私の話に付き合って。

アニメや特撮、映像コンテンツの感想を書きます。よかったら私の話に付き合ってください。

「仮面ライダービルド」15話感想 戦兎が葛城巧だと本人に告げる幻徳。完成した「あれ」のデータを入手するマスター。

石動(前川泰之)の正体がブラッドスタークとわかり、戦兎(犬飼貴丈)らはパンドラボックスを秘密基地から近くの倉庫へと移動。幻徳(水上剣星)の捜索をかわすことに成功する。が、石動によると、その首相代理・幻徳こそがナイトローグだという。八方塞が…

「少女終末旅行」第10話感想 電波も音も光も波。夕日は悲しい波形。猫みたいなぬこが仲間に加わる。

駅のホームにやってきたチトとユーリは、そこに到着した電車にケッテンクラートで乗り込む。瞬く間にスピードを上げて進んでいく電車の窓の外に広がる巨大なプラントが立ち並ぶ施設に圧倒される二人。電車は施設の上に架けられた高架橋を通り、トンネルへと…

「干物妹!うまるちゃんR」第10話感想 シルフィンとUMRの二人の話多め。シルフィンかわいいな…。他にも海老名ちゃんのこちらに来たごろの話など

今回は・・・ シルフィンさんの家でまったり遊んだり、みんなで勉強会をしたり、シルフィンさんとレトロゲームの聖地に行ったり、ヒカリちゃんが家に遊びにきたり、海老名ちゃんの秋田の友達との思い出がでたり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!うまるちゃん…

「ガンダムビルドファイターズバトローグ」第四話感想 レナート兄弟の求めた戦争をPGでぶち壊すメイジン。ジンクスⅣはかっこいいなぁ…。

正規軍からの情報を受け、私設武装組織の基地の手掛かりを求めジャングルで待機する3機のジンクス小隊。そんな時、敵の輸送コンテナがセンサーに反応する。即座に追跡を開始するジンクス小隊だったが、コンテナの中からケルディムガンダムサーガが現れその…

「ネト充のススメ」第10話(最終回)感想 最後までにやにやするようなもりもりさんと桜井さん。最後は二人で手をつないでデート。

矢代の一言で傷ついてコンビニから飛び出した森子を、桜井は雨宿りのために自分の部屋に招き入れる。お互いの距離を計りながら、お互いの気持ちを伝えあう森子と桜井・・・ネトゲを通じて築いた2人は関係は果たしてどうなるのか・・・!? (TVアニメ「ネト…

「賭ケグルイ」9話感想 二人のバラエティー番組対決。EDは夢子とユメミが歌って踊る。

ユメミにギャンブルの誘いを受けた夢子。夢子は「負けたらアイドルになる」という不利な条件を受ける代わりに、ユメミの本音を録音して、ユメミもリスクを負うように脅迫した。夢子に脅迫の手がかりとなる手紙を送った人物とは?ユメミが用意したギャンブル…

おそ松さん(第二期)第10話感想 色んな事を頼まれても断れないカラ松。イマドキ新入社員のトト子ちゃん。おそ松さんのトンデモアフレコ現場

「カラ松とブラザー」「新入社員トト子」「アフレコ松さん」 今回の三話もそれぞれ面白かったですね。個人的には一番最初のカラ松とブラザーの話が好きです。 カラ松とブラザー カラ松いいやつかよと思っていましたが、ただ断れなかっただけなんですね。 そ…

「仮面ライダービルド」14話感想 ブラッドスタークことマスターの目的は一体。ビルドの強化フォーム「ラビットタンクスパークリング」登場!

戦兎(犬飼貴丈)に追いつかれた石動(前川泰之)は、戦兎の目の前でブラッドスタークに変身。マスターがスタークであることをその目で確認した戦兎もビルドに変身、意を決して立ち向かう。しかし、スタークはパンドラボックスに手をかざし、強大な光の波動…

「少女終末旅行」第9話感想 一匹の魚と二体のロボット。生命って終わりがあるってこと。いろいろ考えさせられる話。

まだ所々電灯がついている薄暗い場所をケッテンクラートに乗って進んでいたチトとユーリ。そんな中、チトが地面に何かが打ち付けられるような音に気がつく。警戒しながら音の正体を探ろうとする二人。連続して聞こえるその音は徐々に大きくなり、次第に地面…

「干物妹!うまるちゃんR」第9話感想 古い景色や物が変わっていく、変わらないものは思い出の中や写真に。ヒカリちゃんはタイヘイを待ち伏せしたり。

今回は・・・ シルフィンさんとレトロなデパートで遊んだり、うまるがカメラにハマったり、海老名ちゃんとお兄ちゃんが一緒に料理したり、ヒカリちゃんと料理対決をしたり、ハムスターからの干物妹像をみれたり、 するよ! (TVアニメ『干物妹!うまるちゃん…

