私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「NEWGAME!!」 第5話感想 キャラリーダーひふみん誕生!青葉もはじめも課題をしっかり解決。

 

キャラリーダーとして勇気を振り絞り、青葉とゆんに3Dモデルの進捗確認をするひふみ。コウがキャラリーダーだったときのクセで、つい締め切りのサバを読んでしまう青葉だったが、特に疑うこともなく青葉の言葉を信じてしまうひふみの様子に、慌てて本当のことを伝える。その一方で本当は間に合わないのに、大丈夫だと返事をしてしまったゆんは、結局最期まで遅れてしまいそうなことを言い出すことができず、本当のことを打ち明けたときのひふみが落ち込んでしまうのではないかと頭を悩ませる。(TVアニメ『NEWGAME!!』オフィシャルサイト STORYよりhttp://newgame-anime.com/story/?st=5)

 

第5話「や、変なとこ触らないでよ!」

何だろう、終始にやにや止まらない一話だったような気がする。

まずはキャラリーダーがひふみんになりました。コミュ症なひふみんなりに頑張って話していましたが、正直最初の一声以外コミュニケーションには何ら問題なさそう。……まあいつものメンツならって話かもしれませんが。会議があるって聞いた時は嫌そうな、あるいは絶望を感じたような顔をしていましたからね。

 

逆にモデリングしている青葉やゆんも八神との差に戸惑っている様子。青葉はいつも完成までにかかる時間を多く見積もって、減らされても大丈夫なようにしていたみたいですし、ゆんは怒られるだけで済むみたいな感じ…いや、そんな嫌な感じではなかったかと思います。ただ今回ひふみんに変わったことによってここら辺の意識も変わりそうですね。

耐えられなくなったゆんは自分の気持ちを吐露していました。八神さんと違って、時間がかかる理由を一緒に探そうかとか、ショートカットを教えるとかひふみんはゆんのことを考えて動いていましたね。こう聞くと、八神さんが全くそういったところには踏み込んでいないのかなとか思っちゃうけれど。まあなんとなく人間関係には鈍いところあるように見えますしね八神さん…。もちろん八神さんは八神さんなりの考えがあっての行動だったと思いますが、ゆんにはひふみんの方があったみたい。自分の事を戒めるためか叱ってほしいと言っていましたが、ひふみんもしかり方がうまくわからずすごいお姉様のようなしかり方していましたね、しかもそれを青葉に目撃されるという(笑)

 

青葉はゲームのボスのデザインに悩んでいました。ただ今回は青葉に悩んで欲しいし、自分が手を出したらダメだと思った八神さんは自分なりのモノを描いてみるという事はしませんでした。いつも手助けしていてはその人のためになりませんからね。青葉はりんさんからの助言もあって、葉月さんに設定を聞きに行ってましたね。そしてそこで女王のキャラ像みたいなものを固めていきました。最初の大人の女性やおばさんではなく、女王も子供だと。それも病弱で、ぬいぐるみいっぱいの部屋に住んでいた彼女の作り出したものがこのぬいぐるみの世界だと、こういう世界観の話聞いてると本当にワクワクしてきますね。実際にこのゲームちょっとやってみたいです。

葉月さんへの相談もあって、イメージが固まり女王のキャラクターも完成させることが出来ました。

 

はじめも企画…設定かな?の問題に悩んでいました。水中でのぬいぐるみのメリットデメリットのような話ですかね。自分一人で煮詰まっていたけれど、仲間と話すことでアイデアもたくさん皆で出し合えて、一つの答えにたどり着きましたね。水中では基本的に不利だと。人間かつ着ぐるみを着ながら水中ですから不利だとは思いますが、攻撃できないのか…。なんだろうスーパーマリオブラザーズの水中とかってそんな感じだった覚えがあるんですけど、あんな感じかな?

 

あとは青葉の高校時代の友人が留学先から帰ってきたという話。三人で温泉に行っていましたが、青葉の小悪魔のような本性が見えましたね。ひふみんも一期の頃に同じような考えに至ってましたけどねねっちの反応を見るにこの小悪魔的本質は元から何ですかね?相手の弱みが見えた瞬間即座に攻めに回る。青葉、恐ろしい子…!タイトル回収はこの温泉の中で。この後のエピソードにこのほたるちゃんは関わってくるのかな?それとも美大に行っているみたいだから、青葉のあったかもしれないもう一つの道って感じかな?

 

さて、今回はひふみんが好きな私にとっては満足な神回でした。できれば阿波根ももっと出してほしい。次回も楽しみ。