私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「からかい上手の高木さん」第4話 感想 高木さんにドキドキする西片くんが多め。西片くんは素直な子だなぁ…。

#4 「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」 今回もドキドキするような、美しい青春を見て胸が痛いような感じでした(笑) あとは話数を重ねてくうちに西片くんがだんだん高木さんの魅力に惹かれていく…というか自分の気持ちに気が付き始めている感じがしま…

「だがしかし2」第3話 感想 ベーゴマを使って4人で対決、ほたるさんの子供の頃の話も。

ベーゴマで遊ぶココノツと豆。なかなかうまくいかない。するとそこにバケツを抱えたほたるが登場。いきなりスカートをはずし、バケツにかぶせてベーゴマの台を作った。ベーゴマ道を極めたと自ら言うほたるは、ベーゴマのうんちくを語りつつココノツ達に勝負…

「ポプテピピック」第4話 神谷明さんのサービスあふれるアドリブがいい!そしてまたもフェルト人形のストップモーション。

第4話「SWGP2018」 今回はAパートは日笠陽子さんと佐藤聡美さん。けいおんの澪と律ですね。 そしてBことベテランパートは神谷明さんに玄田哲章さん。キン肉マンや前の小五郎とシュワルツェネッガーの吹き替えの方ですよね。シティーハンターでも共演している…

「仮面ライダービルド」20話感想 ハザードは登場のみ、幻徳は首相代理の座も家族も居場所も失う。

戦兎(犬飼貴丈)に“禁断のアイテム”ハザードトリガーを渡した石動(前川泰之)は、ビルドドライバーに挿せば強力な力を手に入れ、クローズチャージに変身し暴走する龍我(赤楚衛二)も止めることが出来るという。しかし、使い続けると戦兎も自我を失うとい…

「魔法使いの嫁」第8話感想 チセとブラック・ドッグ、ルツが契約。カルタフィルスは本当に趣味が悪いなぁ…。

アリスは変貌したエリアスを見て、直感する。 これは、けしてヒトには為り得ぬものだと。 レンフレッドとアリスを操り、 黒妖犬(ブラック・ドッグ)を手に入れようとしていた魔術師カルタフィルス。 彼の「作品」にチセを傷つけられたエリアスは、今までとは違…

「りゅうおうのおしごと!」第3話 感想 雛鶴の試験の相手は女流無敗の白雪姫。色んな人の前で娘さん(9歳)をくださいと言うロリ王九頭竜先生。

あいが研修会の入会試験を受けることになった。しかも両親が出した試験に全勝という条件をクリアしなければ、将棋を続けることができないのだ。同じJS研の貞任綾乃、プロ棋士・久留野義経七段に勝利して、いよいよ次が最後の勝負。あいの前に立ちはだかった…

「OVERLORD(オーバーロード)Ⅱ」第2話 感想 リザードマンのザリュースは部族をまとめあげて戦う選択を。ザリュース主人公かな…。

黒雲のモンスターに死を宣告された《緑爪(グリーン・クロー)》。彼我の戦力差は非常に大きいと理解しつつも、ザリュースの進言により戦うことを決意。こちらの戦力を見極めているであろう相手の計算を狂わせる為の策として、過去に壮絶な争いを繰り広げた…

「からかい上手の高木さん」第3話 感想 間接キス、ファーストキスに相合傘。思春期の男子が気になる事がたくさん。

#3 「コーヒー」「空き缶」「炭酸」「筋トレ」「アフレコ」「傘」 EDが変わりましたね。曲だけでなく、映像に西片くんが追加されていましたね。EDはこれからも何回か変わるのかな。 コーヒーと炭酸 大人ぶってコーヒーを飲もうとしていた頃とかありましたが…

「だがしかし2」第2話 感想 野球盤ガムにポンポン船。駄菓子とか昔の玩具は発想がおもしろいなぁ。

台風接近に伴い風雨が吹き荒れる日に、シカダ駄菓子にやってくるほたる・サヤ・豆。3人はそのまま店に泊まることに。野球盤ガムにはまるほたる。ココノツの家に泊まると聞いてドキドキのサヤ。ほたるとサヤがお風呂に入ると聞いた豆は「男なら行くっきゃない…

「ポプテピピック」第3話 ベテラン声優さんのプロフェッショナルな仕事が今回もすごい。元アイドルの声優さんをアイドル役に起用するとは…

第3話「ザ・ドキュメント」 今回ももちろん声優はA、Bで別。あとは挿入歌とフランスで制作されたフランスパンの話の字幕とかの違いでしたかね。 Aパートは小松未可子さんと上坂すみれさん。 そしてBは中尾隆聖さんと若本規夫さん。ドラゴンボールのフリーザ…

