私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年人気だった当ブログの記事からおすすめの2017年の作品をご紹介。そして私個人のおすすめ作品もご紹介。

皆さんこんにちは。記事を開いていただきありがとうございます。「私の話に付き合って」のブログで記事を書いておりますソシュールと申します。 今回は当ブログで人気だった記事はどのアニメだったのか、また私のおすすめの2017年の作品をご紹介させていただ…

「魔法使いの嫁」第3話感想 連れ去られた先はドラゴンたちの住む土地。そこで年老いたドラゴンと接するチセ。

教会の命を受け、エリアスを監視する聖職者サイモン。彼はエリアスたちに、3つの案件を伝える。 そのひとつを解決するため、最果ての地に赴むいたチセとエリアス。そこではエリアスの師、リンデルと、滅びに瀕した旧き種族が待っていた。 今まさに大地に還ら…

「干物妹!うまるちゃんR」第12話(最終回)感想 クリスマスからお正月のお話。最後は干物妹で締め。

今回は・・・ お兄ちゃんと一緒にお好み焼きを焼いたり、海老名ちゃんがお兄ちゃんにクリスマスプレゼントをあげたり、お正月をみんなで満喫したり、叶さんがヒカリちゃんの為にお兄ちゃんを家に誘おうと頑張ったり、うまるがへそくりを引っ張り出してきたり…

「魔法使いの嫁」第2話感想 チセは魔術の才能はあるけれど危なっかしい感じが…。あの世界の魔法と魔術の違いの説明も。

ロンドンの片隅にある古書店。その本当の姿を知るものは少ない。 エリアスに連れられ、彼が古くから取引を続ける 魔法道具の工房を訪れたチセ。工房の女主人アンジェリカは、チセにささやかな魔法を教えるが……。 夜の愛し仔(スレイ・ベガ)のまことの力が、彼…

「Infini-T Force」第12話(最終回)感想 ケースの力で世界は元の姿に。でも笑には不思議な力が残り…劇場版へ。

崩壊の危機は去り、再び平穏に時を刻み始めた世界。人波と喧噪を取り戻した渋谷の街に、笑は変わらず暮らしていた。学校に通い、友達と遊び、普通の女子高生として生きる笑。そこには、かつての希望もなく全てに冷めた少女の姿は無く、その名前のごとく笑顔…

「賭ケグルイ」11話感想 豆生田とのギャンブルに決着。仮面の女性の正体は生徒会長だった。

『選択ポーカー』の勝負中、手持ちのチップが尽きた夢子に対して100枚のチップを援助した伊月。彼女は豆生田の言いなりになって生徒会に戻るのではなく、夢子と共に豆生田を倒すことを選択する。伊月から借りたチップを夢子は遠慮無く全額レイズしてしまうの…

おそ松さん(第二期)第12話感想 トト子とニャーの二人に決着?十四松はまた感動話かと思ったらやっぱりオチを持ってくる。

「トト子とニャー③」「栄太郎親子」「返すだス」「トト子とニャー④」 最初と最後が続きって構成でしたね。そして十四松と親子。あとデカパンとダヨーンの話でしたね。 トト子とニャー③ まずははじめの話、チビ太は髪の毛普通に復活したわけですが、あそこだ…

「仮面ライダービルド」16話感想 桐生戦兎の正体はやっぱり葛城巧だった!そして北都が東都に宣戦布告。新ベルトの新ライダーもちょっと登場。

戦兎(犬飼貴丈)が、死んだはずの葛城(木山廉彬)!? 幻徳(水上剣星)の衝撃の告白を信じることができない戦兎と龍我(赤楚衛二)だが、幻徳は冷静になぜ葛城が戦兎となったのか、その真相を語り始める。すべてはブラッドスターク=マスターの石動(前川泰…

「少女終末旅行」第11話感想 ぬこの正体って一体…。ロボットのミサイルや光線の破壊力は大きく、さらには潜水艦も登場。

大穴の中で見つけた猫のような謎の生き物を拾ったチトとユーリ。ヌコという名前らしいその生き物に銃弾を食べさせているユーリを見て、驚くチトだったが、ヌコは銃弾をお気に召したらしく、もっと食べたいとねだる。ユーリが拾ってきた大小様々な銃弾の中で…

「干物妹!うまるちゃんR」第11話感想 タイヘイが夢に向かう切絵ちゃんにかける言葉のチョイスがかっこいい…!ヒカリとタイヘイの出会いの話も。

今回は・・・ きりえちゃんとボンバーが喧嘩したり、きりえちゃんが将来の夢に向かってがんばったり、きりえちゃんが海老名ちゃんの恋路を応援する為に作戦を実行したり、ヒカリちゃんとお兄ちゃんの昔の出来事が語られたり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!…

