私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ナイツ&マジック」11話感想 新対空装備を開発し、クリストバルを討ったエルくん。そしてオラシオの龍の姿の兵器が登場。

銅牙騎士団の奇襲を退けたエルたち。だがこの戦闘によって、エレオノーラの居場所がジャロウデク軍に察知されてしまう。
クリストバルはただちに黒顎騎士団と鋼翼騎士団を擁し、エレオノーラが身を寄せているミシリエを完全に包囲。しびれを切らしたクリストバルが進軍の号令を下すと、このタイミングを待っていたエルたちの対空攻撃が開始された。
撤退を余儀なくされたクリストバルの前に、鬼神のごときイカルガが立ちはだかる。(ナイツ&マジックTVアニメ公式サイト ストーリーよりhttp://knights-magic.com/story/?id=11

 

第11章「Hit & Away」

 エルくんとオラシオ・コジャーソの発明合戦が始まりそうな一話でしたね。

レビテートシップに対抗するためのバーティカルロンチドジャベリンスローワをエルくんは開発。そして今回の話の最後にはオラシオのヴィーヴィルが登場していました。

他にもいろいろ情報があった一話でした。

では感想。

 

対空装備の配備

今まで斑鳩でしか空にいる相手に有利に攻撃ができませんでしたが、今回開発したバーティカルロンチドジャベリンスローワによってレビテートシップに攻撃ができるようになりましたね。

あの世界でのレビテートシップをつかった戦いこそ新しいものだったので、対空の攻撃されることはあまり想定されていないんですかね。エルくんは元の世界の記憶がありますし、対空装備は容易に思いつきますよね。

このバーティカルロンチドジャベリンスローワの威力は強大で、レビテートシップのほとんどを破壊していきました。

ただ問題ももちろんあって、あれは手動でリロードしないといけないのでシルエットギアを付けた誰かが槍を持ってきて装填しなくてはなりません。しかも行動も制限されてる感じですかね。いざとなれば移動できるとは思いますが、後ろで待機している人たちもいますし、積極的に移動はしないのかも。キッドは後追いに失敗したみたいですし。

 

このバーティカルロンチドジャベリンスローワについての詳しい解説は公式サイトストーリー11章の「見終わった方はこちら」にありますので是非。

ロボットと空を語る二人の変態の笑顔も見れますよ。

 

 

 

ジャロウデク軍クリストバルとの決戦

クシェペルカ王国を滅ぼし、王女様を攫ったジャロウデク王国のクリストバルは今回ロボットと運命をともにしましたね。

書いていて思ったけれどクシェペルカは新生クシェペルカ王国が出来ましたし、王女様は奪い返したし彼のしてきたことは全部解決されているような気もする。

 

今回はレビテートシップを使って総攻撃を仕掛けてきたクリストバルですが、前述のバーティカルロンチドジャベリンスローワによってほとんど瓦解。途中で撤退すべきと判断し撤退するも斑鳩に追われ、そこで一騎打ちとしてアルケローリクスで自らレビテートシップの上に出てきました。

斑鳩との戦闘は見ごたえありましたが、やはり斑鳩相手は分が悪く、途中でこちら側に来ないかと言っていましたね。

エルくんは要求さえ呑んでくれれば裏切りそうに見えました…怖い。

しかし彼の要求するものは到底かなえてやれるものではなく、クリストバルはレビテートシップを破壊。アルケローリクスともども爆散しました。クリストバル・ハスロ・ジャロウデク、愛機とともに散る。

 

そういえば条件で言っていた話ですけどエルくんってすごい特別階級でしたよね。ロボットの開発や流通に関しても口を出せるなどなど。

そもそも元国王様と仲良しだし、その孫と行動ともにしてますしね。

 

 

新生クシェペルカ王国

クシェペルカは王女様のスピーチなどあって再び動き出しましたね。ジャロウデク軍に押され、一度は滅びかけたクシェペルカですが銀凰騎士団の協力もあり、奪われていた領土なども奪還。

 

こうなるとキッドと王女様の関係はとりあえずここまでなのかな…?って思っていたらなんだかいちゃいちゃしてましたね。でも二人離れ離れになりそうですし、いったんはここまでかな。

 

 

空の支配者オラシオ・コジャーソ

この男、今回クリストバルをだしに斑鳩の性能を見ていたり、姉の前では悔しそうな演技をしてました。そういう事にも長けているんですね。

 

戦闘中にはもっと前へ出ろとか命令していたり、クリストバルのレビテートシップが下がったときには動いたら邪魔になると逆にクリストバルのレビテートシップに注目させるように動いたり、最後はそれをみて悲しんでいるレビテートシップの指揮官を諭して撤退していましたね。この指揮官さんが単純にいい人そうで不憫。

 

そして今回の話の最後では新型の大型兵器を投入。龍のような姿をしたヴィーヴィルという名前の兵器でしたね。口から炎のようなビームを吐き、要塞のようなものを消し去りましたね。恐ろしい。

今後はこのオラシオ・コジャーソとエルくんの戦いになりそうですね。

 

あとはジャロウデク軍のレビテートシップやシルエットナイトの構造が解明されましたね。詳しい説明はまたどこかに書いてくれるのかな?

 

 

次回はシルエットナイトの戦闘がもっと見れそうで楽しみ。