私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」31話感想 仮面ライダークローズマグマ登場。万丈は地球外生命体の細胞がある火星人…?彼の過去についてもいろいろ。

 クローズマグマナックルを手にエンジンブロスを激しく攻撃するクローズ。そこへ幻徳(水上剣星)が現れ、ローグに変身。すると「あいつは俺がやる!」と凄まじい勢いでクローズが襲いかかる。
そんなクローズの攻撃を受け止めながらローグは、ブラッドスタークが龍我(赤楚衛二)=クローズのハザードレベルを上げるために香澄(伊藤梨沙子)が犠牲になった、と衝撃的な事実を明かす。

脚本:武藤将吾
監督:上堀内佳寿也
アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第31話「ほとばしれマグマ!」

今回は万丈の過去についての話と、クローズの強化体クローズマグマの登場でしたね。

 

万丈

滝川さんに調べてもらって判明した彼の過去。なかなか恐ろしい話でしたね。

 

両親ともに警備員って言ってましたけど父親は登場しませんでしたね。二人とも事故で亡くなっているそうですから…登場しないのかな。

この事故ってのも難波重工がかかわっていそうですよね。彼らが殺したとか。だとしたら万丈の周りの大切な人たちこぞって何者かの手によって殺されてしまっていることに…。

 

そして彼の細胞には地球外生命体のものがあったと。火星の何者かに取りつかれて生まれてきたのではということでしたね。妊娠二か月で生まれてきたってのも人間と違いますもんね。

 

妊娠中の母親に火星の何者かが侵入。なかなか生々しい描写でしたよね。胎児に取りついたせいでブラッドスタークと違って人格が別々になっていないとかなのかな。

 

生まれてきた後の彼は難波重工で 検査されていたんですね。その時の記憶がないのは何かされたとか…。葛城巧も戦兎にされたときに記憶を失ってましたし、普通に記憶消すくらいできそうですよね。恐ろしいな…。

そしてその検査を行っていたのは葛城巧の父親だと。これからのここら辺の話も気になりますね。 

 

クローズマグマ

彼女の死すらスタークの 手のひらの上だったことに怒り、そしてパンドラボックスの光を受けてドラゴンマグマフルボトルが完成。それをナックルに入れて変身。変身のマグマだけでもかなりの攻撃になりそうでしたね(笑)

 

仮面ライダービルド 変身龍拳 DXクローズマグマナックル

あのドラゴンマグマフルボトル、香澄からできたドラゴンフルボトルと彼女がなってしまったバーンスマッシュの両方の特徴を混ぜた感じなんですかね。熱いなぁ…。

 

8匹のドラゴンが戦闘中たびたび出ていましたが、モチーフはヤマタノオロチなのかな。戦闘のエフェクトも派手でかっこよかったですね…。

クローズは剣、チャージはツインブレイカーを使って戦っていましたが、初戦ということもあってかマグマは拳。もともとボクサーの万丈とは相性のいいというか彼のための戦闘スタイルというかな感じでしたね。

 

あとあのスーツ熱いんだ…(笑)かっこよく決めたけどすぐコメディになるのは万丈って感じがしますね。

その後はパンドラボックスを操り脱出。本人にはよくわかっていなかったみたいですが、やっぱり火星の血が流れているとかだからかな。

 

氷室幻徳

今回彼についてもちょっと情報がありましたね。

戦兎と戦っているふりをして告げ口をしたローグ。あれマスクとかに録音機能があってばれてるとかないよね…?だとしたらダサすぎるから多分ないとは思うんですけど…。

 

幻徳はパンドラボックスを抑止力として扱おうとしていたけれど、難波はそれを使って世界を征服しようとしている。だから止めてほしいという感じでしたね。

本当に幻徳が抑止力として使おうとしていたのかはわかりませんが、今回に限っては味方っぽいですね。

それにしても抑止力とか本当に核兵器みたい。あれはお互いが核を持っていることでだから強大な力を保持しているから攻められないというパンドラボックスとはちがうけれど。

 

チップが埋められていて、不穏な行動とったら消されるってなかなかえぐい状態ですね。救われるには戦兎達のような敵が難波を倒すしかないのでは…。

 

結局万丈に余計なことを言ったことはスタークにばれていましたが…大丈夫なのかな。

これからの彼の行動も気になります。

 

ブラッドスターク

彼の狙いは万丈を鍛えること、そのために彼を殺人犯にしたて上げたり、彼女を殺したり、大切な友達を作ってあげて自己犠牲の精神で強化させたり…などなどしていたわけですね。全部掌の上とか恐ろしいですね…。

 

今回も戦兎を殺す気なんて多分さらさらないのに殺すふりをして万丈をたきつけていましたね。あの時万丈に撃ったパンドラボックスの光は攻撃じゃなかったりするのかな。 

 

そしてクローズマグマにやられたブラッドスタークでしたが、満足げに究極のドライバーさえそろえばと言ってましたね。究極のドライバー…次の強化アイテムだったりするのかな。

 

次回はクローズマグマとスタークのお話。万丈についてもスタークと同じく世界を破壊するものって言ってましたね。次回も楽しみ!

 

 

関連グッズへのAmazonリンク

(各商品の画像、リンクはアソシエイトプログラムを使用しています。)