「魔法使いの嫁」第1話感想 家族の愛を知らないチセと、彼女を弟子にして奥さんにしようとするエリアスという魔法使いの話。

この世界で生きることを投げ出そうとした15歳の少女、羽鳥チセ。彼女はオークショニアの誘いに応じ、自分自身を商品とし、 闇の競売会へ出品する。 ヒト為らざる魔法使い、エリアス・エインズワースに500万ポンドの値で買われ、将来の「花嫁」として迎えられた…

「Infini-T Force」第11話感想 Zと笑。父と娘の話に決着。満を持して「科学忍法火の鳥」登場。だが…

ケースの力を振るう界堂によって世界が消えていく中、4人のヒーローは戦いを終わらせるために立ち向かう。だが、再びケースを手にした界堂の圧倒的な力の前に、健たちの攻撃は全く通じず打ちのめされていく。しかし、彼らは傷つきながらも何度でも立ち上が…

「賭ケグルイ」10話感想 豆生田とのギャンブルスタート。何かを手に入れるためには犠牲が、リスクを冒すことが必要。

ユメミの名指しで舞台に現れた生徒会役員の豆生田に、公式戦の権利を行使する夢子。すると仮面を被った副会長が現れ、オリジナルギャンブル『選択ポーカー』による勝負を2人に提案する。より強い役が勝つか、より弱い役が勝つか、賭け金を多く積んだ方が選択…

おそ松さん(第二期)第11話感想 ツケを払わずギャンブルをし、最後の一本を抜いた六つ子にチビ太が復讐…。

「復讐のチビ太」 今回はチビ太の復讐のお話でしたね。 乗せられやすいチビ太 チビ太はおだてられたらすぐいい気分になっちゃいますね。最初のおでんの件もチビ太のおでんはおいしいとかミシュランがどうのこうのって話をしておだててツケの話をうやむやにし…

「仮面ライダービルド」15話感想 戦兎が葛城巧だと本人に告げる幻徳。完成した「あれ」のデータを入手するマスター。

石動(前川泰之)の正体がブラッドスタークとわかり、戦兎(犬飼貴丈)らはパンドラボックスを秘密基地から近くの倉庫へと移動。幻徳(水上剣星)の捜索をかわすことに成功する。が、石動によると、その首相代理・幻徳こそがナイトローグだという。八方塞が…

「少女終末旅行」第10話感想 電波も音も光も波。夕日は悲しい波形。猫みたいなぬこが仲間に加わる。

駅のホームにやってきたチトとユーリは、そこに到着した電車にケッテンクラートで乗り込む。瞬く間にスピードを上げて進んでいく電車の窓の外に広がる巨大なプラントが立ち並ぶ施設に圧倒される二人。電車は施設の上に架けられた高架橋を通り、トンネルへと…

「干物妹!うまるちゃんR」第10話感想 シルフィンとUMRの二人の話多め。シルフィンかわいいな…。他にも海老名ちゃんのこちらに来たごろの話など

今回は・・・ シルフィンさんの家でまったり遊んだり、みんなで勉強会をしたり、シルフィンさんとレトロゲームの聖地に行ったり、ヒカリちゃんが家に遊びにきたり、海老名ちゃんの秋田の友達との思い出がでたり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!うまるちゃん…

「ガンダムビルドファイターズバトローグ」第四話感想 レナート兄弟の求めた戦争をPGでぶち壊すメイジン。ジンクスⅣはかっこいいなぁ…。

正規軍からの情報を受け、私設武装組織の基地の手掛かりを求めジャングルで待機する3機のジンクス小隊。そんな時、敵の輸送コンテナがセンサーに反応する。即座に追跡を開始するジンクス小隊だったが、コンテナの中からケルディムガンダムサーガが現れその…

「ネト充のススメ」第10話(最終回)感想 最後までにやにやするようなもりもりさんと桜井さん。最後は二人で手をつないでデート。

矢代の一言で傷ついてコンビニから飛び出した森子を、桜井は雨宿りのために自分の部屋に招き入れる。お互いの距離を計りながら、お互いの気持ちを伝えあう森子と桜井・・・ネトゲを通じて築いた2人は関係は果たしてどうなるのか・・・!? (TVアニメ「ネト…

「賭ケグルイ」9話感想 二人のバラエティー番組対決。EDは夢子とユメミが歌って踊る。

ユメミにギャンブルの誘いを受けた夢子。夢子は「負けたらアイドルになる」という不利な条件を受ける代わりに、ユメミの本音を録音して、ユメミもリスクを負うように脅迫した。夢子に脅迫の手がかりとなる手紙を送った人物とは?ユメミが用意したギャンブル…

