私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「干物妹!うまるちゃんR」第2話感想 シルフィンとアレックス。橘家の事がいろいろわかった回。アレックスの意味深な会話も。

今回は・・・ アレックスが家に遊びに来たり、新しい耳かきで遊んだり、シルフィンさんのお家に行って一緒に勉強したり、お掃除しすぎてお兄ちゃんが枯れてしまったり、4人で映画を観に行ったり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト…

「ネト充のススメ」第2話感想 自分を大学生と偽る三十路ニート女性。盛岡さんと桜井さんがリアルで知り合いに

リリィたちと仲良くなり、ネト充生活を満喫する森子。しかし、自分の身分をゲーム仲間にもリリィにも偽ったことで、罪悪感を感じてしまう。一方現実世界で森子は、金髪に碧眼のイケメン青年と出会う。 (TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイトより) 第2話 …

おそ松さん(第二期)第2話 感想 六つ子たちは内臓にすら個性があった。透明になり切らなかった彼らは体に色を塗るが…

「祝・就職!! 」ニートの6つ子たちに対し、ついにキレた松造と松代。就職を考えた末に見つけた職業とは? (ストーリー | TVアニメ「おそ松さん」公式サイトより) 第2話「祝・就職!! 」「超洗剤 」 今回も依然変わらずの弾けぶりでしたね。個人的には超…

「Infini-T Force」第2話感想 デカい鉛筆「ケース」の説明。ダミアンと武士の決別。そして面白いキャラになったガッチャマン。

渋谷の交差点での騒動が報道され、笑の家にかくまわれることになったガッチャマンこと健、ポリマーこと武士、テッカマンこと城二、そしてキャシャーンこと鉄也の4人。望まぬままにこの世界に集うことになった彼らだが、戦いの日々や果てしない旅といった特…

「仮面ライダービルド」7話感想 葛城巧の情報を追って、北都へ向かう戦兎達。ナイトローグの正体も判明!

立弥(ピンボケたろう)の一言で、葛城(木山廉彬)殺害の容疑者となってしまった戦兎(犬飼貴丈)。自らの無実を証明したい龍我(赤楚衛二)は「お前がやったんだろう!」と戦兎を責め立てるが、戦兎にはまったく記憶がない。それなら…と石動(前川泰之)の…

「少女終末旅行」第1話感想 終末の世界を行くふたりぼっちの少女らの物語。すごくいい雰囲気。

文明が崩壊し、全てが滅んでしまった世界で、ふたりぼっちになったチトとユーリは、延々と続く廃墟を愛車ケッテンクラートに乗って旅をしていた。しかし、ユーリのふとした思いつきで建物の内部に入った二人は、そのまま道に迷い、外に出ることができなくな…

「ネト充のススメ」第1話感想 30歳の脱サラニート(女性)がネトゲで美少女キャラ(男性)に萌える話。

会社を辞めて、自らニートになることを決意した盛岡森子、30歳。現実よりもネット世界を充実させるべく、イケメンキャラの“林”としてネトゲを開始する。ネトゲ世界で出会った、優しくて可愛い先輩プレイヤーのリリィ、そしてゲーム仲間たち。自称“エリートニ…

「干物妹!うまるちゃんR」第1話感想 キングクリムゾンにイナズマイレブン、黒子のバスケにキャプテン翼などパロディいっぱい!

今回は・・・ うまるが、家でダラダラしたり、海老名ちゃんとアパートの草むしりをしたり、授業で個性的な人達とサッカーしたり、そんでもってきりえちゃんがミスディレクションをしちゃったり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイトよ…

「Infini-T Force」第1話感想 タツノコヒーローの四人が奇跡の共演!3DCGでの戦闘シーンはすごいかっこよさ!

渋谷に暮らす女子高生・界堂笑は、高級住宅地の邸宅に一人、裕福ではあるが孤独な生活を送っている。そんなある日、駅前の交差点で突如上空に現れた謎の光に身体を貫かれた笑は、気づくとその手にいつの間にか一本の大振りな鉛筆を握っていた。そして時空を…

おそ松さん(第二期)第1話 感想 第1話から全力でぶっ飛んでる内容。調子乗ってもちゃんとしてもクソな六つ子の復活!

2016年に幕を下ろしたTVアニメ、“おそ松さん”が戻ってくる!! 波乱を呼んだ第一期終了から時は経ち、イヤミとチビ太が目にしたものは…はたして前回を反省し、6つ子たちはちゃんとできているのだろうか……? (ストーリー | TVアニメ「おそ松さん」公式サイトよ…

「NEWGAME!!」 第12話(最終回)感想 またいつか会う日まで、その時はみんなでもう一度「新しいゲーム」を作りましょう!

