私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ガンダムビルドファイターズバトローグ」第一話感想 リボンズ対シャアの夢の対戦から…!他人の空似だろ!

 

メイジン・カワグチとアラン・アダムスはバトルシステムに新たに実装された自動操縦モードのテストのため、ヤジマ商事の研究開発室にいた。
自動操縦モードとは歴代ガンダム作品に登場したパイロットの疑似人格AIを使い、操縦スキルの無い者でも手軽にガンプラバトルができるという画期的なモードである。
メイジンはザクアメイジングの後継機、バリスティックザクに、アランはリボーンズガンダムのカスタム機、リバーシブルガンダムにそれぞれAIをチョイスし夢のガンプラバトルを開始する。

ガンダムビルドファイターズ バトローグ 公式サイトより。http://gundam-bf.net/battlogue/

感想の前に。

一話がYouTubeで無料配信中です!見ていない方はぜひご覧ください。

 BandaiChannelさんより

https://www.youtube.com/channel/UCS_zFUPZOlLkXLAybjYuCxQ

 

第1話

すげえよ!これすげえよ!って感じでにやにやしたまま目を離せませんでした。どれくらいのめり込んだか、自分は用意した飲み物を一口もしない程度にはのめり込んでいました。

まず、バトローグのお話として、AI、人工知能を搭載した新しいシステムを開発したらしく「過去作のキャラクター」のAIを自分のガンプラに乗せて戦わせることが出来るとのこと。

どのキャラクターが参戦しているのかはわかりませんが、今回出たのは

機動戦士ガンダム」から「シャア・アズナブル」「アムロ・レイ(衣装的にはどの時代かわからない…詳しい方ならわかりそう)」

ガンダム00シリーズ」から「リボンズ・アルマーク

あとは「機動戦士ガンダムF91」から「シーブック・アノ―」と「機動戦士Zガンダム」から「エマ・シーン」の名前が出ていましたね。

この人工知能を搭載したシステム。これのおかげで作れるけど操縦できない人、例えば初期のセイくん…はちょっと違うかもしれないけど、そういった人の代わりに歴代のパイロットが戦ってくれると。

個人的にこの話を聞いた時に、プレイヤー一人一人の癖とかプレイスタイルを人工知能に学習させて、よりその人に最適な操作方法とかを作れる…とかできたら面白そうだと感じましたが、それは流石に夢の話かな。

 

今回の戦闘は3代目メイジン・カワグチの「バリスティック・ザク」シャア・アズナブル」が搭乗。対するのはアラン・アダムスが作ったリバーシブルガンダムリボンズ・アルマークが搭乗し激闘を激闘を繰り広げました。お互いのガンプラについては公式サイトに書いてありますので、気になる方は是非。

バリスティックは弾道、飛行物体などの意味らしいんですけど、衝撃という意味もあるそうなので、これは衝撃の意味で付けられているのかな。

リバーシブルは言わずもがな、裏表が両面使える服の事を言いますが、そういう意味で付けられたのかな?

 

さて戦闘シーンは流石のかっこよさでした。リボンズの声を聴いて聞き覚えがあるというのは…ね。ほら、古谷さんと蒼月さんは似たような…一緒のようなあれだから。ちなみに全然関係ないですけど、骨格が似ていると声も似るらしいですよ。あの二方の声が似ているのもその理由かな?

ちなみにシャアは池田秀一さんではなく、関俊彦さんでしたね。どうやら私は見れていないのですが、関俊彦さんは機動戦士ガンダム THE ORIGINに登場する「シャア・アズナブル」の声を担当していたそうですね。このシャア・アズナブルという人物はシャア…つまりキャスバルがすり替わる相手なんですね。そういう意味で関さんにしたのかな…?いや、そういうわけでもなさそう…。

戦闘はリバーシブルガンダムの三形態を使った戦い方に、シャアの方が翻弄されているようですが、ララァの演出が入った後は優勢になりました。リバーシブルのタンク形態もカッコよかったですね。単騎で「近距離」「中距離」「遠距離支援」できるガンプラと言っていましたが、私はその時戦場の絆を思い出しました(笑)

その後の戦闘はシャアの有利で進んでいました。モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的な差ではないとあえて言っていましたね。そこでやめにしようかというメイジンの話にアランは続けると言っていました。ただいたずらをすると。

 

そしてリバーシブルガンダム見覚えのあるパースのビームサーベルのシーンから、パイロットがアムロに変わりました!シャアも困惑していましたね。突然戦っていた相手が変わるって誰でも困惑しますが、なにより「なぜ、リボンズと声が似ているのか」という質問をぶつけるという(笑)アムロも目をそらしながら、「他人の空似だろ」って言ってましたね。こういう話はビルドファイターズじゃなきゃできませんからね。

その後もたかがメインカメラがやられただけだ!とかオマージュがありました。そして最後は相打ちから、光が地球の周りに輪を作ってバトル終了。あれは逆襲のシャアのあれかな…?

たぶんこの作品…というかビルドファイターズというシリーズ自体がそうなんですが、ガンダム作品に詳しければ詳しいほど面白いですよね。あ、あれあそこのオマージュだ!とか。色んなところを見ると、サンライズ作品のオマージュなのかな?も入っているみたいなので、サンライズ作品に詳しいほどといった方がいいかも。

 

次回の二話はAmazonプライム・ビデオで9月上旬先行配信開始みたいですけど、またYouTubeとかにも上げてくれるのかな?次回予告の背景のあの個性の塊みたいなガンプラ達がきになるので、次も見たいです!