私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」18話感想 仮面ライダーグリス登場!そんなカッコいいおじさんはみーたんの大ファン…。

ビルドラビットタンクスパークリングとクローズチャージの前に現れた男、一海(武田航平)は仮面ライダーグリスに変身。襲いかかるクローズチャージの攻撃を受け流すと、圧倒的なパワーで逆転。クローズを窮地へと追い込む。が、ビルドと美空(高田夏帆)がクローズへ駆け寄ると、なぜか攻撃の手を止めて変身を解除。赤羽(栄信)ら北都三羽ガラスとともに去って行く。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第18話「黄金のソルジャー」

 色んな意味で衝撃でしたね。始まってすぐにネタをぶち込んできましたし(笑)

 

はじめのナレーションでは幻徳が登場。戦兎がそういうこと言うとなぁ…っていったらそのままじゃあ言わない。と。本編でもなんやかんや素直な人だからネタにされたのかな。

最近この幻徳と戦兎のこういう時だから手を組んでる感じはなんか好き。

グリスが来たという時には戦兎達にわりと真面目に頼んだぞといっていました。

 

スクラッシュドライバーの副作用

やっぱりあのドライバーはやばい代物でしたね。

変身をすると、パンドラボックスの光を浴びた状態と同じ「好戦的な気質がむき出しになる」という症状になっていくと。

 

龍我も好戦的な性格になっていましたし、グリスこと猿渡も好戦的になっていました。

 

それで戦兎はちょっと強引な理由付けで龍我に使わせないようにしていましたが、彼自身はドラゴンゼリーを使う事は出来ないみたい。前のキードラゴンの時とおんなじかな。

 

龍我が使って戦う事にはなりそうですが、次回予告では暴れている感じがしましたね。心配ですね…。

 

北都側にもいろいろある

北都の三羽烏と猿渡一海にもいろいろありそうですね。

そもそも北都の首相と仲が悪そうでしたし、それに気になったのはカラスたちの台詞。

何やら家族が人質?とかなのかなにされていて、そのために戦っていると。そして猿渡は記憶は消していると。あんまりいい環境下ではなさそうですね…。

この記憶を消しているっていうのも引っかかる。もちろん戦兎みたいな感じだったら記憶が無くなっているのはありえそうだけれど、なんだか彼みたいなキャラだと実は消していなくて心配させないための方便だとかで言っているかっこいい奴な気もしなくもない。

……最後にかっこよさはどこかへ飛んでいきましたが。

 

ちなみに彼の言う「心火」というのは恨みや憎しみ、怒りという炎のように燃え立つ感情の事を指すみたいですね。

 

戦争

戦争の形はだいぶ変わっているみたい。前回の話で戦闘機とかいるかもとか平気で書いていましたが、そういえばスカイウォールがあるから通れませんよね…。忘れてました。

 

だから人型の兵器が強いと。穴とか通って行けるのは人並みのサイズか小さな船くらいですからね。

でも遠回りすれば船は通れそうですが…あんまりいい手じゃないのかな。

 

そして民間人には攻撃を加えないと。たぶん猿渡は加える気はないでしょうけど、北都の首相はやる気満々なのでは。ボトルとパンドラボックス渡してってやっていくと、結果的に東都は悪い方に行きそうですし。防衛能力もなくなります。

 

仮面ライダーグリス

新しい…とは言っても何度も出てきてはいるかな、の仮面ライダーグリス。

グリスは潤滑油。油っぽいエフェクトが多かったですね。ロボットゼリーなので潤滑油の名前なのかな。

 

必殺技も、キャラクターもかっこいい。祭りっていういい方は王蛇を思い出しますね。

途中参戦で戦利品は取らない、民間人は基本攻撃しないという彼なりのルールみたいなのもかっこいいですし、複眼洗って待っとけでしたっけ?っていう言い方もかっこいい。

 

変身ポーズはかかって来いよみたいな感じ。あれかっこいい人でしかできない変身ポーズですよ!!(笑)

龍我と違って、変身の時に苦しんだりしなかったり、戦い慣れしているところを見るとやっぱり経験値ではグリスのが高い感じですね。

 

フェニックスロボとスマホウルフ

ビルドの新フォームも登場しました。とは言っても劇場版先行のフォームですかね。自分は劇場版見に行けてないので把握できていませんが…。

ボトルは北都にあったもので、東都のボトルを奪われないようにあえてそれだけを持ってきていましたね。

 

フェニックスロボはかっこいいですね。炎を纏いながら攻撃するのがすごいかっこい…。そして命を与えるみたいな能力がついているみたいですね。使う時は来るのか…。

 

そしてスマホウルフ。こちらもカッコよかったですね。

スマホのアプリ選択画面は見覚えがあるなと思っていたら、エグゼイドのキャラ選択みたいな感じでしたね。その中をオオカミが走ると。

最後はグリスの攻撃を受けてスマホの画面が割れてしまいました。なんかスマホの画面が割れている人が多いですよね。関係ないか…。

(555ネタバレ注意のため反転)

つながる一匹オオカミってなんだって思いましたが、仮面ライダー555のオマージュもあるのかな。555は携帯電話…ガラケーで変身する仮面ライダーで、変身者の乾巧は「ウルフ」オルフェノク。なんだか似ていますよね。

 

みーたん

かしら!マジですか!?

今回実の兄とか知り合いではとかいろいろ匂わせるようなシーンがありましたが、最後に自分の好きなネットアイドルのみーたんだったということに気づいていました。

ええぇ…(笑)待ち受けにもしていたし、本当にファンって事なのかな。

深ーく考えるなら、もしかしたら記憶を消されているから美空が何かそういう血縁とかの関係だったのを頭のどこかであって好きになっているみたいな…。いや、さすがに…。

 

あのみーたんのシーンは音也を思い出しました(笑)

 

 

最後に出てきたのは内海。あのタイミングで出てきたのは味方なのか、敵なのか…。そしてやっぱり水落ちだったから(笑)

 

次回は内海さんも気になりますが、龍我の暴走っぽい感じが気になりましたね。そしてスタークの持っていたあのアイテム…。次回も楽しみ!