましたね。まーた熱血師匠みたいなことしてましね。あの諸悪の根源(笑)

ただ戦兎の時と違って、今回は見当違いだから始末しろとか冷酷な面も見せてましたね。

 

しかしそこで覚醒、仮面ライダーローグに変身したと。本当にキツイ戦いの果てに手に入れた力なんですね…。

 

あの服ってことは…ROUGEにはあそこの話も入っている感じですかね。 

↓オリジナルドラマ「ROUGE」が収録されているのは確かこのBlu-rayですよね。買おうかな…。

仮面ライダービルド Blu-ray COLLECTION 1

 

供養とブラッドスターク

青い花のほかに黄色い花も添えて手を合わせに来た戦兎。そこに現れたのはブラッドスターク。ボトルの回収にきたと。

確かにあれ貸しただけで上げるとは言ってませんもんね。でもだからってそうそう返したりはしたくないから戦闘に。

 

スパークリングではかなわないから海賊レッシャーでハザードに。しかし意識がまた。なんか回を重ねるごとに意地時間が短くなるように感じますね…。気のせいでしょうけど。

 

今回はグリスが止めてくれましたね。供養の礼だと。そして北都の仮面ライダーと東都の仮面ライダーが手を組むことになりましたね。

 

 

仮面ライダー制作陣の見せ方

自分がTwitterをのぞいている時に、素晴らしい視点の方がいらっしゃったので勝手ながら載せさせてもらいます。

 

 確かに見てみるとそうですね…!気づきませんでした。

仮面ライダーはこうやってその場にあるものや天候などで何かを表現していることがあるので、見逃せないですよね…!注意してみなければ…!

 

 仲間になったカシラ

カシラ改めカズミン。元からネタキャラっぽい面がありましたが、前回と今回でさらにそれが加速した感じ。

 

特に今回のみーたんの枕を出した後の万丈に殴られてた時の反応が面白かった(笑)

ただもちろんかっこよさもありましたね。ハザードトリガーを使っても止めてやる!って言っていたり。

 

万丈にあんだけ突っかかるのはなんでかな…。あれですかね?みーたんと仲良さそうだからかな(笑)

ヘリコプターの時もおいて言ってましたしね。

でもちゃんと走ってくる万丈。こいつら仮面ライダーなのにバイクのらねぇな…今に始まったことではないですが(笑)

 

美空

最近戦兎を励まそうとしたりいろいろヒロインしていた彼女ですが、バングルが光って突然倒れてしまいましたね。

 

その後ははだしのまま外へでて、戦闘しているところへ。緑色の瞳になっていた彼女。次回のタイトルはアイドル覚醒みたいですが、彼女に何があったのか。気になります。 

 

西都側との戦い

ブロスの二人とローグが攻めてきましたね。狙いはパンドラボックス

首相はやさしい子だったと言っていましたが、やっぱりパンドラボックスの光の影響が幻徳を変えてしまったんですかね。彼は代わりに参加したみたいですし…。父親としての後悔があるんですね。

 

戦闘は圧倒的ローグの有利。ハザードフォームですら手も足も出ないという感じ。圧倒的強さでスカイウォールの下部分にビルドを叩きつけていましたね。

 

背負うものとか戦う理由とかの話もよかった。ヒーローとしてラブ&ピースで戦う戦兎。でもそんな綺麗ごとだけではうまくいかず、逆にいろいろなものを背負いすぎていると。確かに戦兎も万丈と一緒で自分でいろいろ抱えて自分で解決しようとするとこあるような。

 

それに対して復讐心ではなく野心で戦う幻徳。国を背負う重さとかは確かにわかりませんよね。なんやかんや東都のことを思って自分の思う手で国をまとめていたわけですし、彼はめちゃくちゃ頑張っていたと思います…。

国民目線では…都民目線かな?…ふざけんな!もっとあーしろ!こーしろ!ってのはあるのかもしれませんが、国を背負うものとして捨てなければならない選択とか、避けては通れない何かとかありそうですもんね…。

 

美空の続きの話が気になりますね…。それに赤羽にも何かが…。

そしてライダー同時変身シーンもありそうですね! 

次回も楽しみ!

 

 

関連グッズへのAmazonリンク

(各商品の画像、リンクはアソシエイトプログラムを使用しています。)