私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」9話感想 葛城巧の台詞は以前エグゼイドで聞いたビルドの台詞…!そしてファウスト側にもいろいろな事情が。

葛城(木山廉彬)が遺した「プロジェクトビルド」とは、仮面ライダービルドを使った究極の防衛システムのことだった。ビルドドライバーやフルボトルを作ったのが葛城だったとは…。葛城はネビュラガスを人々に注入し、ビルドに変身できる人間を探していたのか。龍我(赤楚衛二)は自分たちをモルモットにして苦しめた葛城を憎悪するが、戦兎(犬飼貴丈)はライダーシステムを開発した葛城の功績は大きいと評価。科学を軍事に利用するのは周囲の責任、葛城は悪くないという戦兎に龍我は怒りを爆発させる。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第9話「プロジェクトビルドの罠」

 いろいろな事実が判明しそうで、それがミスリードかもしれないっていう内容が多いですね…。とりあえず考えられるのは

  • 桐生戦兎は佐藤太郎の体に葛城巧の記憶、あるいは脳がある人間
  • ブラッドスタークの正体がマスターなのではないか?
  • 難波重工にビルドの近況を伝えるジャーナリストの滝川砂羽についてダブルスパイなのか、スパイなのか。

いやー…情報が山盛りですね。

 

プロジェクトビルドの映像

葛城巧のメモリーにあった映像に映っていたのは仮面ライダービルドについての説明。

プロジェクトビルドは仮面ライダービルドを使った究極の防衛システムだったと。軍事兵器ではあるけれど守るためのものでしたね。

 

彼の作ったビルドドライバーとフルボトルで仮面ライダービルドになるには条件があって、ハザードレベルが3以上必要とのことでした。一応劇中でも言われていましたが、再確認もかねてまとめると、

  • 龍我の彼女のようなガスに耐えられない人のスマッシュはLv1
  • 普通のスマッシュがLv2
  • 龍我と戦兎のようにネビュラガスを注入されても人間の姿のままでいられるのがLv3

でしたね。

 

このビルドの説明しているときの葛城巧は悪い人には見えなかったんですよね…。そしてその彼の言動が

 

 

 

やっぱり葛城巧=桐生戦兎

彼の口から出た「作る、形成するって意味のビルドだ」って言葉は一つ前のエグゼイドにゲスト出演した時に仮面ライダービルドが言っていたセリフでしたよね。

それにSeeYou~ってしめるあたりも、戦兎の独特なしゃべり方に似ている気がする。殺人犯のYouを捕まえに来たみたいなのとか。

 ますますこの二人の共通点が出てきましたね。

でも前回のエグゼイドのミスリードがありますし、これも意外と別の何かが理由みたいなのがあるかもしれないですね…。何があるかな…。

 

龍我と戦兎

彼の研究に対して、実験体にされ、彼女を奪われた龍我は肩をもとうとする戦兎に怒っていましたが…気持ちはわからないことはない。

でも戦兎も彼女を救えなかった事に罪の意識を感じているのか、龍我のための行動をしようとしていましたね。

導いてやらないとって言葉だけじゃ偉そうに聞こえますが、龍我はすでに何度も暴走?のような事をしていましたし、導いてやらないといけない感じはしますね。

 

 戦兎も言ってましたが、発明をした人が悪いんじゃなくて、それを悪用した人が悪いんですよね。どんなものでも使う人次第ってことです。

初代仮面ライダーも言ってしまえば悪の力といってもおかしくはないですよね。彼の身体はショッカーによって改造されたものなので。

 

美空

今回美空についてもいろいろ出てきましたね。

彼女はスカイウォールの惨劇の後7年間も眠り続け、ボトルを1つ浄化させる度に一週間も寝てしまっていたとか。

今は戦兎の作ったあの発明品のおかげで眠くはなるけれど、長時間眠り続けることはなくなったみたい。

 

こういう話を龍我にしたってことは、美空も龍我のこと怖い奴だって思わなくなったのかな。もう鎖で縛られることもないですかね。

しかし、龍我は本当に導かないといけないくらい自分の感情に真っ直ぐですが、それが彼の良いところでもあって、今回は美空を外の世界に連れ出していましたね。

普段見ないくらいはしゃいでた感じでしたもんね。その後やっぱり敵に狙われてしまいましたが…。彼女にとっては外を経験できたのはいい事だったんじゃないかな。

 

美空を捕まえようとしたナイトローグをまた邪魔したのはブラッドスターク。やっぱりブラッドスタークってあの人なのかな…。こっちもミスリード感あるんですよね…。

 

ファウスト

 朝っぱらから戦…銭湯シーンで始まった今回ですが、銭湯で話していたのは幻徳と難波重工の会長。銭湯だったのも武器とかいろいろ持ち込めないようにするためですかね。

 

難波重工は軍事会社とかなのかな?で、東都の軍備を増強すれば利益を得られるからファウストに出資している感じですかね。でも幻徳の父親がなかなか強情で踏み切ってもらえませんでしたね。

だからか難波重工の会長は圧力をかけに来た感じ。

仮面ライダーのシステムは世界情勢を変えるほどの軍事兵器だそうですが、それをほかの都に流してもいいのかといっていましたが、難波重工が仮面ライダーのベルトとかの製造の仕方とかを握っているのかな。 

 

 この難波重工からの圧を受けてか、ファウストはついにパンドラボックスを奪いにかかるわけですが…。

ブラッドスタークとナイトローグ。仲悪い感じだけれど…大丈夫なのかな?

 

そして最後に難波会長の横に座っていて、ビルドの情報を渡していたのは滝川紗和でした。あのジャーナリスト…裏切者だったのか…それとも。

 

 

今回出てきたいろいろな情報や考察。

個人的なモノもあるので、何か言ってるなーくらいでいいんですけど

 

まずは葛城巧=桐生戦兎は言わずもがな。だいたいそんな感じな気がしますね。

ただ、最後の葛城巧は生きているってのはどういう意味だろう…。

  • 桐生戦兎(あるいは何者か)として生き続けているという意味
  • 普通に生きている
  • ブラッドスターク説

 うーん。最後はちょっと違うような気もする…。一番上が有力だと思うんですよね。あの人一応戦兎がビルドであることは知らないでしょうし…。

それでも葛城巧が生きているといいことでもあるような言い方でしたが、やっぱり悪の科学者なのかな…?ここら辺がわからない。

 

ブラッドスタークの正体。

前々からマスターなのでは?と言われていましたが、今回から葛城巧説も上がったみたい。

ただ、Twitterで流れていて一番面白かったのはフルタマン説ですかね(笑)

  • しゃべり方や雰囲気でマスター説
  • 葛城巧が生きているからブラッドスタークなのでは説
  • 仮面ライダーの時だけフルタマンのcmが流れていないからフルタマン説

個人的にはマスターってのもミスリードかな?って思ってしまう…。

むしろこの中にはブラッドスタークの正体がいないってのもあるのでは?とも

でも、マスターが一番濃厚ですよね。今回美空を守っていましたし。バイトって言ってよくいなくなりますし。

 

ファウスト側の人間が全員水に関わる文字が名前に入っている

今回紗和さんがファウスト側…あるいは難波側では?というシーンがあってから判明した感じですが、みんな水に関係のある文字が名前に入っているんですよね。

 

ナイトローグ    室幻徳

その助手的眼鏡の人 成彰

難波重工会長    重三郎

ジャーナリスト   川紗和

 

確かに入ってますね…何か意図しているものがあるのかな。

 

来週から話が大きく動きそう…!あ…来週は駅伝ですね。

ここでこのお預け辛いですね…。再来週たのしみです!!