私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」26話感想 新しいフォームへのアイテム開発へ。しかし滝川さんのかなり怪しい行動が…やっぱり難波チルドレン…?

 オーバーフロー状態のビルドラビットタンクハザードが美空(高田夏帆)に襲いかかった。が、美空のバングルが光ると、一瞬ビルドの複眼が2つともラビットに変化。直後に強制的に変身解除となり、美空は難を逃れる。ホッとする戦兎(犬飼貴丈)らだったが、一海(武田航平)はパンドラボックスの隠し場所がなぜ西都にバレたのか、この中に裏切り者がいると不穏な目を向ける。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第26話「裏切りのデスマッチ」

紗羽さん…。難波会長と話していたシーンもありましたし、裏切りの可能性があるとしたらの彼女かなと思っていましたが…。本当にそうなのかな。

あからさますぎて逆に違うのではって思ってしまいますが、マスタースターク説がそのあからさまでしたからね。

 

信じたくないってのが強いなぁ…。あのエピソードがよかっただけになおさら…。

anime-kansou.hatenablog.com

 

 

 ハザードを制御する方法

前回の続きで美空に襲い掛かったハザード。しかし両目がラビットになって変身解除。そこからバングルの力を使ってハザードの力の制御を考えていましたね。

 

 

美空にビルドの事を見てもらうってのは、総集編っぽい感じでしたね。かっこいいクローズのシーンは早送りとかしていたけど…(笑)

総集編っというか序盤のお話のまとめかな。

 

あのベストマッチの関係性は何なんでしょうね。

ラビットタンクとかはウサギの跳躍と戦車の大砲とか組み合わさったら強そうとか、ゴリラモンドとかの堅いゴリラ強い。みたいなのはわかりそうなんですけど…。元ネタじゃないですけどはありそうですよね。

 

海賊レッシャーはゴーカイジャーとトッキュウジャーを思い出しますし、スマホウルフは555。本編には登場していませんが、パンドラパネルについてきたスパイダークーラーでしたっけ?はレンゲルとかかな…。ニンニンコミックは…NARUTO…かな。

 

そして完成したのはラビットボトル。同じもの同士を掛け合わせるって確かに強そうですね。それに耐えられるものを作ると。今回最後に完成させていたあの縦に長い両端にボトルのついたアイテムがそれですね。

 

すぐにCMでネタバレされましたが、真ん中あたりで二つに割れて両側に刺すんですね。ラビットラビットとタンクタンクの二種類があるみたい。

戦兎の名前にもなっていて、スパークリングにもなれるラビットとタンクのフルボトルはやっぱり何かあるのかな…?

 

しかし久々にマッドサイエンティストみたいな楽しそうな戦兎見られてうれしいです。

 滝川紗羽さん

あそこにパンドラボックスがあること、それ以外にも情報が流出している可能性がある東都側。

そして露骨に怪しく動く紗羽さん。言葉もたどたどしかったですし、戦兎にいろいろ言われていた時も明らかに怪しい返事の仕方していましたね。

 

あの新しいアイテムのデータをコピーして難波会長に持っていく感じですかね。あの難波チルドレンの並びの中にもバッチリ映っていましたし。

 

裏切っているのは間違いないような描写ですけど…信じたくないなぁ…。

戦兎もあの揺さぶりはうすうす感づいているのかな。

 

代表戦

西都が東都に要求した代表戦。断れば東都は火の海になるから吞むしかできない。やっぱり守る力は十分じゃないですよ首相。仮面ライダーは算段に入っていなかったでしょうし…。

 

西都にしてみればローグが圧倒的に強いので、かなり有利との算段を付けての代表戦ですかね。まぁ、いつも通り代表戦に負けたら負けたで東都を火の海にするとかそんな感じですかね。

 

代表戦の一回戦もさっそくありました。前の狭いフィールドと違って今度は拾い空間でしたね。

戦うのはグリスとエンジンブロス。エンジンブロスの方が有利に立っていましたね。ブロスのほうがグリスよりハザードレベル高いのかな。あるいは戦闘用に育てられたという中の人が強いからかな。

 

幼いころに身寄りのないところを拾ってもらって、兵器になるために育てられたと。だから負けるわけにはいかない。負けたらもう会長に会わせる顔がない。ってことですかね。

 

しかし仲間がいて、その全員が消えてしまったグリスとでは背負っているものが違うと。「友情!厚情!激情!今の俺は、負ける気がしねぇ!!」ってセリフもすごくかっこいい…。

ドッグタグを握り戦ったグリスはエンジンブロスを圧倒し勝利。ただ今回は三回戦わないといけないのであと一勝する必要があると。

 

そして次は万丈の番で相手は今回初登場のヘルブロス。エンジンリモコン両方を使って変身した姿。その登場に万丈も驚いていましたね。

前の二人がそれぞれ変身していた時にも言ったけれど、このネビュラスチームで変身するブロスなかなか面倒くさいシステムな気がする…(笑)

 

しかし三回の戦闘があって、相手は初登場のヘルブロス。次にはラビットラビットが控えていて……あっ。なんだかクローズがまたかませになりそうで怖いんですが、相打ちとかですかね…。

 

 

 

そういえばさっきも書きましたが、セリフの交換みたいなのありましたよね。万丈が「実験を始めようか」って言っていましたし、猿渡は「今の俺は負ける気がしねぇ!」と言っていました。ということは戦兎が「心火を燃やしてぶっ潰す」っていうのかな…? 

 

 次回は代表戦の続きにラビットラビット。幻徳くんとも何かありそうですね。

次回も楽しみ!

 

 

関連グッズへのAmazonリンク

(各商品の画像、リンクはアソシエイトプログラムを使用しています。)