「Infini-T Force」第10話感想 笑の成長。自立しようとする娘と自分の理想を押し付けて閉じ込めようとする父。

突然、笑の目の前で健たち4人が姿を消し、彼女の記憶からも彼らの存在そのものが忘れさられてしまった。まるで4人だけが、最初から世界にいなかったかのように。あとに残されたのは、主人を失い悲しげにうなだれるフレンダーのみ。そこへ再び、笑に父親か…

「ネト充のススメ」第9話感想 ついに自分がリリィだと明かした桜井さん。受け入れられたもののなんだか気まずくなってしまう二人。

桜井が森子に告げた衝撃の事実に驚きつつも、森子はこれからもリリィと一緒にネトゲが出来ることを楽しみにしていた。だがその日を境に、リリィはログインしなくなってしまう・・・。 (TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイトより) 第9話 「その気持ちマーブル…

「賭ケグルイ」8話感想 家畜の希望蛇喰夢子、今度の相手は生徒会所属のアイドル。

綺羅莉の不在中、生徒会室では妄に勝利した夢子についての会議が開かれる。その結果、現役アイドルで生徒会広報の夢見弖ユメミが夢子の次の相手に名乗りをあげ、会計の豆生田楓が彼女の補佐を引き受ける。ユメミは『一流アイドル決定戦 バトっていいとも!』…

おそ松さん(第二期)第9話感想 一松の睡眠の問題だったがそれより長男のクズさが目立つ。トト子とにゃーちゃんは再びおでん屋台で乱闘。

「キャンペーン発動!」「ゲームセンターイヤミ」「トト子とにゃー②」 今回は一松メインのお話と、イヤミメインのお話。そして前回のアイドル二人の話の二話目でしたね。 キャンペーン発動! この一松が寝たいのにみんなが寝ないとか電気付けっぱなしは確か…

「仮面ライダービルド」13話感想 ダブルライダー同時変身!!ベールを脱いだのはマスター…。

記憶を取り戻した鍋島(市オオミヤ)からの電話で、龍我(赤楚衛二)に殺人の罪を着せるよう指示した人物の名前を知った戦兎(犬飼貴丈)。衝撃を受けた戦兎は、「一人にしてくれないか」と秘密基地に引きこもってしまう。 (ストーリー|仮面ライダービルド…

「少女終末旅行」第8話感想 皆の記憶が入れられているお墓。二人はさらに上層へ。そしてお酒を飲んで踊る二人。

視界の果てまで続く広大な敷地の中に整然と並ぶ無数の引き出しがついたいくつもの壁。引き出しは欠落している箇所を除けば、ほとんどぴったりと閉じていて開けることができず、開けることができたいくつかの引き出しも空っぽか役にも立たない価値のなさそう…

「干物妹!うまるちゃんR」第8話感想 切絵ちゃんのお泊りや海老名ちゃんの恋の話。花火、そして金剛ヒカリとタイヘイが接触!

今回は・・・ きりえちゃんが家におとまりしにきたり、きりえちゃんが恋の応援宣言をしたり、みんなで花火大会にいって楽しんだり、なぞの新キャラが突然目の前に登場して家に押しかけてきて、しかもなんかお兄ちゃんと知り合いみたいでうまるが焦ったり、 …

「Infini-T Force」第9話感想 カーンとは分かり合えたが別れ。そしてベル・リンとは分かり合えずに別れ。笑はかなり成長した感じ

笑とカーンが次元転移した先は、健たちとベル・リンの戦いの場であった。笑を狙うリンを止めようとヒーローたちとカーンは戦いを挑むが、戦闘形態へと変化したリンの攻撃は強力で、次々と行動不能に陥ってしまう。自分の種族以外の全てが敵だというリンには…

「ネト充のススメ」第8話感想 一歩どころか滅茶苦茶前に踏み出した感じの二人。桜井さんは全て告白しようとして。

森子は、ゲーム内で小岩井と会話するため、臨時にMollyというキャラでプレイする。桜井はMollyを見て、彼がまだ学生の頃に出会った「ユキ」という社会人プレイヤーを思い出す。 (TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイトより) 一歩前へ踏み出した ついに正体…

「賭ケグルイ」7話感想 死にたがりとのギャンブルにキレる夢子。芽亜里は家畜制度について生徒会長に聞く。

『ESPゲーム』で3戦勝負することになった夢子と妄。1戦目のカード並べに勝利した妄は、銃を撃つのは危険だと話す夢子の警告を無視して引き金を引く。なぜそれほどまで命がけのギャンブルを求めるのかを夢子に尋ねられると、妄は綺羅莉とギャンブルで対決した…

おそ松さん(第二期)第8話感想 おそ松さんのキャラクターが融合してクリーチャーに。十四松はイルカになる。

今回のエピソードはホラーテイストの物とか不思議な話が多かったですね。 融合態を作る機械 デカパンが新しく開発したのは二つのものを融合させるといものでしたね。最初に融合させたのはご飯とカレールーでしたが出来たのはカレーライス。 野菜などの具も入…

「仮面ライダービルド」12話感想 東都政府のファウスト掃討作戦で内海さんが全てを引き受けて犠牲に。他にもいろいろ気になるお話が…!

