私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「りゅうおうのおしごと!」第9話 感想 才能がすごい祭神雷とさっそく対局。色々なことに嫉妬する姉弟子がかわいかったり、応援したくなったり…。

 マイナビ女子オープン予選。気合い充分のあいと天衣は、一回戦で快勝した。あいが次に対局する相手は、女流帝位のタイトル保持者、《捌きのイカヅチ》祭神雷だった。八一に執着し告白の返事を求める雷に、あいは弟子として「お断り」しようと闘志を燃やす。雷とあいの実力差からあいが勝つ未来を想像することができない八一だが、一方であいは、とある理由から今日は絶対に負けられないと心に誓って臨んでいた。はたしてあいは雷を破ることができるのか!?

ストーリー|TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイトより)

 

第9局「八月一日」

 今回は前回の続きで、あい達や桂香さんの戦いでしたね。 

 

嫉妬する姉弟

姉弟子…。ことあるごとに舌打ちしたり、あからさまに不機嫌だったりしてましたね。

 

ただクズ竜王姉弟子もちゃんと解説するところはしっかりと解説していましたね。お金をもらってる仕事なんでしょうし当たり前ですよね。

 

そして早速登場した雷についても姉弟子との話がありましたね。姉弟子が勝った試合もとんでもない反則をして雷が反則負けになっただけ。しかもその手を姉弟子は読めていなかったと…。やっぱりめちゃくちゃ強い子には間違いないと。

 

あとクズ竜王と雷の話をしている時とか、壁ドン(足)とか踏んづけとか先週あんなにいちゃいちゃしたいたとは思えない感じにいつも通り…。ただやっぱり八一がちょっと前と違う感じがするなぁ。

 

あいも便乗していましたね…。いつものあれの状態になっていました。

 

雷と八一

彼らはああいう風に出会って知り合いになっていたんですね。

いや、普通に雷が怖い…。池であんなことしだしたらそりゃ引きますって。

 

雷は本当に八一とずっと将棋をしていたいってのが目的なのかな。かなり重い感じでしたが…。

 

家に帰って急に人がいたら驚きますしね…。あいの時もおんなじでしたが。

 

 

雷 対 あい

前回登場で早速対局になった雷とあい。すごい強キャラ感でしたね。序盤から挑発行為?をして、どんどんあいを追い詰めていきましたが、しかしやっぱりあいも強い。

 

中盤からは一気にあいのターンに。あの龍王を八一にみたててとれるもんならとってみろってやってるのかっこ良かったですね…。

 

雷も気づいたら不利になっていて動揺していましたね。そのまま対局はあいの勝ち。

 

ただ強い人と戦いたいって雷の欲求的には今後あいも付け狙う感じになるのかな?

 

 

 結局大会はふたりのあいに桂香さんも勝ったみたいで。桂香さん終始あんな顔だったけれど勝てていたんですね。よかった…。

 

そこから二人のあいからの誕生日プレゼント。記者の人ナイス!な1シーンでしたね。いいシーンでした。

 

 

そして中二の彼と名人との対局。相手の奥深くまで王将が行くなんてことがあるんですね…。知らなかったです。

 

しかし名人はそれすらも返して勝ってしまうと。あのリップクリームを塗ってから負けましたっていうのも元ネタになった方がいるみたいですね。

 

次回は八一対名人ですかね…! 

次回も楽しみ!

 

「りゅうおうのおしごと!」VOL.1 [Blu-ray]

 

「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

「りゅうおうのおしごと! 」Vol.2 (初回限定版) [Blu-ray]

 

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)