私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「干物妹!うまるちゃんR」第1話感想 キングクリムゾンにイナズマイレブン、黒子のバスケにキャプテン翼などパロディいっぱい!

今回は・・・

うまるが、家でダラダラしたり、
海老名ちゃんとアパートの草むしりをしたり、
授業で個性的な人達とサッカーしたり、
そんでもってきりえちゃんがミスディレクションをしちゃったり、

するよ!

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイトより)

 

第1話「干物妹の帰還」

 タイトル通りうまるちゃんが帰ってきましたね。

今回は前回の説明のシーンすらぶった切って話を始めていましたね。まあ、説明いらないのかな。

 

 

夜更かしして、時間を失ううまる。

今回もうまるちゃんはぐーたらしていましたね。お兄ちゃんのタイヘイが泊まり込みで仕事があるとのことで、家を空けた時には夜更かしをしていました。

普段誰かに怒られたりするのにそうやって注意してくれる人がいないと、本当に自分のパーティですよね(笑)

ゲームをしたり、カップ麺を食べたりいろいろやりたいことをしていましたが、夜更かしのツケは朝に回ってきました。

 

朝起きれるはずの時間に起きれず、自分の休日の時間を切り取られたような気分になっていました。背景にジョジョの奇妙な冒険のキングクリムゾンらしき影がありましたね(笑)

 

これすごいわかります。なんていえばいいか、まさに時間が奪われた感じがしますよね。

そんな気分になったうまるは外で風を浴びていました。失った時間を取り戻そうと思ってと言っていました。

この状態だと本当に美少女ですよねぇ…。 

 

 

 

アパートの草むしり

アパートの周りの草むしりは、最初は参加するつもりはなかったけれど、ポーズだけ見せて帰ろうとしていました。もちろんダメですけどね。

アパートの周りはすでにきれいに草が無かったですが、海老名ちゃんが凄い勢いで草むしりしてくれていたみたいですね。秋田にいたころにやっていたみたいで、手慣れているから早いペースで草むしりできたのかな。

 

うまるちゃんも最初はすこし楽しくなった感じでしたが、大きいのを引き抜こうとして一気に後ろの壁まで転がってぐーたらモードに。子供の用にぐずって、帰ってもいいとタイヘイに言われたけれど、それでも海老名ちゃんの姿をみて続けていましたね。

それにしても、この縮むのと伸びるの自在に行えるのか…。意外と便利なのでは…?

その後みんなで冷たいものを食べに行こうって話でした。海老名ちゃんが熱中症で赤いのでは?と疑っていましたが、いつもあんな感じなのでは?って思ってしまいました(笑)

 

 

シルフィーとUMRのサッカー

パロディが盛りだくさんでしたね…(笑)

球技大会のためにサッカーの練習をする二人。ボールはマブダチというのはキャプテン翼ですよね。シルフィーが球技大会の時にボールに乗ってくるのもそれですよね。

 

実況はジョン・カビラだったかな?サッカーの実況をしている方ですよね。くーッ!ってのも彼の特徴だったような。

 

他はイナズマイレブンっぽかったですね。うまるの球技大会のチームなんてかなり特徴的なキャラばかりでしたよね、モブですけど…。

対してシルフィーのチームはほとんど特徴のない感じでした。

試合の最中の下の文字とかもイナズマイレブン要素ですよね。

 

そしてあらすじにもあったミスディレクション黒子のバスケ要素ですね。もはやサッカーですらないですね(笑)

ゾーンも黒子のバスケ要素でした。

 

それにしてもシルフィーのワンマンプレイのせいでうまくいかない、うまるたちはチームで戦っているから強い、師匠からのサッカーはチームという助言を思い出してみんなで協力するようになる。

 

これスポーツアニメだったかな…?

 

とも思ってしまったけれど、普通に最後はいい話でしたね。

 負けはしたけど、学校の人と親しくなれるきっかけをシルフィーもなんやかんや切絵ちゃんも手に入れていました。

 

高嶺の花故に

友達の話。さっきまでボールはマブダチとか言っていましたが、打って変わって真面目な友情のお話。

 

確かに挨拶ごときで本当に仲良くなれるのか?と思ってしまうのはありますが、意外とそんなもんかもしれませんね。友達って、どうやって友達になったの?って言われたら答えられないかも。あったのはとかなら言えるけれど。

 

そしてうまるは休憩時間に一人ぼっちでした。切絵ちゃんやシルフィーは球技大会以降で話し相手も増えたけれど、うまるは近づきにくい感じもあるのかな。

うまるも気づきましたが、自分から話に行ったのではなく、いままで話しかけられていたんですよね。そこで自分から話しかけようと思ったけれど、不安などがあってうまい事誰かに話しかけられませんでした。

 

その話を海老名ちゃんとしたところ、彼女は強かったですね。今話しかけなかったら…と感じたからと。

それを聞いたうまるもシルフィーに話に行こうとしていましたが、振り向いたらそこに二人いましたね。そしてみんなで一緒に帰ると。

どこか寄っていく?とか女子高生らしい会話をしてみんなで校門を出るシーンで終わりでした。……あれ、Rってこの一話だけじゃないよね?(笑)

すごいきれいな終わり方だったなーと思いました。いい意味なんだけれど、うまるちゃんっぽいギャグとは違う感じ。

 

次回も楽しみ!