「私は、難波重工のスパイ…」 すべてを認めた紗羽(滝裕可里)は、難波会長(浜田晃)が仮面ライダーを東都政府の軍事兵器にするためビルドのデータを集めていることなどを明らかにする。東都政府とファウストが繋がっている証拠をつかむためにスパイになっ…

「少女終末旅行」第7話感想 パイプの上を通って生産施設に向かい迷子になる二人。生産施設では手作りレーションづくり。

イシイが描いてくれた食料生産施設への地図に従ってやってきた建物の中には大小様々なパイプが縦横無尽組まれた空間が広がっていた。上も下も右も左も前も後ろもパイプしか見えない。そこから先については行けばわかるとしか書いておらず、仕方なくパイプの…

「干物妹!うまるちゃんR」第7話感想 新キャラの金剛ヒカリが登場。叶と一緒のところにいて、アレックスと知り合いで、タイヘイと関わりのある彼女は一体…。

今回は・・・ 4人で遊園地に行っていろんなアトラクションに乗ったり、きりえちゃんがなぜか遊園地で不運な目にあったり、海老名ちゃんのお兄ちゃんへの想いがわかったり、うまるが成績優秀者として表彰されたり、なぞの新キャラクターが初登場したり、 す…

「Infini-T Force」第8話感想 Zが守りたいのは笑ではなく自分の心。俺「たち」は世界も笑も全て諦めない!

父の言葉により、自分を取り巻く出来事の、全ての真相を知ってしまった笑。しかしそのことにより、彼女は結果的に日常を取り戻す。学校での友達との何気ない会話、放課後の寄り道……そこには友人たちと笑いあう笑の姿があり、他人を寄せ付けない頑なさは消え…

「ネト充のススメ」第7話感想 乙女な悩み方の桜井さん、小岩井さんのゲーム参戦、そして過去のゲームについての話が…?

「森子=林」を確信した桜井は、林と遊ぶ事にためらいを感じてしまう。桜井は、林の正体を知らない振りをして林と会話を続けるが、桜井の事を嬉しげに話す林に気持ちが揺れる。そんな中で小岩井もゲームに参加することになり・・・。 (TVアニメ「ネト充のススメ…

「賭ケグルイ」6話感想 夢子とヤバい人生志摩妄が命を賭けたギャンブルを。そして生徒会に誘われる芽亜里

債務整理大集会で大金を手に入れても借金を返そうとしない夢子。彼女は家畜に与えられた特権を使って生徒会長の綺羅莉にギャンブルを申し込もうとする。しかし夢子に執心する美化委員・生志摩妄が突然現れ、『ESPゲーム』というギャンブルを持ちかける。命賭…

おそ松さん(第二期)第7話感想 六つ子に似た過去の人たちはマンモスに突っ込んだり曹操と会ったり。合コンの話は女の子が怖い…。

「げんし松さん③」6つ子の原始人たちが歴史に残した挑戦とは…? 「三国志さん」漢たちが闘いを繰り広げた三国時代― その一国の中にあの6つ子たちも… 「おそ松とトド松」トド松の合コンにおそ松が参加することになった。不安の抱くトド松をよそに合コンは思わ…

「仮面ライダービルド」11話感想 彼女からの思いを受けて。龍我、仮面ライダークローズに変身!

ブラッドスタークの正体は葛城(木山廉彬)なのか…。葛城の研究データによると、スタークも葛城が作り出したものらしい。ということは、スタークの正体を暴けば、龍我(赤楚衛二)の冤罪も晴らせるはずだ。とはいえ、ナイトローグにフルボトルを奪われてしま…

「少女終末旅行」第6話感想 また新しい人、石井さんとの遭遇と別れ。大陸から飛ぶための飛行機作り。

故障して動かなくなってしまったケッテンクラートを修理するチトの横で、仰向けに寝転び、空を眺めているユーリ。板金をしゃぶりながら鼻歌を歌うユーリに、少しは手伝って欲しいと告げるチトだったが、返ってきたのは断りともっと絶望と仲良くなろうよとい…