「仮面ライダービルド」19話感想 どんどんボロボロになっていく龍我は戦兎やみんなのために、一海は三羽カラスや家族を養うために戦う。

幻徳(水上剣星)に撃たれて川に転落した内海(越智友己)だったが、ブラッドスタークに救われ難波重工の一員となっていた。幻徳はその内海に北都でファウストを再生したのか、その真偽を尋ねるが、内海は回答を拒否。冷やかに幻徳を追い返す。 (ストーリー…

「魔法使いの嫁」第7話感想 魔術師のアリスとチセは似たような境遇?あのちびの魔術師もさっそく登場…。

たなびく漆黒の毛並み、 燃えるように赤い目をしたその犬は、 チセのことをイザベルと呼んだ。 教会からの最後の案件は、 とある墓地に現れた黒妖犬(ブラック・ドッグ)の検分。 だが、見定めるべき彼の助けで チセはからくも難を逃れる。 一方、レンフレッド…

「りゅうおうのおしごと!」第2話 感想 JS4人を部屋に招いてお泊り、朝まで将棋をする竜王あらためロリ王。

八一に連れて行ってもらった将棋会館であいは、水越澪、貞任綾乃、シャルロット・イゾアールというJSと知り合いになる。同じ頃、公式戦で対局中の八一は神鍋歩夢六段の罠にはまり危機を迎えていた。歩夢の放った龍殺しのゲオルギウス――つまりは「香車」が、…

「OVERLORD(オーバーロード)Ⅱ」第1話 感想 遂に二期がスタート。色んな敵勢力?が出てきた1話。

突如異世界に転移して以来、アインズはナザリック地下大墳墓の主として、守護者たちの偉大なる支配者として振る舞う日々を送っていた。一方で、情報収集と資金獲得のため、冒険者モモンとしてエ・ランテルを拠点に活躍。ギガントバジリスクの討伐など、アダ…

「からかい上手の高木さん」第2話 感想 習字で同じものを書き、授業中はしゃべりまくって、プールは西片くんが休むから高木さんも休む。なんて羨ましい青春。

#2 「習字」「衣替え」「英訳」「プール」 この作品…ツボをついてくる感じが凄い。あとおでこ。 二話でも高木さんがすごいいい!そしてそれに反応する西片くんもかわいい。 習字 西片くんはすごい考えてしまうタイプみたいですね…。いろいろ深読みしてまし…

「だがしかし2」第1話 感想 短くなったけどテンポよく楽しい!絵柄は原作よりになった感じ?

木枯らし吹くころ、荒れ果てたシカダ駄菓子の前でココノツは数ヶ月前を振り返る。それはまだ暑い夏の日、お昼のメニューを考えながら「とんかつ……」と呟いたココノツの前に、その言葉に召喚されたようにほたるが現れ、駄菓子揚げ物界のレジェンド「ビッグカ…

「ポプテピピック」第2話 千葉さんの破壊力が強すぎる!フェルトみたいな人形のストップモーションは単純にすごい。

第2話「出会い」 一話と変わらず有名な声優さんたちを贅沢に使い、今回は更にいろいろしてましたね。 OPも出てきましたが、すごいスタイリッシュでかっこいい。歌は上坂すみれさん。 ……まって、星色ガールズドロップのOPはたった1話だけ(2回)のために作っ…

「仮面ライダービルド」18話感想 仮面ライダーグリス登場!そんなカッコいいおじさんはみーたんの大ファン…。

ビルドラビットタンクスパークリングとクローズチャージの前に現れた男、一海(武田航平)は仮面ライダーグリスに変身。襲いかかるクローズチャージの攻撃を受け流すと、圧倒的なパワーで逆転。クローズを窮地へと追い込む。が、ビルドと美空(高田夏帆)が…

「魔法使いの嫁」第6話感想 魔術師にもいろいろありそう?眠ってしまったチセのもとには妖精の王達が。

本来還るべきところに、還っていく魂たち。それを見送りながらチセは自身を想う。 ウルタールの一件から10日と数日が過ぎても、チセは眠りに落ちたままだった。彼女を案じるエリアスとサイモンの前に、予期せぬ客が姿を現す。 それは常若の国(ティル・ナ・ノ…

「りゅうおうのおしごと!」第1話 感想 9歳の女の子が将棋をする話、お決まりのシーンとかあってなんだか懐かしい気分も

将棋界最高のタイトル「竜王」になった16歳の少年・九頭竜八一の家に、彼を「お師匠さま」と慕う9歳でJS(女子小学生)の雛鶴あいが押し掛けてきた!? 当初は追い返そうと考えるのだが、あいの中に才能の片鱗を感じた八一は、清滝師匠の進めもあって、ひとま…

「ラーメン大好き小泉さん」第1話 感想 かわいいラーメン好きの女の子をストーキングする女の子の話。ラーメンのうんちくとかもためになる?

