私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「ポプテピピック」第11話感想 逆再生した台詞にもネタが、水樹奈々さんのエイサイハラマスコイやAC部のお便りネタも面白い!

 

第11話「呪館」

 今回の声優さんは

Aパートが水樹奈々さんと能登麻美子さん。

Bパートが郷田ほづみさんと銀河万丈さんでしたね。何コンビなんだろう…。

郷田ほづみさんといえば装甲騎兵ボトムズですね。切り替わりの画面でもそのネタがあったみたいですし。

 

Aパートのエイサイハラマスコイ踊りがめちゃくちゃいい歌声でしたね(笑)

OPもそれように変わっていました。クラブミュージックっていうんですかね?かなりノリの良い感じでしたが、なんかズレてる感じもしますね(笑)

そしてBパートはノリノリ(笑)銀河万丈さんも後から入ってきたときの感じがすごい好き。

 

 

 

呪館

今回のメインのお話はこれでしたね。主役二人の声は逆再生になっているという新しい形の作品でした。

Bパートの稲川淳二に似ている人の言っていた作品が元ネタみたいですね。自分はちょっとわかりませんでしたが。

 

内容もモテないデブの子とイケメン、そして女の子二人。ありがちな一人のイケメンがもてまくってって…って感じにホラーが加わった形でしたね。よくある形なのかな?自分怖いの苦手なのであまり見ないんですが。

 

 しかしまぁ…見ているのもつらいこの四人でしたが、その彼らに悲劇が。

ただ、ぱっと見幽霊的な話無くてもああなっていた可能性はあるかもしれなかったですよね。

気になるのはあの斧を持って振りかぶったときに一瞬ポプテピピックの目になったこと。精神をのっとり的な話もあったのかな?最後写真の中のみんなの姿はあの目になっていましたもんね。

 

そしてBパートは先ほども書いた通り、稲川淳二の物真似の人かな?の解説?実況?付きでしたね。

 あれ本当に初見で実況してそうな感じでしたよね(笑)

個人的には脱線してコンビニの袋返してきたって話が普通に面白かったです(笑)

 

あと逆再生もちゃんとあってAパートだとなんか仲良くなろうとしている感じがしつつ、最後の台詞はあと何人だねってホラーな感じが強かった。能登さんの声ってああいうの似合いますね…。そして車の前に現れた時は二人でギアがバックに入ってるって教えてくれていたんですね(笑)

 

Bパートは本当に雑談って感じでした。人間ドックの話とか。あれですかね、稲川淳二の物真似の方がしゃべっていて聞こえにくいから、聞かれなくても大丈夫な内容なんですかね。車の前では青汁の話でしたかね。

 

あと稲川淳二の物真似の方、ちゃんと最後にザ・エンドって言ってましたね(笑)

 

巨大化、ポプテピクッキング

巨大化のあれは文言的にアリさんマークの引越社のCMが思い出されましたが、最後はサイエンス。真面目に頑張っているからじゃないのか…(笑)

 

ポプテピクッキングの方は水樹さんのしゃべり方が青空レストランを思い出しました。次のカットからはかわいい感じになっていましたけど。

話はかわいらしい感じから、またあのアシスタントさんがかわいそうな目に。本当にかわいそう。 あと今回も料理する気はさらさらなかったですね(笑)

 

ティボ・トレスカ

本当にここの作品は落ちまできれいに作ってあるうえにフランス?のお話もわかるという優れものですね。

 

今回はワインをわからないのに語りだすという自分たちの国に対してのdisっぽい感じなんですかね。最後もワインというしっかりオチが出来ていていい。二人の表情もいいなぁ。

 

AC部

今回はブランコのお話とお便りのお話。

 

ブランコはEDに出てくるあのブランコですよね。しかも上司も撃ったらひよこになるとかもうわからない…。長生きしろよとか好き。

 

そしてお便りの方は滅茶苦茶面白かったですね。作画数が少ないって言われてあの踊りまで全く動かさないのが面白い。そしてヌルヌル動くその後の動きも面白かったですね。

 

 

最後のサメの話は…夢…の話でいいのかな。そもそも状況がおかしいから何とも言えない…(笑)

 

EDではまたあんきらが台詞付き。本当になんでこの人たち本編には出てこないんだろう…(笑)というか、あと一話しかないんですね。じゃあ作者も好きみたいですし最後に出てくるなんてこともありそう。

 

次回予告もいままで変でしたが、今回が一番衝撃的でしたね。一気にSFチックかつシリアス路線に。そんな設定があったとは。 普通に見たいんですけど…。

 

次回最終回…次回も楽しみ! 

  

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピピック vol.2(Blu-ray)

ポプテピピック vol.3(Blu-ray)

 

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.1【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.2【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】 ポプテピピック vol.3【Blu-ray】 (全巻購入特典:「クソトートバック」引換シリアルコード付)