おそ松さん(第二期)第10話感想 色んな事を頼まれても断れないカラ松。イマドキ新入社員のトト子ちゃん。おそ松さんのトンデモアフレコ現場

「カラ松とブラザー」「新入社員トト子」「アフレコ松さん」 今回の三話もそれぞれ面白かったですね。個人的には一番最初のカラ松とブラザーの話が好きです。 カラ松とブラザー カラ松いいやつかよと思っていましたが、ただ断れなかっただけなんですね。 そ…

「仮面ライダービルド」14話感想 ブラッドスタークことマスターの目的は一体。ビルドの強化フォーム「ラビットタンクスパークリング」登場!

戦兎(犬飼貴丈)に追いつかれた石動(前川泰之)は、戦兎の目の前でブラッドスタークに変身。マスターがスタークであることをその目で確認した戦兎もビルドに変身、意を決して立ち向かう。しかし、スタークはパンドラボックスに手をかざし、強大な光の波動…

「少女終末旅行」第9話感想 一匹の魚と二体のロボット。生命って終わりがあるってこと。いろいろ考えさせられる話。

まだ所々電灯がついている薄暗い場所をケッテンクラートに乗って進んでいたチトとユーリ。そんな中、チトが地面に何かが打ち付けられるような音に気がつく。警戒しながら音の正体を探ろうとする二人。連続して聞こえるその音は徐々に大きくなり、次第に地面…

「干物妹!うまるちゃんR」第9話感想 古い景色や物が変わっていく、変わらないものは思い出の中や写真に。ヒカリちゃんはタイヘイを待ち伏せしたり。

今回は・・・ シルフィンさんとレトロなデパートで遊んだり、うまるがカメラにハマったり、海老名ちゃんとお兄ちゃんが一緒に料理したり、ヒカリちゃんと料理対決をしたり、ハムスターからの干物妹像をみれたり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!うまるちゃん…

「Infini-T Force」第10話感想 笑の成長。自立しようとする娘と自分の理想を押し付けて閉じ込めようとする父。

突然、笑の目の前で健たち4人が姿を消し、彼女の記憶からも彼らの存在そのものが忘れさられてしまった。まるで4人だけが、最初から世界にいなかったかのように。あとに残されたのは、主人を失い悲しげにうなだれるフレンダーのみ。そこへ再び、笑に父親か…

「ネト充のススメ」第9話感想 ついに自分がリリィだと明かした桜井さん。受け入れられたもののなんだか気まずくなってしまう二人。

桜井が森子に告げた衝撃の事実に驚きつつも、森子はこれからもリリィと一緒にネトゲが出来ることを楽しみにしていた。だがその日を境に、リリィはログインしなくなってしまう・・・。 (TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイトより) 第9話 「その気持ちマーブル…

「賭ケグルイ」8話感想 家畜の希望蛇喰夢子、今度の相手は生徒会所属のアイドル。

綺羅莉の不在中、生徒会室では妄に勝利した夢子についての会議が開かれる。その結果、現役アイドルで生徒会広報の夢見弖ユメミが夢子の次の相手に名乗りをあげ、会計の豆生田楓が彼女の補佐を引き受ける。ユメミは『一流アイドル決定戦 バトっていいとも!』…

おそ松さん(第二期)第9話感想 一松の睡眠の問題だったがそれより長男のクズさが目立つ。トト子とにゃーちゃんは再びおでん屋台で乱闘。

「キャンペーン発動!」「ゲームセンターイヤミ」「トト子とにゃー②」 今回は一松メインのお話と、イヤミメインのお話。そして前回のアイドル二人の話の二話目でしたね。 キャンペーン発動! この一松が寝たいのにみんなが寝ないとか電気付けっぱなしは確か…

「仮面ライダービルド」13話感想 ダブルライダー同時変身!!ベールを脱いだのはマスター…。

記憶を取り戻した鍋島(市オオミヤ)からの電話で、龍我(赤楚衛二)に殺人の罪を着せるよう指示した人物の名前を知った戦兎(犬飼貴丈)。衝撃を受けた戦兎は、「一人にしてくれないか」と秘密基地に引きこもってしまう。 (ストーリー|仮面ライダービルド…

「少女終末旅行」第8話感想 皆の記憶が入れられているお墓。二人はさらに上層へ。そしてお酒を飲んで踊る二人。

視界の果てまで続く広大な敷地の中に整然と並ぶ無数の引き出しがついたいくつもの壁。引き出しは欠落している箇所を除けば、ほとんどぴったりと閉じていて開けることができず、開けることができたいくつかの引き出しも空っぽか役にも立たない価値のなさそう…