私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ガンダムビルドダイバース」第2話 感想 ゲーム内では不正行為を行う「マスダイバー」がいるそうで。そしてコーラサワーは今回もいた。

初めてのGBN体験を振り返るリクとユキオ。そんな彼らの前にサッカー部への勧誘を狙うモモカが現れるが、GBNへの歩みは止められない。再びディメンションにダイブしてサラと再会した2人は、ガンプラバトルではなくキーアイテムの収集を目的とするコレクトミッションをプレイする。

脚本:木村 暢/絵コンテ:初見浩一/演出:池野昭二/キャラクター作画監督:小谷杏子/メカ作画監督:高瀬健一

 (第2話「百鬼オーガ」 | ストーリー | ガンダムビルドダイバーズより)

 

第2話「百鬼オーガ」

 今回は00ネタがちらほらありましたね。10周年ですからね。大々的に押していく感じかな。主人公機だけでなく、相手の機体もそうですからね。後はAGEの機体も多い感じでしたね。

 

またコーラサワー

何か意味があるんですかね…一話にもいましたけど、今回も登場したパトリック・コーラサワー

 

 知らない人のために説明しますと、ガンダム00に登場するキャラクターです。

AEUのエースパイロットで優秀なパイロットで、飄々とした性格と劇中での逸話が素晴らしい人です。

 

彼のあだ名は不死身のコーラサワーといって、そのあだ名の通りの活躍をしていました。また部下とともに協力して戦うという上司としてもかっこいいところがあります。

気になった人はガンダム00をぜひ見てください。

 

 今回登場した時も部下と一緒に泣いていましたけど、一緒に仲間と戦って勝ったって感じですかね。毎回いるとしたらまた登場が気になりますね(笑)

 

サラ

再びGBNに行ったら再会できた4人。サラは本当に何者なんですかね。

ガンプラの声を聞いているようでしたけど…やっぱりゲームの世界のキャラクターとかなんですかね。

 

トランザムのくだりはイアンと刹那を思い出しましたね(笑)絶対使うだろうなと思っていたら本当に使っていて笑ってしまった。

百鬼オーガとの戦いの時の負け方もブシドーと刹那の海上での戦いのオマージュかな。

 

しかし喧嘩とかせずにそのまま仲直りできてよかった…。

 

ガンプラバトル

今回はオーガとドム?との戦いとダブルオーダイバーの戦いでしたね。

 

あの弟の方は初心者狩りのくそ野郎でしたが、お兄さんの方はただ強さを求めるみたいな感じでかっこよかったですね。

HGBD ガンダムビルドダイバーズ オーガ刃‐X 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

戦闘の時に相手が使っていたあのチップみたいなのは何なんですかね。いわゆるチートツールみたいなやつですかね。機体の性能を上げるってタイプのもの。「マスダイバー」って言葉で呼ぶんですね。

 

いかにもやばいツールを使っていましたが、ガンプラ自体が耐えられずに自壊してしまいましたね。ああいうのを配っている奴らとの戦いとかになるのかな。

サラも嫌悪感を示していましたね。

 

リクとダブルオーダイバーも戦いに巻き込まれていましたが、なんで最後のフィニッシュ一緒に斬りかかっていたんだろう…(笑)

 

 オーガ刃ーX 対 ダブルオーダイバー

 刃にXでジンクス…かっこいいですね。トランザムになった時の一つ目の鬼みたいになるのが滅茶苦茶かっこよかったです。

 

リクの動きが初心者ではないと思って勝負を挑んできた彼。リクは二回目なんですけど、確かにかなりすごい動きをしていましたもんね。センスがいいとかそういう話なんですかね。

 

しかしさっきも書いたようにブシドーと刹那の時のようにツインドライブでのトランザムがうまくいかず負けてしまいましたね。

 

というかダブルオーベースって聞くとどうしてもトランザムはできなさそうな気がしてならない…。オーライザーがあれば別なんでしょうけど。ゲームのセブンソードみたいに一瞬だけなるとかできないのかな。

 

そのあとリクはトランザムを使わないことを決意。今の自分には扱えないと。次はダブルオーダイバーが強化の話にさっそく入るんですかね。

 

 

あと同級生のモモちゃんがお姉さんの着せ替え人形にされていましたね。ルナマリアと…リリーナ様?とあのサングラスはハリーかな。ずいぶん楽しそうでしたね。

そしてあのおねえがあのお姉さんではないかって話をしていましたが、今回裏でモモちゃんと遊んでいたとしたら違う人ですよね。あれ中身女の人とかだと思うんですよね…。本当におねぇの人だったらアバターは女にしそうな気がしますし…偏見かな。

 

そういえば彼女が隠れていた服も00の刹那の服でしたよね。やっぱり00ネタが多いのかな。

 

 

 次回はダークハウンドがかっこよさそうでしたね。そしてあの仮面の人…いったい何のチャンピオンなんだ…。あの仮面はラウとかの感じでしたね。

  次回が楽しみ!

 

 

 

【早期購入特典あり】 ガンダムビルドダイバーズ Blu-ray BOX 1 (スタンダード版) (チーフメカアニメーター 久壽米木信弥描き下ろしイラストリーフレット付)

 

HGBC ガンダムビルドダイバーズ ダイバーギア プラモデル