私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「NEWGAME!!」 第7話感想 新キャラのももと鳴海が参戦!青葉についに後輩が…!

うみこと一緒に面接官としてプログラマーの採用面接をすることになった青葉。プログラムのことがわからない自分が面接官をやっても大丈夫なのかとうみこに聞く青葉だったが、面接にやってくるプログラマーの実力はすでに把握しており、今回の面接は素行調査のようなものだという。よく状況を掴み切れないまま、面接室の入り口のドアがノックされ、ゆっくりとドアが開く。失礼しますという元気の良い言葉と共に面接室に入ってきたのは、青葉がとてもよく知っている人物で……。(TVアニメ『NEWGAME!!』オフィシャルサイト STORYよりhttp://newgame-anime.com/story/?st=7

 

第7話「凄く熱い視線を感じる」

今回から新キャラが参戦しましたね。OPとかで見えていたり、公式サイトのキャラクターの欄に確かいたのでずっと気になっていたのですが、インターンの人だったんですね。

彼女たちの設定も公式いサイトに書いてありますが、二人とも北海道出身なんですね。望月ことももちゃんは乳しぼりとかが特技なので酪農関係の家出身とかかな。鳴海ちゃんは家庭的なようですね。この二人がどう絡んでくるのか楽しみ。

 

 

まずは最初の話。プログラマーの採用面接になぜか呼ばれた青葉。阿波根と一緒に面接官として参加することになりましたが、青葉は全くプログラマの知識はありませんでした。それでも呼ばれた理由は面接をする入社希望者が原因でしたね。スーツ姿で面接会場に入ってきた女性はなんとねねっちでした。ねねっち普段の姿と違って、スーツ姿で髪型も変わっていると、大人っぽくなりますね。青葉がだいぶ子供ぽいのも原因かな(笑)

阿波根と青葉が面接官で戸惑うねねっち。ただこれは自分が試されているという事を感じてしっかり面接の内容に答えていましたね。阿波根もそれを感じ取って採用することにしました。

このねねっちの採用は阿波根がかなり上に無理言っているらしく、ねねっちのプログラムの腕もイーグルジャンプに入社する基準を満たしてはいません。最初の方は雑用のような仕事になるかもしれませんが、頑張ってくださいという話でした。

これでねねっちもイーグルジャンプの一員になりましたね。

 

次は大和・クリスティーナ・和子さんのお話。

彼女はあれですかね、青葉をキービジュアルからおろしたことも、その他会社の言いなりになっていることも納得していないんですかね。お酒に酔った勢いでいろいろ言っていましたが、お酒はいると性格変わりますね。

八神さんが描いたキービジュアルのおかげで期待は高まってるみたいで、依頼はいろいろ来るんですが、前回のあの騒動があったためキャラ班に行くのをためらいがちでした。つまりキャラ班と仲良くなったらいいんだね?と葉月さんには秘策があるようでした。

後日、葉月さんからお守りを貰って、キャラ班の八神さんに会いに行きましたが、やたらもずくが近づいてくる。八神さんももずくとじゃれ合う姿を見て張っていた気が抜けたのか、それを了承していました。

その後、モズクに飛びつかれ倒れた和子さんですが、青葉に手を差し伸べられたところ近づかないで!と大きな声で叫んでしまいました。あれかな、ひふみんと違うベクトルで人見知りと言いますか、人間恐怖症なんですね。

それを見た青葉が話を切り出して、彼女が日本に来た理由などを聞き出した後はキャラ班といろいろ話して仲良くなったのかな?いい感じに話してましたよね。

もずくが暴走した理由はお守りにマタタビが入っていたからだと思いますが、こうなると葉月さんは予想できたのかな…?だとしたらすごい人ですが、本人の望んだ結果とは少し違いましたね。

 

最後は新入社員の話。新入社員が新しく来るという事で、キャラ班の面々が楽しく話していましたね。そこで席が足りなくなるのでは?誰が出ていかなければならないのでは?という話になりました。そこで最初に注目されたのははじめ。彼女だけモーションの人間でしたもんね。そういった話になった後、ひふみんが八神さんの隣に移動して、席を開けるという話になりました。

 

その後新人二人のシーンへ。ももちゃんはPECOのデザインを見て八神コウさんっぽくないと見抜いていましたね。どこが違うのかと言われたら、なんかバカっぽいと。

そしてイーグルジャンプの前に来た新キャラ二人。そこに青葉が来てイーグルジャンプの新入社員さんですか!と話しかけましたが、なんだか子供に見えますね…(笑)実際ももも学生服がこの会社の制服なんですか…?と聞いていました。確かに青葉が着ていると制服にも見える。あとは青葉が年齢を気にしていましたが、同い年でしたね。

 

社内に入ったあと、青葉はちょっと待ってて下さいねと奥に行って、それを見た鳴海が「何か見られたら恥ずかしいものでもあるのかな」と言ってましたが、奥には退社せずに会社に寝泊まりしていて、パンツで寝ているキャラクターデザイナーがいますからね。

青葉が退席中にももは青葉の席のキャラクターデザインやポスターを見て、ここが八神さんの机と勘違いしていましたが、それも無理ないですよね。

初めての後輩が出来てから回っている青葉がお茶を入れに行っている間、八神さんの席はここでは?と青葉の席を指すもも。PECOのキャラデザの紙があったからそう思ったと言いましたが、それが青葉の仕事だと答える八神さん。八神さんはメインキャラクターデザインが青葉で自分はキービジュアルとアートディレクターであるとももに伝えていました。変な宣伝の仕方してるから勘違いするよね。と言っていましたが、恐らく社外の人間はみんなももと同じ視点なんでしょうね。青葉の事は全然知られていないでしょうし。

ただこの事実が彼女を燃えさせたようで、彼女から見た青葉は同い年で、八神コウを押さえてメインキャラクターデザインを2年目でやっている人。ですからなかなかの功績の持ち主に見えるんじゃないですかね。バカっぽいとか言いながらデザインはいい。とその腕を認めていましたし。自分の倒すべき相手と感じた彼女ですが、苗字が思い出せないみたい。いつもこうって言ってましたから、人見知りの原因とかなのかな?そして涼宮青葉と勘違いしていました。

 

涼宮だと少し前のアニメを思い出しますね…。と思いましたが、憂鬱なのは2006年放送開始だからもう11年前なんですね…。

 

ももは青葉と握手をして「涼宮さん、私負けませんから」と宣言。青葉が自分の名前が涼風だと訂正すると顔を真っ赤にしてしまいました。それを見た八神さんは「うーわ…、めんどくさいことになりそう…」って言っていましたね。

 

今回からねねっちと、もも、鳴海の三人がイーグルジャンプに入りましたが、これからお話がどんなふうに展開していくのか楽しみです。