私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「サクラクエスト」25話(最終回) よそ者で若者で馬鹿者の国王が間野山を醒まさせてくれた。ここからはそれぞれの道、それぞれのクエストへ。

職質を経て前国王は金沢でナウマン市長と合流できましたが、戻ってくる途中にガス欠でエンストしてしまいました。前国王を迎えに行こうとしますが、祭りのため交通規制があり、車が停めてある観光協会まで人ごみをかき分け、とりもち大臣は走ります。そこへ高見沢がデマンドバスで駆けつけ、ナイスなドライビングテクニックで送り届けます。

第25話『桜の王国』 - STORY|TVアニメ「サクラクエスト」公式より)

 

第25話『桜の王国』

 前回、サンダルさんの出身地の市長さんを探しに会長が飛び出ていったところで終わっていましたが、今回はその続きから。

 

兼六園に向かった会長は目印になるためにチュパカブラのマスクをかぶっていましたが、案の定警察の厄介になっていましたね(笑)

ただ、その警察にいったおかげで目印がわかってなかったナウマン市長と合流出来ました。

 

ただ、そこからも問題があって、何と途中でガス欠。みずち祭り中のため迎えに行こうにも車は出せず。そんな窮地に颯爽と登場したのは元王子ことバスの運ちゃん高見沢さん。この状況のあの登場の仕方に、迎えに行った後の見事な運転はかっこよかったですね。

 

そこから舞台の会場に会長を送るのには金田一さんが活躍。林道からけもの道まで間野山の道ならば知っていると。彼のおかげで会長も間に合いましたね。

そして、メイクのために言っていた劇団の人と金田一さんがいい雰囲気に…。ついに金田一さんにも春が…!

 

 

 龍の娘の部隊も無事に終わり、みずち祭りも終わりましたね。

しかし、龍の娘の衣装の真希ちゃん、最初誰かなって思ってしまいました(笑)

 

他にもこの祭りのうちにいろいろありましたね。エリカの恋愛模様とかもよかったですね…。いつもは生意気な彼女ですが、彼の前ではああいう表情に。

真希の父親もいつも通りの感じ。仲は前ほど劣悪じゃないのか、真希ちゃんも私以外も取るようにといっていましたね。前回の時はほとんど一人でしたもんね。

それでもあのカメラのレンズ見ると、真希ちゃんだけを撮ってそう…。

 

あと国王の家族も来ましたね。国王として働いているところを初めて見たんじゃないですかね。しかし、本当に立派になりましたよ国王は。

 

 

祭りの後

祭りの後はみんなで成功を祝って飲んでいました。

ナウマン市長と丑松会長は意気投合しているようでしたが、本当に姉妹都市を提携できるかもしれませんね。

ストーリーの中では結局姉妹都市が提携できたかどうかはわかりませんでしたね。提携できたとしても合併の話は取り下げられていなかったから、最後は合併してしまうかも。

その点も含めて、最後の丑松会長がいい事言っていましたし、それが間野山の答えなのかな。

 

皆もみんなそれぞれの道を歩き出すようで、

早苗さんは商店街の秋山さんにお店を借りてコンサルタント?の会社を作るみたいですし、

真希ちゃんは劇団でもっと演劇をやって、

凛々子ちゃんはやっぱり世界を回って自分の目で見てみたいみたい。

しおりちゃんは間野山を桜でいっぱいにしたい。

 

そして、国王。国王はやはり間野山からは出ていくみたいですが、そこからどうなるのかというのも気になりましたね。

 

前に桜の下で飲んでいた時と比べて全員成長したって感じでしたね。

二期はみんなが、ほかの誰かの影響で成長していく感じのお話でしたし、この二期の期間でグッと成長した感じがします。 

 

退任式

国王の人気一年も終わり、チュパカブラ王国国王の座を退任することになりました。そして吉乃の退任をもって、チュパカブラ王国も解散。

この時の丑松会長の話がよかったですね…。

若者でよそ者で馬鹿者の国王が、思い出させてくれた。と。

間野山は異文化を排除するのではなく、取り込み知恵を出して成長し、時に更新していく街だと。そして、そうしていくことでたとえ合併されても文化や伝統は残り続けると。

この間野山に生まれた人としての誇りをもって。っていうセリフもいいなぁ…。

 

 

あと今まで働いていた大臣と国王の5人。五人の勇者という名前で桜を1つ植えていました。だんだん終わってしまうんだなぁ…って感じが強いですね。

 

お別れ

最後はお別れ、いつものみんなが見送りに来てくれましたね。早苗さんが泣いているのが個人的にグッときましたね…。

そしてその後、車でみんなが見送りに。運転手までこっち見てるから危ないなとは思いましたけど、さすがに無粋か…。

 

皆それぞれらしい感じのお別れでしたが、一番いいところを持っていたのは丑松会長。椿と間違えないように木と春を大きく離していましたね。

そしていつでも帰ってきていいと。

こんなの泣いてしまいますよ…。

本当に来たときはどうなる事やらと思っていた吉乃。最初は人間関係もぎくしゃくしていましたし、本当にどうすればって感じでしたが、ちゃんとみんなと向き合って、そしていつの間にか別れの時にはみんな来てくれるような愛される国王になっていたんですね。

 

間野山ももうよその田舎じゃなくて、帰って来られるいわば第二の故郷みたいなものですよね。本当にいいなぁ。

 

そしてその後国王はどうやら別の田舎…というより離島?って感じのところに言ってましたね。最後にちょっと映ったときは少し日焼けしていましたかね?

 

サンダルさんの言葉通り、よそから来た国王はこの町をちょっと元気にして、自分もたくさん元気になったのでした。

そしてみんなでやったクエストはここでおしまい。でもこれからはそれぞれの冒険、クエストの始まりだと。

 

 

 

サクラクエストの最終回をやっと見れました。いや…すごい面白いアニメだったと思います。

田舎に人を集めるっていう話は現実の世界でもいろいろ言われていますが、実際どんなことをやっているかはよくわからないなと思っていました。

でも、こんなに大変なんですね。

あと、この作品はちゃんと絶対うまくいったりはしないんですよね。間野山クーポンの話とかも決してうまくはいかなかった話ですし。成功し続けているんじゃなくて、ちゃんとつらいところとかも描写してくれるのがいいですよね。

 

本当にきれいにすっきり終わりましたね。まだ作品内で終わってない話、合併とか姉妹都市とかはありますが、それはこれからの間野山の話だから別の話って感じですかね。

でも、そういうのも気にならないくらい自分の中で納得ができる感じが凄い。

 

本当にとても面白くて、いいアニメでした!!