私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」2話感想 万丈、2話にして彼女との別れ。戦兎とナイトローグの初対峙。

無実を訴える脱獄犯・龍我(赤楚衛二)を助けたおかげで、仮面ライダービルドまでが指名手配されるハメに。とはいえ、龍我がハメられた科学者殺人事件の謎を解明すれば、自分の記憶も取り戻せるかもしれない…。戦兎(犬飼貴丈)は、ビルドの取材を条件に協力を申し出てきたフリージャーナリストの紗羽(滝裕可里)の力も借りて調査を開始する。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日 より

 

第2話「無実のランナウェイ」

 お話の内容はかなり進んだ後にやるのかなって内容でしたが、まだ二話なんですよね。最初の方から話が濃い。

メインストーリーはかなり重い内容ですが、生い立ちから話すとか、ボトルができるたびにビビる万丈などギャグシーンが豊富なので重すぎないようになっている感じですね。

 

今回の内容としては

  • 万丈が逮捕された経緯
  • ナイトローグ
  • 万丈の彼女が消える
  • ナベシマの話

あたりが重要な話かな。

 

ジャーナリストの女性「滝川紗和」が協力者に

いや、あっさりとばれましたね。これまでの仮面ライダーでこんなに簡単に正体がばれるのは初めてなのでは。拠点までばれていますからね。

オーズのように隠していない人もいましたが、戦兎の場合は隠してはいそう。少なくとも、紗和を救った時は違いましたが、今の仮面ライダーは追われる身ですし、今は隠したほうがよさそう。

今後は彼女がいろいろと情報を提供してくれそうですね。今回も話の最後にナベシマの情報を持ってきてくれましたしね。

 

万丈の捕まった経緯

万丈は八百長試合をしたことによって格闘技の業界から追放されていましたが、それは彼女の病気を治す手術費を稼ぐためでした。

そして追放された後万丈が助手としてバイトをしようとした研究員のところへ行くとその研究員はすでに殺されていました。ありえないスピードで警察も到着。そこで彼は捕まってしまいました。

どう考えてもハメられたって感じですよね。万丈をこの研究員のもとに向かわせたのも彼女でした。彼女は「万丈を格闘界に戻す」事を条件にナベシマにそう仕向けられていたんですね。

 

これが万丈が捕まった理由。その後ナベシマという男に眠らされて、スマッシュ実験の被験体にされてしまいました。

 

万丈と香澄

彼らがお互いの事を親身に考え、その良心に付け込まれた結果、こんな顛末になってしまいました。

このエピソードも物語の中盤あたりでやってもいいような内容でしたが、まだ二話ですよ。それも一話でちゃんとまとまっていましたね。

 

香澄は実験体としてナイトローグにスマッシュに改造されてしまいました。しかも彼女は体が弱く、スマッシュにする実験の過程でもう亡くなっているとの話でした。

スマッシュになった彼女は万丈と対峙、最初こそ攻撃などをしていましたが、途中で自我を多少取り戻したのか自分に向かって攻撃していましたね。

スマッシュになった状態では意識は保てないはずなのに、それでも彼女は彼を傷つけないために自分に攻撃していました。こういう心のつながりとかのお話大好きだけど…最後消えちゃうのでつらいですね。

今さっき書いた通り、スマッシュ体になってしまい、体が弱いためすでに死んでいる彼女は今までの敵のように倒してスマッシュの成分を回収しただけでは救えず、万丈も最後はせめて元の姿に戻してと戦兎に頼みました。

戦兎もそれに応え、できるだけ二人の時間を作ってあげていましたね。天才科学者とかだと、こういう人の感情とかつながりとか理解できないとかありそう(蛮野とか戦極凌馬とか)でしたけど、戦兎はそういった情とかにはかなり厚い男みたいですね。

最後は万丈に抱えられて消えて行ってしまった香澄。最後の二人のやり取りは感動的でした。

 

あとそんな彼女のスマッシュ体から抽出された成分で作られたフルボトル。それは龍のフルボトルで、万丈に渡されました。万丈があのフルボトルを使っていずれライダーになったりするのかな。公式サイトにはなんかそれっぽいライダーがビルドの後ろにいますが…。

 

ナイトローグ

今回初めてナイトローグとビルドが対峙しましたね。戦兎はかなり憤りながら戦い、自分の体に何をした!など問いかけていましたが、モルモットの顔などいちいち覚えてはいないとのこと。

ただやっぱり戦兎は人体実験されているみたいですね。じゃあなんで万丈もだけれど怪物になったりせずに、記憶こそないものの自我で動けるのだろう。初代ライダーは確か洗脳される前に逃げ出したからとかでしたが、そういった理由なのかな。

そういえば劇中であった、俺の記憶とベストマッチしちまったみたいな言い方好きです。殺人犯のYouを捕まえに来たとか、どことなく独特なしゃべり方をしますよね戦兎。

 

あと、個人的な意見なんですけど…、ナイトローグの声が少し聞き取りにくいなって思いました。声を編集しているので仕方ないですけど。

 

その他気になったところは、喫茶店の店主のタブレット?をぐにゃぐにゃにして孫の手みたいに変形させていた力。娘のフルボトルを作る力もあるし、特殊能力を持った家系なのかな。

それと研究所の所長と戦兎が一緒にビルドのニュースを見ていましたが、まだ戦兎の正体には気づいていないのかな。敵に逃げている時に変身解除して逃げるってのも面白かったですね(笑)

 

次回はナベシマとの接触みたいですね。次回も楽しみ。