私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「僕のヒーローアカデミア」14話 感想 新OP,ED!ワン・フォー・オールの制御に大きく前進!

出久が職場体験のために訪れたグラントリノ。出久はグラントリノの言葉をヒントに「ワン・フォー・オール」を自在に使うための特訓に励むが…。一方飯田は兄を殺したステインを狙い、保須市にやってきていた。
そしてそのステインに死柄木が接触、<ヴィラン>連合の仲間になれと迫るが…。(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』公式ホームページ EPISODESより http://heroaca.com/episodes.html

怪奇!グラントリノ現る

タイトル通り、少し(いやかなり)変わった人でしたね、ボケてるのかとぼけてるのか。
個性はジェット。足の裏から空気を出して高速移動するものでした。小柄な体格で部屋中移動しているのはかっこよかったですね。過去の回想でオールマイトと実戦訓練していた時はかっこいい体系だったけれど、若いころにはどういう風に戦っていたのかもちょっと気になります。

オールマイトの先代の話がありましたが、なにかあったんですかね?
盟友との約束だと言っていましたし、なにやらすこし悲しい話がありそうですね。


飯田君は少しずつ悪い方に向かっているような気がしてならない。
他のプロヒーローからのスカウトを断ってステインの出没していた地域のプロヒーローのスカウトを受けパトロールをしていましたね。

今回はプロヒーロー達がヒーローの給料の話しや、日ごろどのようなことをしているのかが話されていましたね。
爆豪はベストジーニストにマナーなどを叩きこまれそうになっていました、…叩き込めるのでしょうか?
飯田君の向かったマニュアルさんはすごいいい人そうでしたね。パトロールすることで犯罪を抑制する。
確かにプロヒーローが徘徊していればおいそれと犯罪はしにくいですし、万一事件が近くで発生したらすぐに現場に向かえそうですね。
ガンヘッドさんはやたら優しいお兄さんのようなイメージで外見とのギャップがすごかったです。
轟くんは父親、エンデヴァーのもとに向かったようですが、これからどうなっていくのやら。
他にもデステゴロさんのところの耳郎ちゃんは日々訓練という感じ、切島鉄哲コンビは任侠ヒーローフォースカインドに礼儀等を教えてもらってそうですね。

そしてMt.レディと峯田のコンビはすごかったですね。他のプロヒーローたちはなんやかんや仕事していたり、訓練していたり、学生にマナーなどを教えてあげている中
プロヒーローは寝転んでポテチを食べ、かたや峯田君は完全に雑用係をやらされていましたね。

個人的に一番好きなのはウワバミさんと八百万拳藤コンビ。ミッドナイトもそうでしたが、ただヒーローとして活動するだけでなく、CMに出演したり、広告のモデルになったりと、八百万の言う通り、コレも後に通る道なのでしょう。それにしても拳藤ちゃんのコスチューム姿がとてもかわいかった。
ウワバミさんが二人ともかわいいからという理由でスカウトすることがうなずけるほど三人ともかわいいですね。


そしてヴィラン側にも動きがありましたね。死柄木とステインが会いましたが、ステインは死柄木のことを嫌悪するやつだと言っていましたね。
ステインにはステインなりの信念のようなものがありそうですね。

デクのワン・フォー・オールの扱いへの前進。
これは正直びっくりしました。びっくりというかなるほどなぁって。
もともと無個性だったデクはここ数年ほどの期間…一年くらいでしたっけ?一年もたってないのか。しか個性を持っていたことはありませんが
他の人達は個性が発現してからもう何年もたっていますし、体の一部のように息をするのと同じ感覚で使えています。
それゆえ彼は個性を「使う」という感覚でいた。その時々に応じて、必要な箇所だけ使うように。そうではなく全身にいきわたらせることで、いつでも少しの力で戦うことが出来る。いやぁ普通に制御できるように訓練するとかかなと思っていたら…なるほどなぁ。
ただ自身が制御できるようになったじゃなくて、これこれこういう理由で扱えるようにしたと教えてくれると納得もできるので、今回のこの訓練は見ていて楽しいなと思いました。

新OP,EDも良かったですね。OPは前回の前に進む明るめの曲から少し暗めというか、シリアス展開の曲になりました。
EDは学園祭の劇、なのかな?みんなキャラクターに合っている配役の感じがしますね。
お茶子ちゃんは魔法使いっぽい感じですし、飯田君も騎士が似合う。デクはたぶん勇者ですよね。普通の生活を送っていたが、突然勇者だと言われ力を手に入れ戦う。
轟くんは父親がああいった父親だったので王族の王子など。
でも何よりも盗賊の爆豪が似合いすぎでしたね(笑)

さて、次回の話ですが。
まぁ…死柄木のせいで頭に残ってませんよね(笑)
さらに向こうへ!言わない。
ワン・フォー・オールを制御をしようとするデク、どうなるのか…!
次回も楽しみです。