私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「OVERLORD(オーバーロード)Ⅱ」第5話 感想 リザードマンとの戦いに決着。武神コキュートスとリザードマンたちとの戦いは熱かった…!

決戦の夕刻、スケルトンの群れからコキュートスが姿を現す。その圧倒的な力を感じながらも、リザードマンたちは意を決して対峙。種の存続を賭けた戦いが開幕する。しかし、想像を絶する守護者の力の前に為す術なく倒されていくリザードマンたち。族長達が放つ渾身の攻撃も、コキュートスには傷一つ負わせることができず、次々に倒されていく。最後の力を振り絞り、シャースーリューとザリュースは一矢報いようとするが……。

STORY|TVアニメ「オーバーロードⅡ」オフィシャルサイトより)

 

第 5 話「氷結の武神 The freezing god」

 リザードマンたちとの決着。それだけでなく、いろいろとネタもあった今回。特にリザードマンとの戦い関連がグロテスクというかだったから、ギャグで中和を図った感じなのかな…?

 

ギャグパート

開始してから割とすぐにこういう事になるとは…。確かにあの悪趣味(ナザリック的にはハイセンス)な椅子には座れませんよね。

 

しかし座られていたシャルティアは嬉しそうでしたけどMなのかな。制作者は本当にどれだけ変態要素詰め込んだんですかね。

 

そしてアルベド(笑)滅茶苦茶嫉妬していましたね。

確かにあれでは罰にならずご褒美状態でしたし、アルベドの罰といっても過言ではない状況でした(笑)

 

アインズ様もマジで引いている様子でしたね。今回素の感じのアインズ様多かったような。

 次はリザードマンの交尾を見てしまう一同。前回孕むわって言ってましたもんね。

 

確かに動物的な本能でそういう事してしまうのはあるかもしれませんね。しかし周りの掌返しの感じが凄かった(笑) 

しかもその後アインズ様は小さい子二人にどう説明するのかを考え始めるという…。

 

ナザリック側は平和でしたね…。

 

氷結の武神 対 リザードマン

コキュートスの相手を過大評価や過小評価せず、正々堂々と武人として戦う感じがすごい好き。

 

お互い被害が出ないように、コキュートスは境界線を用意。リザードマンたちは若い者達は帰す。もう勝ち目のないことをわかっている感じも悲しいなぁ。

 

戦闘は言うまでもなくコキュートスのガン有利。族長クラスが集まっても、全然歯が立たない相手でした。

特に飛び道具や魔法を無効にする能力が強すぎますよね。あれがある限り…いや、なくてもリザードマンたちの勝機は無いに等しいんでしょうけど。

 

倒し方も真っ二つだったり、首をはねたりとなかなかのグロテスク。戦いってそういうもんですよね。

 

しかし特に最後のザリュース、シャースリューとコキュートスの掛け合いあたりが凄くかっこよかったですね。兄弟の別れを邪魔するほど無粋ではないとか、名を聞こうとか。

本来の全力ではないところを謝罪したりするところもコキュートスのかっこいいところですよね。それに対する返し方もかっこいい。

 

義兄弟たちもコキュートスに一矢報いることはできず、コキュートスの勝利。コキュートスはおそらく一歩も動いていないですよね…。差がありすぎる。だけど最後の戦いは燃えました…!

 

 成長したコキュートス

前回とは違い、ちゃんとアインズ様にザリュースとシャースリューの事を復活させてはと自分の意見を言えるようになったコキュートス。

クルシュをちゃんと連れてくるというところまで手が回るように成長していましたね。デミウルゴスは今回力を貸していないみたいですし。

 

出てきたクルシュにザリュースの復活を対価にリザードマンたちの監視、密告役にさせるアインズ様。

ザリュースの復活をコキュートスに言われたときもそうでしたけど、アインズ様意外とこういう時冷たいですよね。

 

ザリュースにありもしない魔法をかけておくと言っていたりして、リザードマンたちが裏切らないようにちゃんと縛り付ける。上に立つ人だなぁ…。

 

ザリュースの復活、リザードマンたちは配下に

ザリュースを復活させてあげたアインズ様。一見アインズ様がいい人に見えるけれど、そもそも仕掛けてきたのも向こうだからなぁ…。

 

そしてゼンベル、シャースリューは生き返らせてくれないのかと聞くザリュース。他の族長たちと違ってゼンベルには絆や友情があったんですね。確かに仲良さそうでしたもんね。

 

しかしそれに対してメリットを感じないというアインズ様。こういうところは本当に冷たいですよね。もしかしたらゲーム的に見て不要な事だから見たいな感じなのかな。

 

何はともあれ、これでリザードマン編はおしまいですかね。

 このリザードマン編は本当にザリュースが主人公でしたね。かっこよかったです。

リザードマンたちの方を見ていたからか、個人的に向こうに感情移入していて、最後族長たちがやられていくのは本当に胸が痛かったです。

 

そしてコキュートス。滅茶苦茶かっこいいですよね!普通に惚れましたわ。

ちょっと頭が弱そうな感じがしていた最初の頃から、武人としての戦い方とか本当にかっこいい。成長していくってのもよかったですしね。

 

次回も気になります!

 

【Amazon.co.jp限定】 オーバーロードII 1(第1巻早期予約特典:キャラクター原案・so-bin描き下ろし「アルベド&シャルティアA4ダブルポケットクリアファイル」付)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用原作サイズブックカバー 引換シリアルコード) [DVD]

【Amazon.co.jp限定】 オーバーロードII 2(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用原作サイズブックカバー 引換シリアルコード) [Blu-ray]