私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「Infini-T Force」第6話感想 力があるから戦うのではなく、心が動くから戦う、それがヒーロー!

再び現れたダミアンの奇襲を受け、その能力によって変身不能となってしまった健。異世界の廃墟へと転移させられ、ダミアンの仕掛けた罠を生身のまま掻いくぐり、駆け回る。しかし、ついに囚われてしまった健は、幻覚によって精神的に追い詰められていく。健を救いたければ、ケースに願えと笑に迫るダミアン。それはケースを我が物にしようとする、ダミアンの計画であった。

ストーリー第6話|TVアニメ「Infini-T Force(インフィニティ フォース)」公式サイトより)

 

INFINI-T FORCE

 今回はヒーローの在り方というのがあった一話でしたね。

気になったのはダミアンが僕たちの心を動かそうとしていたというあらすじ。

悪い意味…なのかな?精神攻撃的な?うーん…そうじゃないような気がします。

というか、ダミアンと武士の最後の会話の時のあのダミアンを見たらそうそう簡単に悪に染まる気がしない…いや、私がそうなってほしくないと思っているだけかもしれませんが(笑)

 

 

ダミアンの目的

今回彼らに襲い掛かったダミアンの目的はケース…らしいですが…なんというか…ちょっと違うような気もします…。

今回は地雷とかいろいろ罠を設置していて殺意高そうに見えましたが、実際は幻覚を見せて、笑にケースで助けさせケースを奪うのが目的でした。

他のヒーローたちも個々に戦って、その弱点を突く戦いをしていましたが、磔にしただけで倒したりはしていませんでした。

でも笑にケースを使わせるため…って理由だったら納得できますね。

 

ガッチャマンには幻覚を見せて精神攻撃をしていました。結構効いていたみたいですが、それでも彼の意思は砕けなかった模様。

 

ポリマーには「人助けのためならなりふり構わず周りが見えなくなる、その甘さが弱点」だと女の子の姿をしてだまし討ちを。

 

キャシャーンには「普通の人間ならすぐ気づくはずの事に気づけない」のが弱点だと、ガソリン?灯油?をばらまいて、火を放っていました。嗅覚もないキャシャーンには油のにおいがわからないんですね。フレンダ―はなんとなく察していたみたいですけど。

 

テッカマンには「なんにでも理由を付けたがることが弱点」だと音が流れているだけで音源を探らせ不意打ちを喰らいました。

 

これだけ見ていると、弱点を教えてあげているように見えますよね…。ダミアンを悪役にしたくない自分がいるからちょっと偏った目線で見ているかもしれませんが…。

 

変身能力を奪われたヒーローたち。

個人的に一番気になるのはキャシャーンの能力がどうなったのか。ダミアンの力で力を封じられている新造人間ってどうなってるんだろう…。

 

おっさん以外全員捕まってしまいましたが、それでもあきらめないおっさん。

おっさんかっこよかったですね。笑ちゃんもみんなを救出するのに大きなペンチみたいなものを使って鎖を壊していましたね。

しかしおっさんはどこからクロスボウなんてすこしレトロな武器を持ってきたんだろう。めちゃかっこよかったですけど。

 

自分の技は自分が一番よく知っている

ダミアンは真空片手独楽やボルテッカ。科学忍法竜巻ファイターに電光パンチと、みんなの技を使ってきますが、それぞれ弱点や対処法はもちろん知っているので、みんなで協力してダミアンを倒していました。

ボルテッカの打った後の動けなくなる時間もコピーしてしまうんですね。そして竜巻ファイターは自分の技なのでおっさんにはちゃんと対処していました。

しかも、爆破装置を仕掛けていましたね。ここら辺は変身してなくても科学忍者っぽい戦い方ですね。

そういえばおっさん生身でテックランサー振り回していたけど、あれ人が振り回せるものなのですかね?

 

最後はダミアンの右目に大ダメージを与えました。…あれ普通に死んじゃいそうだけど…ダミアンここで終わりじゃないですよね…?

右目といえば武士も右目に傷を負ってましたね。同じ場所を怪我したのも何かに繋がるのかな。

 

戦う理由

「私達は力があるから戦っているんじゃない」

「心が動くから戦っている、それがヒーローってやつさ

カッコいいな…!これがかくあるヒーローって感じですね。確かに彼らは力を持っている。けれども持っているから戦うんじゃなくて、自分が本当にそうしたいと思うから戦っているんですね。

 

今回だって、みんな力を失っていたけれどもみんなで協力して戦っていました。

 

笑う笑

笑ちゃんがついに笑いましたね。というかその前の膨れ顔かわいくないですか…!今のCGってああいう表情までできるんですね…!!

そしておっさん。カレーが食べたいと言って笑を笑わせてました。

その後カレーを食べて爆睡。あれだけのことをやってのけたから疲れていたんでしょうね。ちゃんと完食していたから今度は美味しかったのかな(笑)

 

ご飯だと、キャシャーンに味を教えてあげようと武士と城二が頑張っていましたが、正反対の二人だったためかちょっと喧嘩気味。

その後みんなで協力するときも武士うるさいっていわれてましたね(笑)

 

いろいろな表情を見せるようになって、だいぶかわいらしくなってきた笑ですが、そんな笑のもとに父から会いたいというメールが…!

 

クローン?ダミー?

偽物のヒーローたちが最後に現れましたね。

ダミアンがみんなを見ていたところでZからもらったチェスの駒かな?からカメラ別の部屋のアングルへ。

そこにはヒーローたちの複製のようなものが一体ずつ並んでいましたね。

 

Zが渡していたチェスの駒だから、あの複製を作っていたのはZかな…。

次回どうなるか気になります!!