私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「異世界食堂」2話感想 メンチカツ二世誕生!皆グルメレポートうますぎやしませんか?

「メンチカツ」
「今日はドヨウの日、廃坑に行く」。曾祖父の日記に何度もあった記述を頼りに訪ずれた廃坑の奥で、トレジャーハンターのサラは謎の扉を見つける。意を決して開けた扉の向こうには、見たこともない“料理屋”があった。…。

「エビフライ」
救援を呼ぶため、魔物に急襲された砦から飛び出したハインリヒだったが、毒にやられた馬も途中で倒れ、自身も道半ばにして倒れようとしていた。最後の力を振り絞り神に祈ったその瞬間、猫の看板がかかった謎の扉が現れた。…?
(TVアニメ「異世界食堂」公式サイト ストーリー&メニューより http://isekai-shokudo.com/story/detail.php?id=1000225

 

異世界食堂」2話 「メンチカツ」「エビフライ」

今回も期待通り面白かったです!

前半はトレジャーハンターのサラが日記の記述を頼りに秘宝を探しに行くという話。

宿屋のやり取りや廃坑内のゴブリンとの戦闘といったファンタジー要素が入っており、その後異質な異世界の食堂へ行くというギャップがまた心地いい

彼女は初めて来たらしく、初めての客に対する接し方などもうかがえましたね。いつも通りって感じでしたが。

あとあの世界とこちらの世界のギャップもいくつかありましたね。水がただとか(まあ一部有料のお店もありますが)スープとパンもお代わり自由ですしね。パンが柔らかいのにも驚いていました。

そしてメンチカツ。アニメの描写もよくて見ていてお腹が減ってきましたね。キャベツもちゃんと全部食べてたような気がします。
最初はそのまま、次はソースを付けてと。おいしそうに食べていました。

食事中などにも諸所出てきたウィリアムという人が記した日記に店主も気になっていたようですが、前回もいたあの常連グループと一緒に食べていたこともある常連さんだったんですね。そして彼女はその孫娘だと。日替わりメニューがメンチカツなのも本当に何かの運命みたいですね。

今回7日に一度のドヨウの日と言ってましたが、こちらの世界の土曜日限定で開いているってことですよね。そしてそれ以外の時は扉も現れないと。

にしてもあの常連たちはやっぱりまあまあの頻度で出てくるレギュラーなんですかね(笑)
今回はその中の侍っぽい人が後半の話に繋がりました。

 

さて後半の最初はすごい剣豪が田舎の砦に訪れたところから始まりました。お前そんなにすごい奴なのか!って思いましたね。
まあ、メンチカツ一世も名をはせたトレジャーハンターぽかったですからあそこら辺の人はみんなすごい人なのかも。

そして過去の話へ。こちらもファンタジーっぽい話でよかったですね。そして力尽きそうになった時たまたま目の前の小屋に扉が。

小屋の中の人に脅迫じみた要求をするのもファンタジーの上流階級っぽい感じですね。そしてメニューについてはシュリンプ!歓喜していましたね。

海老も輸送が難しいという話や、氷がなぜこんなところにという話もファンタジーらしい世界観。氷とかは魔法とかあれば出せそうですが。

その後来たエビフライを食べて…すごい食べましたよね。お金ないのに(笑)
お金がないので、ツケのために剣を渡して店主の話も聞かず帰っていきました。その後訪れた時は小屋はあったものの扉はなくなっていましたね。

で、現代で剣豪がその剣をもって現れ、このあたりでも扉が現れるので明日どうだと。

そして来店と共に大きな声でエビフライを頼む!と(笑)よっぽど食べたかったんでしょうね。

 

それにしてもみんなグルメレポートうますぎやしませんかね?(笑)

上質な油とか、さっぱりしていて胃にもたれるのを緩和してくれるだの。聞いているだけでもお腹が減ってきます。

あと、みんな常連になっていますよね。サラも後半店にいましたし。

しかしみんな同じものを頼むんですね。

たまには別の料理とかも頼むのでしょうか?

 

扉や言語について

扉はランダムで現れるわけじゃなくて、決まった場所に7日に一回、土曜日に現れるんですね。
その場所自体は様々で、廃坑の奥や小屋の扉、ドラゴンの財物庫の中央や壊れた神殿など…。

出現場所にはなにか法則のようなものはあるんですかね?今のところ人があまりいないような場所としか思いませんが。

言語はなんでしたっけ、東なんたら語。ちょっと思い出せないんですけど…。まあ使いやすい言語があって、メニューにはその料理の詳細もすべてその言葉で記してありましたね。達筆だということは店主が書いたのではなくて、他の誰かが書いたのかな?

文字の言語はそれでしたが、普通に異世界の日本語が通じるのも何かあるのだろうか。そういったマジックアイテムがあるとか、何らかの力で会話できるようになっているとか。少し気になります。


さて次回は、パフェでしたね。お姫様みたいなキャラクターが映っていました。
どんな反応を示すのか。次の話が待ち遠しいですね!