私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」4話感想 二度スマッシュになると記憶が無くなるということは…。パンドラボックスを開けたのはマスター!?

スカイウォールの惨劇の映像を入手、詳細に分析した戦兎は、パンドラボックスの側面に緑のパネルが2枚あったことを知る。戦兎にその事実を突きつけられた幻徳(水上剣星)は渋々パネルの存在を認めると、パネルは研究所から盗まれたという。犯人は不明だが、内通者がいたという噂も。その内通者とは、パンドラボックスを開けた宇宙飛行士…。(ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第4話「証言はゼロになる」

 

 相変わらず展開が早いですね!そして今回も重要な話が何回か出てきましたね。簡単に気になるところは

 

  • 二度スマッシュに改造された鍋島、その記憶について
  • パンドラボックス端の蓋のようなものが外れている
  • その両端の在処
  • マスター、美空について

では一つ一つ感想をば。

 

二度スマッシュに改造された鍋島

前回コブラのようなものにさらわれた鍋島でしたが、もう一度スマッシュに改造されていましたね。

今回は漫画…?をモチーフにしたスマッシュになりました。今回もビルドによって倒されていましたが、今回は完全に自分が何者であるのかまで含めて記憶を失っていました。

 

前回の親子の母親を見ればわかりますが、普通のスマッシュは倒されて成分を採集されると「改造される前あたりまでの記憶が」なくなります。

ですが先ほど書いた通り、二度改造された鍋島は「自分が何者であるのか」を含めた記憶を失っていました。

 

これって戦兎もそうでしたよね?彼も自分が何者であるのかの記憶も失っていました。

 つまり戦兎もスマッシュに二度改造されている可能性があるってことですよね。彼がスマッシュってことは…ないかな…?ファイズみたいな。

 

どちらにせよこの話は後々に関わってきそう。

 

 

パンドラボックスについて

このパンドラボックスは色々話が出てきましたね。

 

まずは蓋のようなものが左右から飛んだという話。

戦兎は美空に協力してもらって、パンドラボックスの事件が起こったときの映像を入手していました。その映像ではパンドラボックスの側面から何かが飛んでいくのが見えましたね。

戦兎はそれについてスケベの人に聞いていましたが、かなり重要な映像らしく国は消しにかかっていました。そしてそのパンドラボックスに関係する人物について教えてくれていましたね。

 

このパンドラボックスの蓋。これが意外なところにありましたね。一つはマスターや戦兎達のアジトに合った壁のあれ。ここまではわかりますが、もう一つはファウストたちの手の中にありましたね。これが今後どうなるのか…。

 

 

マスター、そして美空について

これも重要な話ですね。まずはマスター。

 

マスターですが、パンドラボックスの事件の時、パンドラボックスに接触した内通者。その宇宙飛行士の姿がどう見てもマスターその人でした。

戦兎はマスターにあなたがどんな人なのかと問いただしますが、いつもの調子でごまかされてしまう。それで戦兎はアジトの壁を破壊。パンドラボックスの蓋を取り外しもう一度問いただしていましたね。続きが気になる。

 

そして美空についても気になります。フルボトルを作れる力の持ち主という話ですが、相手側にもフルボトルがありました。なぜ、向こうに美空しか作れないはずのフルボトルがあるのか。こういったところも気になります。

この二人の特殊能力みたいなものも、パンドラボックスの影響なのかな。

 

 

後は西都に出た万丈たちですが、向こうでは通貨も違うんですね。使えるお金があってよかった的な話がありましたが、本当に国として分割されているんですね。

あとなんであの車があんなに強いのかはわかりませんが、すごいことしてましたよねあの二人。万丈はフルボトルがあるからわからないことないけれど、記者の女性は普通の女性ですよね…。強い。

 

そしてブラッドスターク。スタークは固まったとか凝固とかだから血を凝固させるみたいな感じかな。彼の正体も気になるところ。

 

今回は本当に次回に続く話が多かったですが、マスターの話もあの両端もわりと後々の話かなと思っていましたが、こんなに早く解明し始めるんですね。まさに謎が謎を呼ぶ展開ですね。次回も楽しみ。