一杯目「ヤサイマシニンニクカラメ」「まーゆ」「こってり」 内容はかわいい女の子小泉さんをかわいい女の子大澤さんがストーキングする話でしたね。 OPよかったですね。スタイリッシュな感じもしつつ、曲もラーメンっぽい歌詞。ああいう映像のOP好き。 ヤサ…

「からかい上手の高木さん」第1話 感想 高木さんもかわいいけど、西片くんのほうがヒロインっぽいなぁ…。

#1 「消しゴム」「日直」「変顔」「百円」 かわいい高木さんを見るアニメかと思ったら、ヒロインは西片君の方でしたね(笑) 消しゴム 高木さんの性格とか二人の関係がよくわかる感じのお話でしたね。 タイトルの通り西片くんをからかうのが上手な高木さん。…

「ポプテピピック」第1話 感想 ベテラン声優さんになにやらせてるんだ!(笑)パロディ満載。AパートどBパートでは声優が変わる!(映像は変わらない)

第1話「出会い」 もう、なにかいろいろすごかったですね…(笑) パロディの数も、その元の作品数もかなり多かったですし世代的にわからないものも多かったですね。 自分はニコニコ動画で見ましたが、他のユーザーの方々のコメントがないとネタがわからなかった…

「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」を見てきたので、感想とかをつらつらと。

劇場版ガールズ&パンツァー最終章第一話を映画館で見てきました。2017年の12月9日くらいから上映されていたので、一か月くらい経ってますね。 私は戦車や戦争などのうんちくなどはわからないので、そういった考察などはできませんが、その視点で見たものと…

「仮面ライダービルド」17話感想 北都と東都の戦争が開戦。そして龍我は仮面ライダークローズチャージに変身したけど様子が…。

北都の多治見喜子首相(魏涼子)が東都政府への武力行使を宣言、ついに東都と北都の戦争が始まった。戦兎(犬飼貴丈)と龍我(赤楚衛二)は東都政府によって拘束、東都首相となった幻徳(水上剣星)から東都のために戦えと命じられる。 (ストーリー|仮面ラ…

「魔法使いの嫁」第5話感想 澱みの原因は夫婦を騙し、実験体にし、壊した魔術師。澱みを浄化させ、輪廻へ返すチセ。

魔法使いに騙された、哀れな少女。魔術師レンフレッドにはそう見えていた。 だがチセは、エリアスの真意がどうあれ、彼から離れるつもりはなかった。 なぜならエリアスは、初めて自分を必要としてくれた存在だから。 チセは澱みの中に歩みを進め、惨禍の真相…

「魔法使いの嫁」第4話感想 猫の街で澱みをチセに澱みを浄化させようとしたエリアス。しかし魔術師が妨害。

猫の集う街、ウルタール。その昔ウルタールでは、人と猫との間に悲しい出来事があった。 惨禍の中心にいたものの魂は澱みとなり、代々の猫の王により封印され続けている。 ふたつ目の案件を解決するため、この街を訪れたチセとエリアスは、そこに残る妄念を…

「賭ケグルイ」12話(最終回)感想 遂に生徒会長と夢子のギャンブル、覚醒したのは鈴井君。

ついに夢子は、綺羅莉とすべてを賭けたギャンブルをすることになった。2人はこの勝負で負けた者が、二度と学園の土を踏まないという条件で合意する。そして22枚のタロットカードから3枚を選んで勝敗を決めるギャンブル『運命のタロットカード』が始まる。3枚…

おそ松さん(第二期)第13話感想 六つ子の年末のエピソード集と六つ子をクビになったトド松の物語。

「年末」「戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子」 年が明けてから見た第13話。年末のいろいろな話とトド松の話でしたね。 まずはおそ松とチョロ松の話。確かに全く成長はしていない…けれどすごい勢いでイヤミを巻き込んで自分達も落ちていきましたね。勢…

「少女終末旅行」第12話(最終回)感想 カメラが記憶していたいろいろな記録。チンアナゴみたいな神様はエリンギに。

大穴の中で見つけた猫のような謎の生き物を拾ったチトとユーリ。ヌコという名前らしいその生き物に銃弾を食べさせているユーリを見て、驚くチトだったが、ヌコは銃弾をお気に召したらしく、もっと食べたいとねだる。ユーリが拾ってきた大小様々な銃弾の中で…