私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」8話感想 葛城巧の残したメモリー。葛城の母の料理に何か反応する戦兎の記憶。そして龍我になら使えるアレとは…?

研究に没頭し、人体実験を行ったがために研究所を解雇された葛城。そんな彼がファウストを創設したとしても不思議ではない…。生前の息子の行動にショックを隠せない京香。葛城からUSBメモリーを預かっており、東都のある場所に隠してあるという。それこそが戦兎らが探す研究データ…。京香は自らが東都へ取りに行き、戦兎らに渡すかはその後で決めるという。

ストーリー|仮面ライダービルド|テレビ朝日より)

 

第8話「メモリーが語りはじめる」

 今回もいろいろ情報が出ましたね。主に葛城巧に関する情報ですが。

 

葛城巧について

葛城巧の父親パンドラボックスの責任者だったと。演説していたあの男性だったんですね。しかしマスターもその原因のスカイウォールの惨劇が原因で世間からバッシングを受け、自殺してしまいました。

それを受けてか巧も研究者になり、パンドラボックスの責任者に。

 

このスカイウォールの惨劇の時、葛城巧もその現場にいたため光を浴びているみたいで。それが原因でああいった人体実験をし始めたというのはあり得ないことでもないですね。

 

葛城巧と桐生戦兎

前回もこの二人が同一人物なんじゃないかみたいな話を私はしていたんですが。

anime-kansou.hatenablog.com

今回はグッとそれに近づいた感じがしてなりませんね。

見ればわかる通り卵焼きの話ですね。龍我は甘すぎると言っていたので普通よりも甘めの卵焼きなのかな。単純に龍我の好みってのもありますが。

 

それを食べた戦兎の反応はうまいといいながら涙を流していました。

 

見ただけでも反応を示していたので、これはかなり葛城巧=桐生戦兎というのが濃厚なのではないでしょうか?

 

………これだけ言っていて外れてたら恥ずかしいな…エグゼイドの時も僕人格がバグスターだとミスリードしてたしなぁ…

 

 

葛城巧の残したメモリー

葛城巧の研究データはアナグラム通り母親が持っていましたが、東都にあるとのことでした。

そこで東都に戻ったところ、ナイトローグに襲われ母親を連れ去られてしまいます。

 

幻徳は母親から遺書と引き換えに場所を教えるように仕向けていましたね。母親はそれに応じたものの、それは「信用できない奴に渡す用」のダミーでした。

 

しかし幻徳の渡した遺書はただの白紙、それにあんな台詞を吐いておいて、巧の母親をスマッシュに変え記憶を消す。ひどいことしていますね。一応彼もパンドラボックスの光を浴びた人だから感情がむき出しになっていてもおかしくはないのだけれど。

それともそれぐらい平然とできるぐらい葛城巧やその周りの人に恨みでもあるのかな。

 

遺したメモリー

葛城巧の残した本当のメモリーを母親に場所を聞いて手に入れた二人。

それをブラッドスタークに奪われ、取り返そうとしているときにナイトローグも乱入。ビルド側が不利になり、USBを奪われそうになってしまいました。

幻徳の変身した場所は木の陰でしたが、そういうところで変身していると誰かに見つかりそう…。

 

しかしブラッドスタークは万丈龍我に免じて返してやると、メモリーを返しローグを妨害していましたね。

 

今回も相手の力(ハザードレベル?)を測りながら戦い、そしてナイトローグの邪魔をし戦兎達を泳がせたブラッドスターク。

どことなくビルド達に味方しているようにも見えなくはないですが、泳がせているようにも見える。

今回もUSBのデータを「アレ」を完成させる為という理由で渡していましたね。

戦兎なら完成させられ、龍我なら使える「アレ」…。

 

 

プロジェクト・ビルド

葛城巧の残したデータ、そこに書いてあったのはプロジェクト・ビルドという文字。仮面ライダーに関するデータでしょうか。

という事は「アレ」の正体はもしかして二号ライダーなのでは?

龍我が二号になる可能性は全然ありますよね。ドラゴンボトル持ってるわけですし。

これは次回の展開に期待ですね…!

 

各都のいざこざ

北都も西都も東都へ攻め込む機会をうかがっているみたいな感じですかね?

東都は自衛さえできればよいと言っていますが、いつ向こうから攻めてくるかわかりません。そのため作られたのが仮面ライダー…。

このへんは次回に詳しくやってくれますよね。

 

それにしても都同士の戦争というか、なんというか。それに軍事利用を目的に開発されたが仮面ライダーというのも。子供向けではないですよね。

私はそういうストーリー好きだからありがたいんですけど…!

 

 

最後の葛城巧の残したアナグラムの「産んでくれてありがとう」は普通にいい話で涙が出ましたね。直接伝えづらいですよね、感謝の気持ちって。でもちゃんと伝わってよかったですね。

 

 

今回登場した新ボトルは「消防車フルボトル」ベストマッチはハリネズミフルボトル。

名前はファイヤーヘッジホッグ。かっこいいですねこのフォーム。赤と白が単純にかっこいいのもありますが、とげとげとメカメカしい感じが凄いベストマッチ。

 

ちなみにですけど、玩具で集める場合は二つとも何かの付属品ですよね。他のフルボトルよりは集めにくそう。食玩やガチャガチャでもあるなら別だけど…。

 

この消防車のほうの腕についているはしご「マルチデリュージガン」は高圧放水のほかに消火剤、そして火炎放射をすることもできるそうで、今回も火炎放射出していましたね。

 

ん…?消防モチーフ…水と炎…ロケット…。

 

いろいろと平成二期のオマージュっぽいものが多い作品ですよね(笑)

この消防車はフォーゼの ファイヤーステイツを思い出しますね。それに関係ないかもだけれどUSBメモリーはWのガイアメモリを思い出します。部隊が風都だから〇都ってのもなんとなく近いものを感じてみたり。

 

 

 次回話が結構進みそうですね…!!次回も楽しみ!