私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「サクラクエスト」20話感想 閉校式ではなく開放式!ガテン大臣は劇団の立ち上げ!

 

国王たちは、廃校になった校舎を使って給食会を開いていました。そこに、東京でオーディションを受けたガテン大臣が帰ってきました。誰も来ないので、スタッフで美味しく給食をいただきました。ガテン大臣から中学校に関心が薄い理由を聞いた国王は、閉校式をしようと考えました。閉校式のメインイベントとして「血まみれサンタ」の劇をガテン大臣制作総指揮でやってもらうことにしました。色々準備するガテン大臣はとても楽しそうでした。当日、劇は成功して、国王は学校を文化の発展拠点にしましょうと演説しました。そして、ガテン大臣はこの場所に劇団を立ち上げ、みずち祭りで「龍の唄」の劇をやることにしました。(TVアニメ「サクラクエスト」公式 STORYより http://sakura-quest.com/story/20.html

 

第20話『聖夜のフェニックス』

 
前回と今回でガテン大臣のお話でした。前回のオーディションに向かった所からですね。
 
オーディションに参加した彼女ですが、健闘むなしく受かることはありませんでした。呼ばれる人数多いな…とは思ってましたが、帰ってという人を呼んでいたんですね。なんかイヤな感じです。
 
ガテン大臣はそのまま間野山に帰っていきました。電車のなかで泣いていましたね…。悔しいでしょうから当然です。でも彼女は人前ではいつも通りの自分の感じで接していました。
 

 

場所はかわって、間野山では廃校になる学校を使って給食会が行われていましたが、まったく人がこず。落ちて帰ってきたガテン大臣と皆で食べていましたね。
給食とか何年食べてないかな…。ちょっと母校でやってたら行ってみたいものです(笑)
 
その食事中にこの学校は閉校式をしていないのでそれが原因ではないかとガテン大臣が話していましたね。私はそういったものに立ち会ったことや、あったことないので閉校式ってものがそもそもあるとは思っていませんでした。
 
じゃあOB達もみんな集めてしっかりとした閉校式をやろうと考えました。この閉校式を行うために教頭をやっている真希パパに協力を仰いでましたね。真希パパも快く受け入れて力を貸してくれました。その時に国王が原因で真希ちゃんが演劇をやることになりましたね。しかも演目はその学校に残る都市伝説「血まみれサンタ」。
最初は何を勝手にという感じだった真希ちゃんですが、やるならしっかりやるよとのこと。メンバーも集め、衣装や小道具、大道具をしっかりと作っていました。真希ちゃんは役者になりたいとかそういうのとは別に、たぶん演じることが好きなんですよね。
 
そして閉校式当日。国王の進行で挨拶や太鼓演奏等の演目が行われていく中、ついに真希ちゃんたちの劇に。バスの運ちゃんもげ、血まみれサンタ?あったなそんなのみたいな話をしていましたね。そういえば前のエピソードで運ちゃんは自分の母校が廃校になったみたいなことも言ってましたね。

anime-kansou.hatenablog.com

 

さて、始まった血まみれサンタの演劇。サンタは死んでおらず、大けがを負っただけという設定で、その娘…息子なのかな?がみんなにプレゼントを配りに行くという話。真希ちゃんは演技しているときは全然違うキャラでしたね。流石。

 

この演劇、うまく成功したみたいでしたね。もとからローカルなネタでやっていることもありますし、サンタクロースがらみの話なので分かりやすいのかな。

 

そして閉校式の国王の演説。彼女の言葉は本当に不思議と人を動かしますね。今回は閉校式ではなく、この廃校になった学校をみんなで使えるように開放できるようにするための開放式であったと。ここを文化発展の拠点にしようとしていました。後ろの閉校式が動いて変わるのも面白くて好き。本当にドクすげえな…。

これが意外と好評みたいで、いろんな人から利用したいとの意見などもあるみたいですね。

 

 

あとは真希ちゃんがこちらで劇団を作るという話でした。それで祭りの伝承を歌だけでは伝わりにくいので、演劇として祭りの中で行おうと。向こうへ行かずともこちらでできることがある。そういうのっていいですよね。

最近はYouTubeなどが発展していますから、意外といろいろできそうですよね。これからの真希ちゃんの未来が明るいといいな。

 

 

そしてこのエピソードのなかで一番好きだったのは真希パパ。なんやかんや娘の事を考えているんですよね。閉校式の時もカメラをずっと首からかけていましたし、最後には写真をちゃんと入れてあったり。なんかあのシーン、なんの言葉もないのにうるっときましたね。後は太鼓の修理費を出してくれたのも親父さんですよね。サンタクロースをもじった名前にするとは。

父として、娘が一番したいことをやらせてあげたいし、心配もしているが応援ももちろんしている。こういうの本当に好き。