私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「異世界食堂」12話(最終回)感想 肉(29)の日でいろいろなキャラが再登場。そして最終回にして店主の驚きの血筋が。

「とん汁」
いつものようにねこやに出勤してきたアレッタ。だが、店内がいつもと違う匂いに包まれていることに気がつく。店主によると、その訳は月に一度しかない『肉の日』に出すとん汁の匂いだという…。

「コロッケ」
四英雄の一人、剣神アレクサンデルは、久々に同じく四英雄のアルトリウスのもとを訪れていた。なんでもアレクサンデルは、異世界食堂に行ってみたいらしい。ハーフエルフである彼の目的とはいったい何なのか?

(ストーリー&メニュー | TVアニメ「異世界食堂」公式サイトより)

 

第12話「とん汁」「コロッケ」

今回で異世界食堂は最終回。面白かったんでまだまだ見たい気持ちでいっぱい。

 

今話の始まりはアレッタが朝お店に来たところから。この時すでにクロがしゃべっていましたね。店長相手にも声をだして話していましたし、気を許せるとかそういう事かな。店長もちょっと驚いた感じでしたが、アレッタは気づいているのか、むしろ全く気付いていないのか…。

 

あと、29日の肉の日でお味噌汁の代わりにとん汁を出すとの話でした。味噌汁はどうやらサービスのようなので、その代わりにとん汁は具材も多いし、多少お金はかかりそう。でも元店主から「料理屋なら料理でサービスしろ」と言われているから、ちゃんと料理でサービスしているんですね。

それにしてもドヨウの日しか空いていない異世界食堂で、尚且つ29日って、つまり29日の土曜日ですよね。なかなかないんじゃないのかな。

と思ったら今月、2017/10/29は土曜日ですね(笑)

だとしてもそうそう毎月は来ないはず。肉の日はラッキーって感じですね。

 

 

とん汁

29の日だからか、最終回だからか、ほとんどのキャラが登場してましたね。

まあ、一日を描けばみんな常連なんだから現れるのは当然かな。

ただ、肉を好んで食べない人、ハーフエルフのフォルダニアやクリスティアン、フェアリーたちなどは登場しませんでしたね。

 

とん汁はとても具だくさんでおいしそうでしたね。

そういえばエビフライやほかの常連は知っていたけれど、メンチカツ二世は知らなかったってことはやっぱりメンチカツ二世が来るようになってから一回目の肉の日なんですね。やっぱりそう毎月は行えなさそう。

 

とん汁は大人気でした。夜のまかないにアレッタに出そうとしていましたが、そんな余裕あるのかって感じるような減り方でしたね。お昼のごはんの時にも夜の分のとん汁を作っていましたしね。

 

それにしてもクロは三食カレーなのか…。

アレッタは海老フライとかつ丼の間みたいなまかないを昼に食べていましたね。美味しそう。

ちゃんと最後、夜のまかないでとん汁は食べていましたね。それにしても朝のとん汁をまかないで食べたいアレッタの動きといい表情といいかわいかった。

 

 

コロッケ

 店主、最終回になって衝撃的な事実が発覚していましたね。

かつ丼の人を倒したハーフエルフ。彼は世界を救った四人のパーティーの一人で、あとのメンツがあの大賢者のおじいさんと、今は司教をしている人、そして女勇者でした。

その戦いで女性勇者が犠牲になってしまったとのことですが、実はその女性はこの世界に飛ばされており、その後この世界の人と結婚。今は孫もいるとのこと。

その孫こそあの店主ではという話をあの二人はしていました。マジか…伝説の勇者の孫なのか…そんな風には見えないけどな…。

 

そんな店主の異世界食堂で働いてるクロにもアレクサンデルは言及していました。あれは絶対に敵に回しちゃいけない相手だ。と。

クロがお店にいてくれると本当に悪意あるモノから守ってくれるってことですね。でも正体が龍とまではわからなかったみたい。やっぱり龍はああいう英雄たちよりも上級なのかな。

 

そしてそんな彼が異世界食堂で食べたのはコロッケ。何の理由でコロッケを選んだのかなと思ったら後々理由は出てきましたね。

それまで異世界のコロッケを引き合いに出していたから、単純にコロッケが好きなのかと思っていたけどそうじゃなかったみたい。それにしても異世界のコロッケはずいぶん荒く作りすぎじゃないかな(笑)さすがにあそこまでひどくはないんじゃないかな…。でも揚げ物は難しいのかな。

ソースについてもまだ異世界では作れないって話でしたし、思っていた以上にうまく作れないものなんですね。家でチャーハン作るには火力が足りないみたいな…違うかな。

 

アレクサンデルがコロッケを食べようとした理由は自分の息子の好物だったからと。自分の息子っていってもパフェの人ことアーデルハイドを異世界食堂に連れて行ったあのおじいさんでした。あのおじいちゃんね。

ハーフエルフだからもちろん寿命も長い。だからエルフの血が薄くなったおじいちゃんは父親であるアレクサンデルより早く行ってしまったんですね。

てことは、アーデルハイドはアレクサンデルのひ孫ってことですかね。ややこしい。

 

つまりこのアレクサンデルはアーデルハイドのいる時、ライオネルのいる時を避けて異世界食堂にいかなきゃいけないのか。よくあのタイミングに行けましたね。

 

あとアーデルハイドのことを狙っているお兄さんは相変わらず。妹さんもかなり手を焼いていましたね。あそこの話も今後どうなるのか見たいんですよね。

 

 

さて、今回で異世界食堂は最終回でした。

毎回毎回おいしそうなご飯が出てきたのもすごいよかったですし、ファンタジーな世界観もほとんど食堂内の映像だけれども向こう側の姿も話を追うごとに見えてきてていろいろ楽しかったですね。

 異世界食堂の続きみたいな…。最後のあの扉の開く演出は二期とは違いますよね…。でも期待して待っていたい、二期待ってます!