ついにPECOがマスターアップを迎え、お披露目とタイトルの宣伝を兼ねた完成記念イベントが開催されることになった。PECOの前評判は高く、ステージ前に設けられた客席は満員御礼。会場へとやってきた青葉たちは関係者席に腰を下ろし、しずくやコウが登壇する…

「仮面ライダービルド」6話感想 人間をスマッシュにする方法が判明!龍我と戦兎、互いに止めてくれるベストマッチな奴ら。

立弥の命を奪いかねない龍我のやり方に戦兎(犬飼貴丈)は激怒。しかし、龍我も「俺の冤罪を誰が晴らしてくれるんだよ!」と一歩も引かない。ついにはフルボトルを使っての殴り合いに発展するが、そこで龍我はビルドに変身しようとドライバーを装着。ボトル…

「ガンダムビルドファイターズバトローグ」第二話感想 ユウマとミナトの熱いコンビ!対するは白い機体達と、白いシナンジュ。

【G-クエスト】のこけら落としに、最初の挑戦者としてガンダムベースに招待された、コウサカ・ユウマとサカイ・ミナト。【G-クエスト】とはバトルシステムに組み込まれたイベントのクリアを目指す最新のガンプラバトルアトラクションである。ユウマはガ…

「NEWGAME!!」 第11話感想 ツバメがプログラム書いて、ねねっちがデバッグのコンビ。そして八神さんは。

プログラムの仕事を次々に片付け、うみこに作業のスピードが速いと褒められたツバメは得意顔でねねを見る。そんなツバメの態度が面白くないねねは、PECOのデバッグ作業の合間に読んでいたプログラムのコードの中で、ツバメの書いたコードの一部が、もっと短…

「NEWGAME!!」 第10話感想 繰り返し仕様変更を受けるツバメ。八神さんはなにかありそう…。

はじめが作った仕様書の通り、PECOの中に組み込むミニゲーム「だるまさんが転んだ」のプログラムを組み上げるツバメ。しかし、出来上がったゲーム画面を見たはじめは何かが物足りないと告げる。何が物足りないと感じる原因なのかがわからずに、青葉やゆんに…

「NEWGAME!!」 第9話感想 ツバメとねねっちの間に亀裂が。ねねっちも海子さんのためにと決意。

遊園地にインセクトファイブのヒーローショーを観にやってきたはじめとゆん。ショーが終わり、握手をするために列に並んでいたはじめに声をかけてきたのは、はじめが高校生の頃の友達アッキーだった。東京に出てきて何をやっているのかを聞かれたはじめは、…

「異世界食堂」12話(最終回)感想 肉(29)の日でいろいろなキャラが再登場。そして最終回にして店主の驚きの血筋が。

「とん汁」いつものようにねこやに出勤してきたアレッタ。だが、店内がいつもと違う匂いに包まれていることに気がつく。店主によると、その訳は月に一度しかない『肉の日』に出すとん汁の匂いだという…。 「コロッケ」四英雄の一人、剣神アレクサンデルは、…

「僕のヒーローアカデミア」第38話(二期最終回)感想 皆で合宿決定!だから皆で買い物。そんな買い物中に死柄木が…。

期末試験が終わり、夏の林間合宿が近づいてきた。出久たちは合宿に向けてショッピングモールに買い物に出かける。その中で出久に迫る一人の影…死柄木弔。出久の首に手をかけ、死柄木は言葉を投げる。「俺とヒーロー殺し、何が違うんだ?」出久は答える。「僕…

「仮面ライダービルド」5話感想 戦兎の過去はツナギの売れないバンドマン!?万丈が焦りのあまりよくない行動を…

ファウストに奪われたはずのパンドラボックスのパネルを自分たちのアジトで発見した戦兎(犬飼貴丈)。マスターの石動(前川泰之)はファウストのメンバーなのか? 問い詰める戦兎に石動は、かつて美空(高田夏帆)がファウストに捕まったことがあり、助け出…

「ナイツ&マジック」13話(最終回)感想 ヴィーヴィルとの戦いに決着!鬼神斑鳩は伊達じゃない!

