私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ポプテピピック」第6話 ヒカルの碁にブルゾンに平八にけもフレに…将棋のパートがパロディだらけ!

 

第6話「第30期電脳戦」

 今回の声優さんは

Aパート:三瓶由布子さん 名塚佳織さんのエウレカコンビ

Bパート:下野紘さん 梶裕貴さんの進撃の巨人…かな?のコンビ

でしたね。

下野紘さんがからあげのプロ?な事があって、ABでセリフが変わっていたりしましたね。

1000%!1000%!はうたプリですかね。あれアドリブですよね…(笑)自分達から攻めていくのか…。

 

そして今回は将棋のパートでのネタの密度が厚かったですね…、次から次にパロディしていく感じ。

 

ネタを詰め込んでいる将棋戦

本当にネタだらけでしたね。

まず目につくのはヒカルの碁の左為ですね…囲碁じゃなくて将棋なんですけど…(笑) 神の一手ともいっちゃってましたね。

 

二人目の挑戦者はブルゾンちえみwithB。背景にかかっている音楽もオースティン・マホーンさんのDirty Workに似せてきていましたね。大丈夫なのかな…。

名前の一手損ってのがうまいなぁって思い出しました。

敗北した後灰になったのは何か元ネタあるのかな。個人的には仮面ライダー555オルフェノクしか思いつかないです…。

 

次に出てきた億千万は鉄拳の三島平八あの髪型は印象的ですよね。自分は鉄拳をプレイしたことがないのでわからないのですが、BGMも似せてたのかな?

億千万の首のところは16号オマージュだったりするんでしょうか?でもだとしたら踏みつぶす気がしますね。

 

最後はAI。ちょっと前からAIと将棋することはやっていますよね。

確かチェスとかはもう人間は勝てなくて、将棋はなんとか勝てるみたいな話を聞いた覚えがあります。

あの二人は…将棋をしていたのかな?(笑)

戦闘の必殺技は君の名破。でした。すきだなぁ…。

 

リボンだけになっちゃたAIはけものフレンズのボスですかね?

いや、本当にネタだらけ。拾えていないというか、わからないパロディもあったかもしれません。

 

解説の女の子もなかなかやばいキャラクターでしたね。感情がない棒読みとかオウム返ししていたり、二重のプチ整形の話をしていたりしました。それでいいのか…。

2Pって言っていたのも印象的でしたね。その次に出てきたのは格闘ゲームのキャラクターなわけですし(笑)

 

YouTuberっぽいネタ

YouTuberの動画の最後にあるチャンネル登録やおすすめの動画を紹介する終了画面のパロディ。

最後はポプ子がチャンネル登録しなかったものの場所へ行くという終わり方。

 

最後の音がAとBで違いましたね。前者がインターホンで後者がノックの音でしたかね。

あの最後の音がちょっとだけ立体音響というか、ちょっと位置がずれているのがそれっぽかったですね。

 

ボブネミミッミ

今回のボブネミミッミは一つ目がボブネミミッミらしい意味不明のネタ。二つ目が前にも流れた恐らく原作ネタのAC部版でしたね。

 

一つ目のは本当に意味がわからない。勢いとかで笑ってしまうけれど…(笑)

なんだろうなぁ…私の理解力が低いのもあると思うのだけれど…。むしろ理解しない方が面白いのかな?

ただ、キャッチャーが改札に返されて前に出てきたのは面白かったです(笑)

 

二つ目は前にも見たお布団くんのお話。しかしAC部では布団だけでなく、敷布団に枕、カーテン達も仲間に加わり、目覚まし時計君は犠牲に。

きゅうりのパックまでして二度寝していましたね(笑)

 

 

今回も面白かったです!次回も楽しみ! 

  

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピピック vol.2(Blu-ray)

ポプテピピック vol.3(Blu-ray)

 

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.1【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.2【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.3【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)