旧王都デルヴァンクールの奪還作戦に向かった銀鳳騎士団の前に、再びヴィーヴィルが立ちはだかる。エルはヴィーヴィルとの再戦を見据え、ジルバヴェール(対空衝角艦)にデトネーションジャベリン(魔導火節)を搭載。ヴィーヴィルは降り注ぐジャベリンをす…

「異世界食堂」11話感想 今度はクロの一日。悪意のない脅威から店主とアレッタを守るクロ。そしてセイレーンの姉弟の話。

「カルパッチョ」セイレーンの少女イリスと少年アーリウスは巣立ちの時期を迎えていた。 イリスが巣立ちの場所に提案してきたのは、何十年も前に強力な魔物キマイラをたった一人で倒して島を支配した恐るべき人間の住む島。下見だけと二人が向かう先はキマイ…

「徒然チルドレン」12話(最終回)感想 高野さんと菅原君の関係がいい感じへ…。漫才コンビも仲直り。

夏のある日、今年も球技大会が始まった。気になる相手を応援する女子と、カッコいい所をみせようと張り切る男子。この夏が少年少女たちの背中を押してくれる…(STORY | TVアニメ「徒然チルドレン」公式サイトより) 第12話『夏が始まる』 ああ…こんな青春を…

「アホガール」12話感想 よしことあっくんの出会い。あっくんの悪夢の始まりの物語。

10年前、はじめて出会ったよしこと明。それは、家が隣どうしの幼馴染という甘酸っぱい幻想を木っ端微塵に打ち砕く惨劇のはじまり。よしこを打倒するための力を欲するも、限界まで追い詰められていく恐怖から、幼い明の心に生まれたものは!?(EPISODE | T…

「徒然チルドレン」11話感想 自分の気持ちに近づく高野さん、漫才コンビの亀裂は未だ埋まらず…。

最近、気が付くと菅原の事を目で追っている事に気づいた高野。恋愛に疎く自分の気持ちが分からずに戸惑っていたが、クラスメイトの吉永と上根の恋話を聞いているうちに、少しづつ自分の菅原君への気持ちの正体に気づいていく…(STORY | TVアニメ「徒然チルド…

「僕のヒーローアカデミア」第37話感想 爆豪・デクの幼馴染仲最悪コンビの協力。爆豪の理想のヒーロー像

出久&爆豪チームvsオールマイトの演習試験がスタート!出久の言葉に爆豪はまったく耳を貸さず、2人はまるで噛み合わない。そこにオールマイトはすさまじい威圧感で襲い掛かる!爆豪は出久を無視してに立ち向かうがまるで歯が立たない。「デクの力を借りるく…

「仮面ライダービルド」4話感想 二度スマッシュになると記憶が無くなるということは…。パンドラボックスを開けたのはマスター!?

スカイウォールの惨劇の映像を入手、詳細に分析した戦兎は、パンドラボックスの側面に緑のパネルが2枚あったことを知る。戦兎にその事実を突きつけられた幻徳(水上剣星)は渋々パネルの存在を認めると、パネルは研究所から盗まれたという。犯人は不明だが、…

「賭ケグルイ」4話感想 ミケになった夢子。人生を勝手に決められる人生計画表。そして債務整理大会という借金擦り付け合いギャンブル。

多額の借金を背負った夢子と芽亜里は、生徒会が作成した人生計画表通りに今後の人生を送ることを強いられる。さらに別クラスの男子生徒・木渡潤が夢子に目をつけ、いやらしい命令に従わせようとする。そんな折、生徒会主催の債務整理大集会が開催されること…

「ナイツ&マジック」12話感想 エルくんが不安を覚える相手「ヴィーヴィル」。味方にも戦艦が参戦。

ヴィーヴィル(飛竜戦艦)の襲来とともに、ジャロウデク軍の反抗が始まった。炎に包まれる城塞都市から脱出する住民たち。混乱に乗じてグスターボがあらわれ、ディーとの因縁の戦いが再び幕を開ける。上空ではエルがイカルガで奮闘するも、法撃に格闘、雷に…

「アホガール」11話感想 努力の天才の瑠璃ちゃん。不良をばたばったと倒す久々にキレちまったよしこ。

よしこの舎弟、龍一くんがボロボロに。何があったのか事情を聞くよしこに対し龍一は、“バナナを粗末にしていた連中にやられた”と言う。湧きあがる怒りで静かに立ち上がるよしこ…。そんなヤツらは許せねえ!私は戦う、そう、バナナのために! ……えっ、バナナ…

「異世界食堂」10話感想 フェアリーのサイズだとクレープが大きく見える…!ファルダニアは料理研究に熱心

「クレープ」フェアリーが住む花の国に、ある日突然不思議な扉が現れた。国の女王ティアナは、数名のフェアリーたちを率いて、扉の中に侵入することにする。扉をくぐったその先には、これまで見たことのない光景が広がっていた…。 「納豆スパ」父の紹介で、…